清荒神清澄寺 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

毎年お参りしている、火の神、台所の神「清荒神清澄寺


過去の訪問記事

アメーバ 2018年2月、清荒神清澄寺

アメーバ 2017年1月、清荒神清澄寺

アメーバ 2016年1月、清州荒神清澄寺 ~ 大阪天満宮 ~ 住吉大社

アメーバ 2015年1月、清荒神清澄寺  三宝荒神の眷属(従者)布袋尊

アメーバ 2014年9月、阪急沿線 西国七福神巡り ①   

アメーバ2014年7月、阪急沿線 西国七福神巡り ②

アメーバ2013年5月、参拝   

お楽しみ、露店での買い物も恒例ニコニコ

玉こんにゃく食べたり・・・


昨年は戻って来たら閉まっていた干し芋のお店。今回は先に買おうかと思いましたが、

おっちゃんに「開けといてね!」と約束して先にお参り。





山門

手水舎 でお浄め



眷属の布袋さん像




拝殿




眷属堂




今年は5年生の布袋さんを購入音譜


護法堂、・大勝金剛転輪王(如来荒神)、右に歓喜童子、左に弁才天がお祀りされています。

宝稲荷社


本堂 正面には本尊大日如来、向かって左に不動明王、右に弘法大師が祀られています

一願地蔵尊

本堂上の宝珠キラキラ

2月3日(節分)には、「星祭大福火」が開催。⇒ 星祭大福火


お参りを済ませ再び参道に

いつ見ても山門の造りは凄いですね!!


先程の、干しイモ屋さん!待っててくれました音譜

友人の分も合わせて¥1000×3 購入!毎回¥500のをおまけで入れてくれます音譜

今年は、もう店じまいなのでと「昨年の分ね!」と言って。¥1000のもおまけニコニコ

¥1000 で¥2500分いただきましたニコニコ

昨年も狭いなと思いつつ、5体の布袋さんで更に狭くなった神棚。

前回の厄歳の時新調しましたが、19年ぶりの厄歳に合わせて、社・花立・お水お塩お米入れ、三方などお祀りの道具を一新しました。


火の神、台所の神「清荒神清澄寺