そば 酒 まつもと (京都市中京区 柳小路はちべー長屋) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

やっと先週の休みの アメーバブログ書き終えた所ですが、

2週続けて昨日も京都に行って来ました。京都


メインは、


入場者は1日100人限定の 「白龍園」 秋の特別公開

最終日、見事限定の「白龍園」入園チケットGet!!




「白龍園」 拝観の後は、


予定外の

・「鞍馬山」にお参り


予定通りの

・大原 三千院塔頭の「実光院」の不断桜桜拝観


ナイフとフォーク昼食を食べる間も無く、秋が終る京都を満喫してきました。


いつもは、行った順に アメーバブログ up するんですが、夕食に訪問したお店がとても良かったので

その余韻で、最後の夕食から紹介しますキラキラ




昼食は、

・鞍馬の「牛若丸饅頭」 と 「ういろう」

・スポーツドリンク

・実光院でのお抹茶


いやもう大原からの帰りのバスで、腹が減って腹が減って・・・ (x_x;)


四条河原町まで帰ってきて、夕食場所を探します。

コンビニのオニギリでも良かったのですが、ソバ 立ち食いそばを見つけて、

これにしようと思いましたが、嫁さんに却下されプンプン   



そばで思い出したのが、今年1月の 泉涌寺七福神巡り

tanutanu さん から紹介してもらったお店 ソバ



1年前の記憶を頼りに・・・たどり着きましたニコニコ


京都 柳小路 キラキラ






奥行60m程の路地の中にお店は有ります。


この時点で、開いているかは不明です!











お願い、開いていて~ お願い


やった! お店は営業中です。!!









そば 酒  まつもと








営業時間、


・昼 12:00~14:00

・夜 16:00~23:00   (火曜定休、他 不定休)


もりそば 850   

(石臼挽 十割手打ち)

肴 350~


酒 550~




そば屋さんですが、中はお酒を飲んでいる方々が見えます。


そりゃ、看板に「そば 酒」と書いてあるから当然ですが、

予備知識無しの訪問は少々戸惑があります。




扉を開けると 店内はカウンターだけみたいです、

「2人行けますか?」 と聞くと


■「そばは盛りしか出来ませんがいいですか?」

■「今一組お待ちですのでその後でも宜しければ、お待ちいただけますか?」

◆「はい、待ちます」  


無愛想でも無く、愛嬌をふりまくでも無く、物静かな落ち着いた雰囲気の店主さん

お店、店主さんの雰囲気から、絶対に美味しいはず、直感しました音譜


これは待つしかないですね!時間は時計午後5:50





さて、何時に開くか判らないので・・・少し


柳小路内を散策、端から端まで約60m程?







お店の前には、「八兵衛明神」  


当時、歓喜光寺というお寺の境内で、狸が3匹死んでいたそうです。

この辺りが整備された際に、その狸を「八兵衛明神」「七兵衛衛明神」「六兵衛衛明神」と祀り、

地域の鎮守社とし3社が創建されました。(Web引用)






この通りには、

焼肉屋、カレー屋さん、美容室などが有りました。







「はちべえ長屋」 と看板が有ります。








こちらは、北の入口です。


「柳小路」の石碑、角にはお好み焼屋さんが有ります。





「まつもと」 の方に戻ります。





京都らしいいい雰囲気の路地です。


赤い が 「まつもと」











■「お待たせしました、そばは盛りしかしか出来ませんがいいですか?」
■「それでよろしければどうぞお入り下さい」


再度物静かな口調で確認され入店。



先に待っておられた方は帰られた様で、思ったより早かったです

時計午後6:10 入店。 20分待ちです。




お店は、カウンター席のみ、7席です。

少し落とした照明キラキラ 

静かなBGM音譜が流れています。 (何だろう?思い出せない)




お客さんも物静かに歓談しながら、そばを食べ、お酒を呑んでいます。

落ち着きますね、大人のお店と言う感じ。



写真撮影しても良いか聞くと

■「いいですよ!他のお客さんを写さないようにお願いします」










若い店主さん一人で切り盛りされています、口数少なく淡々と仕事を熟す姿は

職人さんのオーラがキラキラキラキラとしています。



この雰囲気は、神戸の「エスプレッソバー + 」のマスターと同じだ!
嫁さんも同意見。 (ちなみにヘアースタイルも一緒)

(今は滋賀でお店をされている山根さん)




メニュー





お酒











そば



帰って食べログページ見たら、このお店の「鴨なんば」!

メチャ美味しそうですラブラブ  次回は昼に来よう!




お酒 お酒は店主さんがお気に入りの銘柄を置いてあるそうです。お酒




基本、お酒を頼まないと、肴はオーダー出来ないとの事!


車なので呑めませんが、呑みたいし、食べたい、

嫁さんにお任せでオーダーしてもらいました。


◆「甘口で、女性でも呑みやすいお酒は有りますか?」

■「喜九醉がいいと思います」

好みを伝え、店主さんお勧めの 「喜九醉








嫁さんもOKです


私も一口だけ・・・味見 べーっだ!  旨い~ !




私は、お茶 お茶 でガマン  (x_x;)






そばつゆ と 薬味





肴、オーダーは


鴨出汁の おでん、大根 と 鴨つくね










ゆず胡椒でいただきます音譜





・大根 柔らか~

・鴨つくね 生姜風味。


鴨出汁がメチャ美味しい!  出汁まで完食。














もりそば






嫁さんは、丸い器







「石臼挽 十割手打ち」 の そば










旨い!  こりゃ最高  (*^o^*)










健康の為、一日一食そば実行中!11月で1年になりますが (350日はそば食べました)


家で食べてるそばとは別物 当然やけど!

美味し過ぎるWハート





そば湯も登場。





















お酒の器でそば湯のみ頂きました。


「そばの成分は湯に溶けるのでそば湯は呑むべし!」 

これも絶品のそば湯音譜




ご馳走様でした。  大満足!










お店を出る時に店主さんが、


■「長い時間お待たせしてスミマセン、宜しければまたお願いします」

■「ありがとう御座いました!」


物静かな口調でお見送りして頂きました。


◆「美味しかったです、また伺います~」



嫁さんが、

◆「ニコッと笑いはったよ~」と嬉しそうに言ってました。すっかり魅了されたようです。


味も雰囲気も最高のお店、

次回はお昼に「鴨なんば」を食べたいです。






そば 酒  まつもと


住所 京都市中京区中之町577  柳小路はちべー長屋

電話 075-256-5053

営業 12:00~14:00、16:00~23:00   

休み 火曜、他 不定休アリ