日向大神宮 参拝(京のお伊勢さん)(神宮番外) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

8月10日(月祝)京都御所に。

右矢印特別公開 2の①

右矢印特別公開 2の②

右矢印窯焼きピッツァランチ


 

今年は、「神宮巡り」、「天皇陵巡り」が目標です。


 

「京のお伊勢さん」 と呼ばれている

日向大神宮

 

右矢印伊勢神宮 遥拝所



 

手水舎は使用可能です。

コロナウイルス自衛の為、柄杓は使わずに手で直接お水を受けました。

 

本宮参拝道に

 

石段を上がります。


 

伊勢神宮と同じ神明造で建てられています、ミニ伊勢神宮の様です音譜実際に見て感動!

 

社殿は伊勢神宮と同じく、外宮、内宮に分かれており、


 

外宮の御祭神

 

天津彦火瓊々杵尊 (アマツヒコホニニギノミコト)
天之御中主神 (アメノミナカヌシノカミ)



 

少し色が剥げている朱塗りの橋を渡り内宮に!

 

ここからの眺めは伊勢神宮の内宮と同じようです。



 

内宮の御祭神は、伊勢神宮と同じ天照大神音譜

 

他に、

紀理毘売命 (タギリヒメノミコト)
市寸島比売命( イチキシマヒメノミコト)
多岐都比売命 (タギツヒメノミコト)

 

心静かに参拝

 

横から内宮の全景を目

 

内宮の左に看板が有ります。

最初の遥拝所と違い、すぐそこ40mなので安心して山道を登ります。

 

天岩戸

 

戸隠神社

 

戸隠神社を祀る「天の岩戸」があります。

 

京のパワースポットと言われる大きな岩で、大きな力を頂けそう音譜

 

岩の中に「戸隠神社」があり天の岩戸くぐりが出来ます。


 

出口です!!

 

2人共「天の岩戸」をくぐり抜けましたチョキ

 

潜り抜けると、心身の穢れが払い清められ、開運のご利益が授かるといわれていいるパワースポット!!

 

境内に戻ります。

 

この角度から見る外宮も良いですね。

 

社務所。




 

時計 午後2時で受付終了、午後1時と早い時間に来て正解でした。

 

 

コロナ対策で「御朱印」は書置きのみ!

 

飴ちゃんもいただきました。

 

日向大神宮 御朱印音譜


日向大神宮右矢印HP

 

住所 京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
電話 075-761-6639
参拝 社務所受付は9:00~14:00まで




 

追伸:

 

境内にある摂社にもお詣り!

 

多賀神社

春日神社


 

福土神社



 

猿田彦神社

花祭神社

 

神田稲荷神社

 

厳島神社