塩田八幡 厄除け祭 参拝 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

今年も新聞チラシが入っていました。

塩田八幡宮 厄除け祭

 

2019年、厄年に初めて参拝

右矢印2019年1月 訪問記事

 

2020年、昨年の御礼参り

右矢印塩田八幡宮 厄除け祭

 

今年は嫁さんが本厄なので早朝から一緒にお詣りしてきました。寒いけど今年も晴れ良い天気で良かった。3年続けて快晴ですニコニコ

 

「塩田八幡宮厄除万燈籠」

 

塩田八幡宮】 社号標石

 

ズラリと並んだ提灯、圧巻です。

 

今年はコロナ対策が・・

 

テント内で検温・消毒して参拝。

 

 

石段を上がります。

 

 

焚火でチョイと温まりウインク

 

 

今年も調理細工が奉納されていました。例年あった「マグロの解体ショー」&厄除け鍋(マグロのふるまい) は中止です。

 

 

最高顧問は「鉄人 大田忠道」

 

見事な細工です。凄い爆  笑

 

最後の石段を上がりお詣りに!

 

本殿にお詣りです m(__)m

 

嫁さんが厄年なので「祈願木」を奉納

 

 

朱塗りの奇麗な唐破風

 

塩田八幡神社

当宮 創始不詳ではあるが 大同年間(810頃)には「大歳神社」と称し 御歳神を奉祀すると古記録に見える。
その後 山城国石清水八幡宮より 応神天皇・神功皇后・玉依姫命の御神霊を勧請合祀され 石清水八幡宮別宮 「塩田八幡神社」と称せられた。(神社HPより)

 

コロナが怖いのか両手で抱えて振る「願みくじ」は誰も引いていなかったです。

 

楠とモチノキ、御神木です

 

 

帰りながら摂社にお詣り

 

 

稲荷神社

 

 

高良神社

 

劔御前社

 

御祭神は「仲哀天皇」

 

石清水祠

 

祠の中に水は・・・

 

 

水神社

 

摂社のお詣りを終えて石段に

 

参拝終了ビックリマーク

 

最後に

厳島神社

 

 

厄もスッキリ落とせましたね!正面からの晴れ朝日がまぶしい

 

気持ち良く参拝出来ました。

 

塩田八幡神社 ⇒ HP

住所 神戸市北区道場町塩田3238番地

電話 078-985-2863