「白龍園」秋の特別公開、1日100人 限定公開のレアスポット | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

休日、2週続けて京都に行って来ました。京都


TVを見いた嫁さんが 「京都にこんな所が有った!」 と言うので検索して見ると、


入場者は1日100人限定 「白龍園」 秋の特別公開



食べ物でも 「限定」 にはすぐに飛びつく性格、

最終日の30日休みと重なったので、即参上致しました。







事前情報によると

春と秋、1ヶ月のの公開、特に秋の拝観は9時の発売と共に売り切れる人気、との事。


・発売は叡山電鉄 出町柳駅のみ、午前9時より先着順、1人1枚。

9時に着の予定が既に10時30分、出町柳駅に着





通常は残っていないんですが・・・係りの方も不思議がっていました、

平日で、少し前まで雨雨の予報でしたからね。


ちなみに雨天は、お庭の保護の為、閉園になるそうです。




見事ニコニコ 限定の「白龍園」入園チケットGet!!

叡山電鉄1日乗車券付きで、¥2000。 (入園のみ¥1300) 








初めて乗る叡山電鉄電車


三木を通っている神戸電鉄と同じような景色です。






■ 「紅葉 紅葉のトンネル」徐行運転!は昨日で終了致しました」

とアナウンスカラオケ


ここが有名な 紅葉 紅葉のトンネルか?知らなかった・・・、

けど既に 紅葉 紅葉は終了











             ダウン本来の景色はこんなですダウン





30分程で、貴船口の一つ手前、「二の瀬」駅で下車








地図も有りますが、案内板に沿って歩きます。






急な階段を下りて・・・






案内板伝いに歩きます。






狭いので車が来たら要注意注意







5分程で 「白龍園」







今日が秋の公開最終日ですが、既に紅葉の時期は終り、


100人の限定なので、園内に人はチラホラ、ゆっくりと鑑賞できます。







入ると板に囲まれた、温泉露天風呂が有りました。


長く使われていないようですが、ここで露天風呂入れたらいいですね~ (^_^)v









苔に塗れた石段を上がります。







時計12:00、先週まで雨雨予報でしたが、好天に恵まれました

晴れ天気が良く日差しが眩しいですキラキラ






園内には、5つのあずま屋があります、


一つづつ座って景色を楽しみました。    (「鶯亭」の内部、奥にあるのは「彩雲亭」






彩雲亭







鶯亭」 正面から






紅葉 紅葉の時期に来たら更に素敵だったでしょう!

桜春にも公開時期が有りますので来てもイイかな




七重の塔と鶯亭






晴れ良い天気で、


少し残った紅葉と、苔の緑が綺麗です。







龍吟亭」 と


白龍神社」 の鳥居






ここにはスタッフさんが案内人としておられました。






・八大龍王 (不老長寿)

・白髭大神 (商売繁盛)     が祀られています。







ここから先、10m程は、苔を踏んで歩いても良い所です。


(ちなみに園内の苔が生えている所は保護の為、全て立ち入り禁止注意







しっとりとした踏み応え、

ソロ~リと歩いてしまいますあし






木が茂っていて、少しうす暗くなっています、


これより先は立ち入り禁止注意










後ろを振り返るとこんな感じの景色!


皆さん、「白龍神社」 鳥居にお参りされているようでした






















では、順路に沿って上に











白龍園で一番高い所にある


福寿亭






少し残った紅葉 虫食いもみじ


明日から12月、もう冬に向かっています











福寿亭」 から 「鶯亭」 を 見ます。


いい眺めですねキラキラ







降りて来ると先程「白龍神社」 入り口にあった

龍吟亭







そこから階段を下ると、




清風亭


この周辺は更に 苔が綺麗でした









清風亭







すぐ後ろは、叡山電鉄が走っていました。ここは紅葉のトンネル部分です!


ますます良い時期に来たくなりました。






清風亭」 から見た景色


苔の緑が鮮やかですキラキラ



















奥の建物は、お手洗い男女








御手洗いから出て来ると水道も有りますが


石撥で手を洗うと風情が増します。音譜


















約50分、白龍園を堪能しましたWハート


機会有れば良い時期に再訪問したい所です、が、チケットが争奪戦!

それがネックです。





「白龍園」の前には道を挟んで、休憩処「河鹿荘」が有ります。





おぜんざいが品切れで無ければ・・・


昼食に入っていたのですが、後の予定も有ったので断念して


写真撮影のみ。











後で知ったのですが、空いている時は中の見学だけでもできるそうです。


(他のブロガーさんの写真をお借りしました)





さて、駅に戻ります。


回りの景色もなかなかいいです。










せっかく叡山電鉄フリー切符が付いているので

少し足を延ばして鞍馬まで行ってみようと言う事になり、Go~!!






私と違い綺麗な写真が一杯up されている

ダウン「白龍園」ダウン


参考ブログ ①

参考ブログ ②

参考ブログ ③

参考ブログ ④