ニッカウヰスキー仙台工場「宮城峡蒸留所」 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

仙台旅行①右矢印神戸空港~仙台~作並駅

 

作並駅から歩くつもりでしたが、乗り越しのトラブルがあったので時計13:00~予約している工場見学の時間に遅れそうなのでタクシーに乗車。¥1000。

 

工場内に入ってから受付の建物までが距離がありました。

 

ニッカウヰスキー仙台工場「宮城峡蒸留所」 に着!!


やって来ました「宮城峡蒸留所」ビックリマーク

 

昨年は北海道の「余市蒸留所」に

2018,9月右矢印ニッカウヰスキー 余市蒸留所

 

やり残したことが有って再び余市に

2018.11月右矢印(再び北海道 ( ^^) _U~~)2日目

2018.11月右矢印余市蒸留所 ウヰスキー倶楽部


 

こちらの建物で受付です。


 

予約していましたが、9人以下の場合は当日来ても見学可能な様です。(30分ごとに見学スタート)


工場見学時間開始まで資料館を見て回ります。





ニッカウヰスキーが歴史順に並んでいます。


スーパーニッカ

 

ブラックニッカ

 

「竹鶴」、マッサンの逸品


 

ウイスキーの香りを試せます。間違って飲んじゃいそう。べーっだ!






ウイスキー原酒、12年物になると芳醇な香り音譜


 

工場見学は、

映像上映(約10分) ⇒ 蒸溜所内ご案内(約30分) ⇒ 無料ご試飲(最長20分)の順で行われます。

ビデオを見た後見学に行きます。雨が降ってきたので傘をさして。


 

乾燥棟(キルン塔)

 

乾燥塔(キルン塔)は、大麦麦芽を乾燥させるためのもの。

ウイスキーの独特なピート香(スモーキー・フレーバー)は、大麦麦芽をピートでいぶして乾燥させる間に自然に染み込んだ香りです。

現在、この乾燥塔は利用されていませんが、特徴的な「パゴタ屋根」と風格のある佇まいは、蒸溜所のシンボルになっています。(HP引用)

 


 

発酵タンク

 

蒸留棟



蒸留用のポットスチルが並んでいます。

 

創業者、竹鶴の実家が作り酒屋だったことから、縁起を担いで注連縄が巻かれています。

(余市蒸留所でも同じ光景)


 

外に出てきて、貯蔵庫に向かいます。

 

撮影スポット カメラ



 

こちらが樽を寝かして熟成さす貯蔵庫!




 

1年、5年、12年と樽の中の香りを試せます音譜


 

採集は、試飲商品の説明

 

ブレブレの写真しょぼん アップルワイン、スーパーニッカ、宮城峡。3種類の試飲ができます音譜








ハイボールは、こちらで炭酸を

アップルワイン、スーパーニッカ、宮城峡。3種類の試飲ニコニコ

 

スーパーニッカ

 

ご馳走様でした。

 

では、お目当ての有料試飲カウンター&お土産の購入に


さらに続く・・・