京都 永楽屋 の「大判おはぎ」と「みかさ」 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

一つ忘れていました!

12月3日(月)

仁和寺 YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 372年の歴史で初公開:金堂裏堂 五大明王壁画 ②

ランチ  YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー CRAFT BEER & PIZZA 100K (京都駅前のビールとカレーとピッツァのお店)


その後、せっかく京都に来たので、まだ未訪問の寺院に
YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 浄土宗西山禅林寺派  総本山 永観堂 禅林寺

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 臨済宗 大本山 南禅寺~水路閣


東山から市バスで河原町四条に戻りました。

バス停の前で目に付いた和菓子屋さん音譜


「永楽屋」






ショーウインドウの「大きなおはぎ」を見て、思わず入店




どら焼きでは無く「みかさ」

みかさ ゆずあん

調布


お目当ての、大判おはぎ音譜


その他、栗羊羹も美味しそうでした!




佃煮もあるので何かアンバランスな品ぞろえやな?と思い帰って調べたら、


永楽屋は、佃煮などの「黒 - からいもの」 和菓子の「白 - あまいもの」の2つの味を手がけております。
米と茶によく合う品々を通じて、京都の街から日本の食文化に彩りを添えます。(HPより)




二階は、喫茶室です。





次回は、ここで休憩もイイかも音譜










この日のナイフとフォーク夕食は、京都で歩き回ったので作る気力が無く、地元のマックスバリューで半額寿しニコニコ 

ちょうど午後八時前に着。5分もすると30%offが半額にチョキ


次男も先に冷蔵庫の物食べるか?寿し待ってるか聞いたら、「待ってます!!」との事で

寿しに豚カツなど半額大量購入。



焼き鳥も半額¥









おはぎの存在忘れてて、お寿司にパクついて

食後、かなり腹パンでしたが、やはりここは食べないと・・甘い物は別腹音譜






おお~、デカい!!

スマホの5インチ画面より大きい!!


3人で分けていただきました音譜

なんとも、優しい甘さでとても美味しゅうございます。

とっても上品なおはぎ音譜

賞味期限は本日中でお土産にはチョット向かないかな?でも次回も購入したい一品ニコニコ









翌日、

御試しに1個づつ購入した「みかさ」「調布」をいただきました音譜





皮も餡も甘さ控えめです。

しっかりした皮にほのかな甘みの餡、これも絶品。ニコニコ






こちらは、餡では無く餅入りでした。

薄生地に、もっちり餅、これも甘さは控えめ!いいお味です音譜

ご馳走様でした。

次回京都に行くのが楽しみですWハート



永楽屋 本店 (えいらくや) HP


住所 京都市中京区河原町通四条上る東側

電話 075-221-2318

営業 10:00~20:00、[喫茶室]12:00~19:00 (L.O.18:30)
休み 年中無休