人の呼び方について、呼ばれる側の気持ちを考えたことがありますか? | 人生好転術を発信✨50代の小さな起業と生き方を後押し!

人生好転術を発信✨50代の小さな起業と生き方を後押し!

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル4年。編集者として培った「他者目線で強み・魅力を見抜く」スキルを活かし、自分の時間を持てるようになった今から輝きたい・活躍したい、起業&ライフスタイルのステージアップを目指したいアラフィフ女性をサポートしています。

私はもう10年以上、
かなり親しくさせていただいている方から
いまだに「櫻木さん」と呼ばれています。


その方が年上だということもあり
私も「●●さん」とお呼びしています。

 

 

以前、その方に「櫻木さんでなくても
いいですよ、よっちゃんでも何でも」と
お伝えしたことがありますが


「いえいえ、櫻木さんで」と言われて以降、
そのままです。

 

その方はそれが心地よいのだろうと思うので
私もそこを尊重しています。

 

 

皆さんの周囲の方々はいかがでしょうか?

 

名前の呼び方・呼ばれ方で
相互間の本当の親しさを表せると
私は思いません。

 

 

愛称で呼び合うのは
一見、親しげには見えますけれども…。

 

 

逆にさほど親しくもないのに、
いきなり相手をあだ名で呼んだりするのも、
されるのも私は違和感を感じます。

 

 

時々、そこを勘違いして


親しくもないのに

勝手に親しさを周囲にアピールするため


相手のことを「●●ちゃん」と
呼び始める人もいますが
それもなんか違うなーと。


私だったら「え? なぜあなたにそう呼ばれるの?」と疑問が生まれます。

 

 

先に本人が「●●って呼んでね」

という場合には、

本人がそう望むのだから問題ありませんが…。

 

 

お互いの呼び方って

ひとりよがりではなく、

 

お互いの間で生まれてくる

ビミョーな距離感や親和性から

自然発生的に合意する部分のような気もします。

 

その辺りの感覚が近い人とだったら
上手くお付き合いできると思うのです。

 

感覚は人それぞれなので
自分と合う人と
お付き合いしていきたいですし、

 

そのあたりの感覚が合わない人とは

結果的に、総合的に合わないという確率が高し笑い泣き

 

 

ちなみに、↑の画像のものを
プレゼントしてくれた人も
とても親しいのですが


私を「よっちゃん」とは呼ばず
「櫻木さん」と呼ぶ人です(笑)

 

注)「よっちゃん」と
呼ばれたくないわけではありません(笑)

 

このあたりのことについて

ぜひ皆さんのご意見もお聞かせください✨

 

では、また明日ブログでお会いしましょうー!

 

 

【オンライン講座・無料座談会情報】

ベル私の人生こんなもんじゃないとモヤモヤする人向け無料座談会!
10月7日(金)21時~
※90分程度・定員5名

ベル起業したいけど誰にも相談できない人向け無料座談会!
① 10月12日(水) 14時~
② 10月14日(金) 21時~
※90分程度・定員各5名

ベルアラフィフが始め時!
あなたの後悔を減らすエンディングノート講座

10月28日(金)
13:30-15:30
定員5名

 

 

ベル何からすればいい?と迷う方は

私に相談にきてくださいねダウン

 

■LINE公式アカウント
LINE登録はこちらダウン

宝石ブルー読者限定サービスや各種サービスの先行案内を配信しています。