国宝 犬山城(国宝5城の一つ) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

今年の目標の一つ、「神宮巡り」

残り、12社

 

名古屋に来て

右矢印熱田神宮 参拝。

 

 

そして、

今年のもう一つの目標

「残存天守12城巡り」

残り8城。

 

・弘前城 (青森県)

・松本城 (長野県)

・丸岡城 (福井県)

・犬山城 (愛知県)

・彦根城 (滋賀県)

・姫路城 (兵庫県)右矢印2020年2月

・松江城 (島根県)右矢印2018年6月

・備中松山城 (岡山県)右矢印2021年3月

・丸亀城 (香川県)右矢印2020年11月

・伊予松山城 (愛媛県)

・宇和島城 (愛媛県)

・高知城 (高知県)

 

中でも、


松本城

犬山城

彦根城

姫路城

松江城  の五つの天守は「国宝五城」と呼ばれています。

 

 

 

名古屋市から、犬山市に来ましたビックリマーク

 

城下町の名残がある本町通り、お土産物屋さんが並んでいます。平日なのに思ったより沢山の人。若い方が多いです、学生さんはまだ春休み中ですね。

 

駐車場に車を止めて天守に!

 

 

観光案内所に地図をいただきに来ました、ここからはイイ感じに犬山城が見えますニコニコ

 

木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた天守!

 

 

晴天で晴れ青空にお城が映えますキラキラ

 

 

コンパクトデジカメでも奇麗に撮れました

 

 

では城内に向かいます。

 

 

国宝 犬山城

 

 

天守に向かって坂道が続きます。

 

 

途中にある「三光神稲荷神社」

 

男女良縁、家内円満、夫婦和合がご神徳。ハートの絵馬が連なっていますハート

 

 

ハート人気のインスタスポットらしいです。

 

 

つい寄り道してしまいます(;^ω^)

 

更に坂道を・・・

 

 

拝観料¥550

 

 

 

着物で来ると割引でした¥

知ってたら着物で来たのにな~えー

 

 

 

おお~、国宝 犬山城 天守閣!!

 

 

 

築城年右矢印室町時代 天文6年(1537)

現存する日本最古の様式。

 

築城者右矢印織田信康 (織田信長の叔父)

 
 
天守構造右矢印望楼型・複合式天守
(外観は、3重、内部は4階建て)

 

 

桜が散っているのが・・・残念

 

 

天守の高さは、地上より約24m。

 

 

 

 

少し横から石垣も入れて撮影

 

お城は絵になりますね音譜

 

 

 

天守内に入ると、急な階段

 

 

天守内はどこも凄い造りですびっくり

 

 

ものすごく太い梁ビックリマーク

 

 


 

 

 

 

内部は4階建てです。コロナ対策でスタッフさんが定期的に手すりの消毒をされていました!ご苦労様です。

 

 

江戸時代の建築は凄いです音譜

 

 

 

4階の天守最上階に来ました音譜

 

 

 

天守の外に出て一周出来ますニコニコ

 

 

眺めが良いけど・・高すぎるガーン

 

 

高台にあるので断崖絶壁のようですビックリマーク

 

 

メッチャクチャ怖い~ガーン

 

 

手すりが低いのと、床が雨水を流す為に斜めになってます。落ちそうな感じになりますえーん

 

みんな壁にへばり付いて歩いて行きます。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

怖いと言いつつ、

せっかく来たのですからもう一周!

 

天守からの眺めを堪能音譜

 

 

 

天守から降りて行きます。

 

 

急な階段は降りるのが怖いです。元気なうちに来ないと足腰弱くなったらお城の天守も上がれませんね!

 

 

 

再び写真撮影カメラ

 

 

此方に来たら、行列のパーテーション チェーンが設置されていました。こんなに並ぶんですね~びっくり

 

 

平日なので人も少なく、ソーシャルディスタンスもバッチリ。お城見学は安心です。

 

 

帰りに、先程の「三光神稲荷神社」に

 

 

お城からでて木曽川の対岸に!

 

岐阜県側から犬山城を眺めます。

 

 

 

 

 

どこから見ても絵になります音譜

 

 

いただいた御城印 キラキラ

 

 

 

国宝犬山城 

 

住所 愛知県犬山市犬山北古券65-2

電話 0568-61-1711

 

 国宝 犬山城