塩田八幡宮 厄除け祭り | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

毎年新聞広告が入る 「塩田八幡厄除け祭り

未だ1度も行った事が無いので、今年は厄歳を機に訪問。

先日、神社 多井畑厄除八幡宮 に参拝した所ですが、今年はあちらこちらに・・

空いている朝に行こうと思いましたが、仕事の都合で昼前に着!



とても広い駐車場で、十分な空きが有ります。

初めての、「塩田八幡宮」!!

参道には提灯がズラリと並んでいます。



屋台も10軒ほど出ています。

左は、社務所


本殿に続く石段、150段ほど有るそうです。横には坂道も有ります。

坂道は車でも上がれるようです。厄除大祭の時は通行止め注意

石段は続きます・・・

メラメラ焚火にあたってほっと一息

何やらコーンとバーが置かれていますが、もうすぐマグロの解体ショーが有るそうです!

そう言えば広告にも載っていました。この時間からなんですね。




塩田八幡神社

当宮 創始不詳ではあるが 大同年間(810頃)には「大歳神社」と称し 

御歳神を奉祀すると古記録に見える。
その後 山城国石清水八幡宮より 応神天皇・神功皇后・玉依姫命の御神霊を勧請合祀され 

石清水八幡宮別宮 塩田八幡神社と称せられた。(神社HPより)



石段を上がり拝殿に




参拝終了、絵馬も沢山奉納されていました。


こちらの「願みくじ」人気の様です。行列に備えてコーンとバーが準備されています。



参拝を済ませて降りて来ると、大マグロの前に宮司さんが来られてお祓いの準備中。







人が並び始めます。

マグロと料理人さん達、その後、並んでいる参拝客の皆さんにもお浄め!



参拝客の中から3人の方がマグロに包丁を入れておられる様です。

行列の後ろからなので良く見えません!

マグロの配布が始まりました。私も並んで頂く事に音譜

4人の料理人さんで手際良く捌かれていました!!





看板には「厄除け鍋」と有りますが、お刺身の配布です。



解体したてのマグロのお刺身、いただきました音譜

大きな切り身が5個ほど入っています。大根おろしに醤油と山葵が混ぜられているようです。

美味しい音譜 こんな食べ方もあるんですね!家でもやってみよう音譜


ご馳走さまでした。 

毎年食べられている方も居られる様でした。私もまた来ようかなニコニコ

20分程でほぼ終了です。明日(20日)もあるそうです

家に帰り、もう一度よく広告を見たら「鉄人 大田忠道料理長」とありました。

調べたら・・・凄い!! 勲章も貰っておられますね!⇒ 勲章料理人 天野忠道


1998年、「料理の鉄人」への出演をきっかけに生まれた「大田軍団」を名実ともに現実化した「全国『天地の会』(あまつちのかい)」を結成。自らの弟子のみならず、日本料理人同士の幅広い交流を目的に活動している。



厄も吹き飛んだかな!

参拝、鉄人が捌いたマグロをいただいて帰路に。







塩田八幡神社HP

住所 神戸市北区道場町塩田3238番地

電話 078-985-2863