余市蒸留所 有料試飲カウンター「ウイスキー倶楽部」 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

❗11月12日~13日、雪真冬になる前にまたまた北海道1人旅飛行機

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 1人旅 その② (再び北海道)

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 1人旅 その② (再び北海道 ( ^^) _U~~)


しつこいようですが最後の北海道レポ

自分の記録用 & 自己満足ブログYouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーです。


 

 

9月は下調べが足りなくて、列車に乗り遅れましたが

今回はバッチリと!

 8:05 小樽駅発のワンマン列車に乗車


 

のんびりと紅葉の中を列車は走ります。


 

JR余市駅前の風景、

生憎の雨雨 昨日より寒いです。



 

駅前には「リタロード」があります。

 

毎日1.5キロの道のりを歩いて竹鶴政孝と竹鶴威の弁当を持って

リタが通っていた道。と言われています。








 

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 9月3日訪問、ニッカウヰスキー 余市蒸留所

前回やり残した事を解消に再びやって来ました音譜

 

 


またこの景色が見られるとはWハート

時計8:50

オープンは9:00ですが中に入れました、見学自由

但し、お目当てのショップは9:15からです。


 

まず、ウヰスキー貯蔵庫を見学。

1人なのでゆっくりです。






 

売店の方にやって来ました、

車で来るとこちらの入口から入ります。一旦外に出て門を撮影

 


 

売店が開くのを待って入店。私含めて客は3人。



 

蒸留所限定ウヰスキーを購入

ピュアモルト ブラック

 

 

  シェリー & スィート


 

ウイスキー蒸留所の

麦焼酎

 

木の樽の容器が気に入ったので

珈琲ビーンズホワイトチョコ

 

お土産の購入を終えて、ウヰスキー博物館に!




 

今回の一番の目的

有料テイスティングコーナー ウイスキー 



 

9月は残念ながら時間が無く素通りしてしまいました。

いい雰囲気の有料試飲カウンターキラキラ 「ウイスキー倶楽部」


「ウイスキー倶楽部」と言う名にふさわしい雰囲気



1人で貸切です音譜

もちろんニッカウヰスキーに対する知識豊富なスタッフさんがいらっしゃいます。

 

お勧めの

シングルカスク余市10年 ¥1000




 

余韻が凄いウイスキー音譜



 

2杯目は、もう終売となった

シングルモルト 余市10年



 



 

 

3杯目は、蒸留所限定ブレンデッド




 

 

1時間貸切で、3杯の試飲

色々と説明を聞きながら楽しく時間が過ごせました音譜



 

 

その他、シングルカスクウイスキーやニッカの商品、

世界のウイスキーが呑めます音譜

 

冬になるとニセコから大勢のスキー客(特にオーストラリア人の方々)

が来られて一杯になるそうです。











 


 


時間が有るので、無料試飲にも




 

3種の無料試飲が出来ます。

シングルモルト余市

スーパーニッカ

アップルワイン


 

シングルモルト余市


 

雨も上がりいい晴れ天気になりました。

青空が気持ちイイ


 

スーパーニッカはロックで音譜


 

ほろ酔いでブラブラ帰路に・・・

雨上がりの蒸留所はホント気持ち良い音譜


 

次はいつ来れるかな?

最後に目に焼き付けておきましょうWハート





 


最後の最後に遭遇、

 

蒸留室で「石炭直火蒸溜」が行われていました。


余市蒸留所は、竹鶴が実習先のロングモーン蒸留所と同じ

メラメラ「石炭直火蒸留」を採用、現在もこの伝統の技で蒸留されています。

 


余市蒸留所のこだわりの象徴です。

これ生で見れて感動キラキラ


 
 
 

 




 



 


 

先程の無料試飲コーナーにはアジアの団体さんがドット押し寄せましたが、

この季節訪問する人は少なくて・・・、この時間のガイド付きツアーは2人の様です。






 

余市蒸留所を後に



 

時計12:35、余市発


ニッカウヰスキー 余市蒸留所

 

住所 北海道余市郡余市町黒川町7-6

電話 0135-23-3131

営業 9:00~17:00

休み 年末年始



 

次は春に、

ニッカウヰスキー「宮城蒸留所 」に行こうニコニコ