日牟礼八幡宮 ~ 近江八幡を散策 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

5月27日は、滋賀県に!

まずパワースポット右矢印勝運の神「太郎坊宮 阿賀神社」  

次は右矢印繖山 観音正寺(西国三十三カ所 第三十二番札所)

ナイフとフォークランチは、以前から行きたかった・・・有名なこちら音譜

右矢印ラ・コリーナ近江八幡

右矢印ラ・コリーナ近江八幡 (La Collina)2-2

ランチの後、右矢印姨綺耶山 長命寺(西国三十三カ所 第三十一番札所)



その後は、近江八幡の観光スポット!

「日牟禮神社」 右矢印HP

「日牟禮神社」 右矢印HP







本殿音譜



御神木の大杉!!



神門の枡組

春の火祭り、凄い祭り見たいです。

立派な八幡宮でした。


参道に有る、たねや本店


過去一度訪問しました。

お向には、クラブハリエ!

初訪問、またまたお土産購入です。




その後は少し近江八幡の散策に・・・

情緒ある街並みが続きます。



【伴庄右衛門家】

江戸時代に八幡町の1等地に本家を有し、扇屋の商号で、畳表、蚊帳、扇子、麻織物などを商い、江戸にも進出し名を馳せた近江商人の町屋です。現在の建物は、7代目が江戸中期に10数年かけて建築したと言われるもので、外観もデカいですが、入り口土間奥の太い角材を使用した3階まで通しの豪快な吹き抜けに、豪商の隆盛が偲ばれます。

メンターム近江兄弟社右矢印メンターム近江兄弟社 HP



資料館になっています。自由にお入りください!入場無料音譜




昔からの製品が展示

昔は、メンソレータムでした


色んな製品が有ります。


嫁さんが使っているハンドクリームビックリマーク ここの製品でしたニコニコ


水郷巡りも面白そうです。歩道が整備されてて散歩コースに最適音譜














【白雲館】

近江商人が子どもの教育のために明治10年に八幡東学校として当時のお金6千円で設立されたもので、貴重な擬洋風建造物だそうです。近江商人の当時の財力のすごさと、建築技術のすごさがよくわかる建物です。日牟禮八幡宮の大鳥居の真ん前。


約30分歩の散策、日牟礼八幡宮の駐車場に帰って来ました。






日牟礼八幡宮 ~ 近江八幡散策レポでした ニコニコ