塩田八幡宮 厄除け祭り | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

1月19日、 「塩田八幡厄除け祭り 」に来ました。


昨年初めてお詣りしました右矢印2019年1月 訪問記事

今年も晴れ良い天気で良かったです。


昨年1年無事に過ごせた事のお礼参りに!!


参道ズラリと並んだ提灯の下を歩いて行きます。


左は石段、右は坂道です。


鳥居をくぐり、石段を上がりますあせる


坂道を利用する方も多いようす。でも、元気なうちは石段で行きます。


石段は、200段ほど有るんでしょうか?来年は数えよう


お詣りの前に、昨年も行われていた「マグロの解体ショー」、お刺身の配布があります。


昨年は開始前に来ましたが、もう大行列です!土曜日ですものね。


お詣りの前に列に並びましたが、「最後の方の方は品切れになるかもしれません!スミマセン」と何度の係りの方がアナウンスされていました。無くなったら仕方がないしょぼん


何とか回って来そうですビックリマーク


30㎏のマグロを用意されたそうです。



職人さんたちが手際よく調理。





昨年と同じく、おろし醤油にワサビを効いています。


マグロのお刺身、いただきました音譜


「鉄人 大田忠道料理長」

勲章も貰っておられます!!勲章料理人 天野忠道  


1998年、「料理の鉄人」への出演をきっかけに生まれた「大田軍団」を名実ともに現実化した「全国『天地の会』(あまつちのかい)」をを結成。


先日TVで拝見しました。(確かペルーでマスクマンとして日本料理の妙技を披露)


 沢山の方が一緒に記念撮影されていました。


昨年は5切れ程入っていましたが、今年は人数が多かったので・・2切れ!! でも美味しくいただきましたニコニコ



手水舎でお清めしてお詣りです。






本殿にお詣り!! 昨年1年無事に過ごせましたラブラブ 今年も家族皆が無事に過ごせますように音譜


塩田八幡神社

当宮 創始不詳ではあるが 大同年間(810頃)には「大歳神社」と称し 

御歳神を奉祀すると古記録に見える。
その後 山城国石清水八幡宮より 応神天皇・神功皇后・玉依姫命の御神霊を勧請合祀され 

石清水八幡宮別宮 塩田八幡神社と称せられた。(神社HPより


本殿横にお神酒がお酒




一口いただきました音譜 




石段を下りて帰路に




提灯が連なっているのがよく見えます。


鳥居に上げられた「八幡宮」の額




2年続けて1人でお詣りでした。来年は嫁さんが「前厄」なので一緒にお詣りに来ましょう!

塩田八幡神社HP

住所 神戸市北区道場町塩田3238番地

電話 078-985-2863