冬は、 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

アメーバ 今年の3月1日で最終となったグリンピア三木 アイススケートリンク


グリーンピア三木自体も、本日13日で閉鎖され、新しく生まれ変わる為の改修工事に入りました。

1年以上はかかる見通し、現在の所フィギュア・スケートスケートリンクが作られるかどうかは未定です。



いよいよウインターシーズンとなりました、

先日の休みは、アメーバ ほうらく堂で「冬のカキ氷」  の後



神戸ポートアイランドにある

ポートアイランドスポーツセンター スケート靴スケートリンク 







滑走券は、¥1400


午後5時からはナイター料金¥1000。ですがナイターと言っても


時計午後6:45まで、しょぼん   せめて8:00までやってよね。






グリーンピア三木だと、土曜ナイターは5時から9時まで¥500、

ワカメ女性無料!



まぁここに来るまでに1時間掛かって駐車場¥700。

高く付きます、て、言うか、グリーンピアが安過ぎた?かも


シーズンパス¥6000、行き放題でしたからね




平日の夕方ともなると、スケート。フィギアの練習の方ばかり


ほとんどが中学生~小学生。男子大学生一人。


一般客は7~8人。


走り回っているオッサンは、私一人 (^▽^;)    










スケート靴 10分もすると体も暖まり、フーフーあせる


久しぶりに、1時間30分の滑走。足腰ヨレヨレ





スケート終了後、車は駐車場に置いたまま、


三ノ宮に向けて、4年ぶりのポートライナー乗車






三ノ宮駅前も、イルミネーションが綺麗です。


1000m 光のデッキ回廊







買い物していた嫁さんと合流して

こちらに!!



泊まって

ケーキスイーツのサービスを受けてみたいホテル ケーニヒスクローネ 神戸



ここは又の機会にして、


素通り!





憧れのブランドも・・・


敷居が高く、入るのにも勇気とお金が必要


綺麗な外観キラキラを眺めるだけで十分 (;^_^A







メインはここ、


神戸 ルミナリエ 2015







毎年撮影に来ますが、今年のは凄い!!


作品テーマ、「心の神戸






屋根付きの回廊 「ガレリアコペルタ」






















「神戸ルミナリエ」、綺麗ですね。


第一回目なんて、まだがれきが残っていて、人もまばら、

車でアーチの下を通れる程でしたけどね。


いまは、デートスポット?になってしまった感が強いですが・・・。


また、莫大な開催費用が掛かるなら、募金より入場料を取ればいいんじゃないかと思いますけど

入場料を取らないのもそれなりの理由が有るんでしょう?






東公園にある「希望の光

2000年1月17日より、この場所で永遠に灯し続けられる事になっています。





「阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と追悼」


「街の復興を祈念」 がルミナリエの目的ならば、


ここの明かりだけでも十分だと思いますが。



「震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的」

も有りますからね。





神戸大橋からのハイバーランドの夜景を眺めながら


運転しながらの写真はブレブレ