姨綺耶山 長命寺(西国三十三カ所 第三十一番札所) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)


27日は、滋賀県に!まずパワースポット右矢印勝運の神「太郎坊宮 阿賀神社」  

次は右矢印繖山 観音正寺(西国三十三カ所 第三十二番札所)


ランチを挟んで

姨綺耶山 長命寺(西国三十三カ所 第三十一番札所)にビックリマーク麓から看板に従い山道に・・・。

長命寺も細く急な山道を上がります!!

山上駐車場に着ビックリマーク

石碑が重くて、亀が怒ってるプンプン

あれビックリマーク 山の下から石段が続いている!! これは もしかして参道!?


お参りの後、下山して判ったのですが、麓から参道が有りました!!


本堂まで808段の石段ショック!




お参りが済んだ後ですが、太郎坊宮で742段の石段を登った所なので今回は無理~!! 次回は石段で。


今回は、山上駐車場から本堂を目指します!!



趣のある山門です音譜




本堂はもうすぐそこ!でも今回は石段が多いしょぼん

手水舎

石段を登り切ると、右手に三重塔!!



梵字と仏様が刻まれた石灯篭が左右に、イイ感じ音譜





枡組もなかなか凄い音譜

尾垂木の上に屋根を支える・・・猿はてなマーク よく鬼が居るんですが・・・猿みたいはてなマーク




三重塔の前には、「護摩堂」






本堂を見おろします

姨綺耶山 長命寺(西国三十三カ所 第三十一番札所)


本堂を正面から


こちらで御朱印をいただきました音譜


人生2つ目の御朱印!!

御本尊「千手十一面聖観世音菩薩」様にお参り。健康長寿、無病息災を授けて下さる有り難い観音様。

お線香を奉納


御本尊 「千手十一面聖観世音菩薩」様から結縁綱が伸びていました!しっかり握ってお参りしました。


本堂前の「三佛堂」、阿弥陀如来、薬師如来、釈迦如来さまが安置されています。

お参りして中を覗くと、立派な 阿弥陀如来、薬師如来、釈迦如来様の立像が!凄いラブラブ





本堂前には、御詠歌の石碑も



鐘楼を見に行くと、「太郎坊大権現」だお祀りしてあるそう!今日行った神社なので興味深々。



こっからの景色も良いです。音譜



不問坊と言う異僧が佛法護持の為魔王の形を現した、これを祀る為、祠を建てて太郎坊権現を勧請した。京都愛宕山より飛来石が本殿の傍らに有る。





このでっかい石は京都の愛宕山から飛んできたようです。(ホンマかいな?)

小さいですが、綺麗な彫刻が入った立派な社です。



鐘楼です。




鐘楼の枡組が・・・これまた凄いですね!!



松露に入口が開いているので中に。

志納金jを納めて、梵鐘を突かせて頂きました音譜 心地よい音音譜 動画が無いのは残念



鐘楼の前には、「修多羅岩」





約1時間の参拝


本堂と三重塔、趣のある景色です音譜


姨綺耶山 長命寺(西国三十三カ所 第三十一番札所) HP


住所 滋賀県近江八幡市長命寺町157番地

電話 0748-33-0031

拝観 8:00〜17:00