京都御所、「高御座」「御帳台」特別公開 2の② | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

昨日、8月10日(月祝)、京都御所に。

高御座の一般参賀右矢印HP


8:20より並んで入場整理券をGet!





御所内を拝観しながら、いよいよ「高御座」「御帳台」の拝観です.




紫宸殿


京都御所内で最も格式が高い正殿!





「高御座」が見えます。




「高御座」ズームアップ




紫宸殿 の額!ズームアップ!!



一番前の列に来ると、紫宸殿の床が高すぎて高御座が見えにくいです。

 


皇后陛下が立たれた


御帳台 


紫宸殿の中には入れないので・・・残念です。(入って目の前で見れると思っていました)


紫宸殿の周りをぐるっと回ります。


紫宸殿の裏です。



次はこちらに!



小御所


威儀物の展示!!





・太刀



蹴鞠の庭





建物の前には「御池庭」綺麗な庭園が広がっています。


見えている橋は「欅橋」




御学問所 には、束帯姿人形の展示











次の門をくぐり・・・



御内庭


御常御殿  天皇の住居






これで全ての拝観終了。



御所内の売店では、


記念の御朱印


記念コイン


牛革財布、小銭入れなど。


買おうかなと思いつつ・・・、やっぱいいかな~!


時計10:00、出口でナンバープレートを返し退出!






約1時間の御所内拝観 & 高御座・御帳台拝観 でした。




初めての京都御所、次の来るのはいつになるかな??




休憩所に立ち寄り、お土産購入




レストランと売店があり、お饅頭などの和菓子、カップ・時計などいろんな記念品が有ります。


数種類あるお酒の中から純米酒を4本購入

 

「鳳麟」純米大吟醸 300ml ¥741


純米金箔入り 「皇美」ミニ 180ml  ¥880









追伸:

パンフレットの写真