三井寺(園城寺)観音堂御本尊 如意輪観音 拝観 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

昨年、西国巡礼で2回訪問

右矢印2019年11月 特別拝観

右矢印2019年7月


昨年11月の訪問で今回の御開帳は確認していました。


 

お楽しみの秘仏拝観の日音譜

時計10:20、三井寺 園城寺 着ビックリマーク



仁王門 風格あります音譜 


前に御開帳の看板が設置


慶長6年(1601)徳川家により甲賀の常楽寺より移築寄進された物。


入山してすぐ右にある「釈迦堂」


まずここにお参り。


手水舎は使用可能です。




境内の新緑は美しい音譜



金堂 総本堂です。(国宝)


1599 豊臣秀吉の正室北政所によって再建。


お参りして、内部に安置されている仏像を見て回ることができます。




金堂から見る境内!静かでいい感じ音譜


見えているのは、「園城寺金堂無明指灯籠」です。


新緑を楽しみながら・・・、


一切経蔵】  室町初期の建築、1602年毛利輝元によって山口県国情寺よりの移築


中には、お経を納める回転式の八角輪堂。



三重塔が見えてきました。



潅頂堂と三重塔音譜



前回訪問時は、奥にある三井寺開祖の「智証大師御廟」を拝観しました。



潅頂堂】  




唐院の入口には石灯篭が並んでいます。


良い雰囲気音譜


他の境内内の拝観は端折りまして


目的地の観音堂に向かいます。


デジタル式の看板が設置されていました音譜


観音堂に向かう石段



観音堂】 (西国三十三ヶ所 第十四番札所) 


貞享三年(1686)に火災にあい、元禄二年に再建。



天皇陛下御即位記念


秘仏御本尊御開帳






お線香を献灯してお参り!



内陣に入り、諸仏、秘仏本尊を拝観


また奥の書院にて庭園、秘宝の数々を見て回りました。大満足ラブラブ


色々と考えましたが・・・・


新たに、納経帳を購入音譜 


今年は天皇陵巡りが中心なので、来年から西国巡礼3回目を行います。


いただいた御朱印、納経帳が大きい分御朱印も大きいニコニコ



長等山  園城寺 (三井寺) (西国三十三ヶ所 第十四番札所) 右矢印HP


住所 滋賀県大津市園城寺町246

電話 077-522-2238

拝観 8:00~17:00 ※年中無休







追伸:


新しい納経帳は大きくて存在感ありニコニコ