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シャオ2のブログ

最近は着物と舞台に夢中

さて、5月の帝劇ですべてのキャストを見たのは、ジャベールとマリウス。

エポとテナ夫妻はあと一人がまだ。

本当に今回は帝劇の組み合わせすら偏ってて、全員観るのはなかなか厳しいわ。

それでもアクシデントがなければ、アンジョ以外は全員観られるんだから恵まれてるよね、私。

 

というわけで、今回はジャベール。

最初のプレビューで観たのが伊礼ジャベ。

5月でちょっと印象変わったんですけど、初見で観たときは2幕の狂乱っぷりが凄かった!

1幕とかは青二才過ぎてうっかりもいいとこの、エポ曰く「あのおまわりはいつでもドジ♪」そのものなジャベール。

そもそも市長であるバルジャンを欠片も疑ってなくて、「24653」って高らかに歌い上げて去っていくバルジャンを見送る顔のポカン具合ときたら(笑)

面白いシーンでもないのに、思わず笑いそうになる間抜けっぷり。続く、バルジャンとの対決は、どう見ても虚勢張ってるようにしか見えなかったし(伊礼さん曰く、小鹿と熊の対決らしい)

対するバルが吉原さんだったから余計そう見えたのかも。シュガーさんだったらどうだったのかなぁ。シュガーバルは割りとお人よしっぽいから、一歩間違えばお花畑になりかねない組み合わせではあるな。

それが、2幕でバルジャンに逃がされた後、落ちたバリケードに戻ってきた時の激しい息遣いと唸り声、乱れた髪、マリウスを抱えたバルジャンを逃がした後の「あいつはどんな悪魔だ」と言いながら自分のしたことが信じられないという表情、自殺を歌いながらどんどん増していく乱れっぷり。

乱れれば乱れるほどに増していく狂気と迫力がすさまじいジャベールで、1幕は正直物足りなくて腐ってたんですけど、2幕で瞠目いたしました。

最初からこういう演技プランを組み立ててたんなら、伊礼彼方、すげえ役者だ!と感動を覚えましたね。

帝劇で1ヶ月半やってちょっと変わってきてるみたいなんですが、初回の衝撃は中々のものでした。変化球ではあるけど、これはこれでアリなジャベールだと思います。

 

次に観たのは理生ジャベ。

当初、とっても期待していたジャベ。観てみたら、彼の悪いところが凝縮されたようなジャベで、がっかり……

理生さんのいいところはなんといっても、声と歌。少し低めのイイ声で、きちんと専門に学んできただけあって音も取れるし、声量も十分。

アンジョだったときはカリスマ性もたっぷりで、革命失敗するのが意外だって声もあったくらい。

なので、きっと素晴らしい歌唱を披露してくれるんだろうなと思ってました。

はい、その通り。素晴らしい歌唱でした。……これがコンサートやライブだったら、文句なく拍手を送ってスタオベしていたことでしょう。

けどね、ミュージカルなんです。ミュージカルって、芝居なんです。いや、歌が一番で、歌が上手けりゃいい、という方もおいででしょう。

ですが、私はそうではありません。芝居ができてるかどうかを重視するタイプの客なんです。

その私には、理生ジャベの芝居が全く意味不明。

そんなに多くの人のジャベールを観てきたわけではありませんが、今まで観たどのジャベも、そのジャベなりの正義や信念が見えるジャベでした。ですが、理生ジャベにはそれが見えない。何を正義とし、何を神と仰ぎ、何を信じて生きてきたのか。さっぱり分かりませんでした。

分かったのはただ、バルジャンに異様なまでに執着しているということだけ。何故執着するのか、その理由はさっぱり???そして、あまりにも執着が過ぎて、最後にバルジャンを見逃すのがいかにも不自然。あのジャベならマリウスが死のうがどうしようがどうでもいいとばかりにバルジャン捕まえるでしょ?!って感じ。

いやね、後でいろんな媒体のインタビューとか読むと、彼は彼なりに色々考えていることが分かります。すごく一生懸命考えて役作りしてきたんでしょう。

ただ、それを全く表現できていない!

思うに、彼は音楽の勉強はずっとしてきたけど、芝居の勉強を全然してきてなかったんでしょうね。某プリンスが「ミュージカルはとにかく楽曲が素晴らしいのが多くて、きちんと歌えば8割は伝わる。ただ、残りの2割をどうするか」と仰ってたらしいですが、理生さんはソレで言えば8割はまあ相当にできるわけです。が、残りの2割がさっぱり……それが、今後の彼の課題なのだろうと思います。

今のままだと、ただの歌上手大根だよ!

あとね、何が何でもフォルテ!フォルテ!フォルテッシモ!!!なのはやめて欲しい…

緩急なさ過ぎて、きいてるほうは苦痛だよ。

折角のいいお声と歌の実力、どうぞ宝の持ち腐れにしないでください。今はそんな気持ちです。

レミゼ終わったら、ちゃんと演技の勉強してください。

 

さて、最後が川口ジャベ。

もうね、観る前から続投組ならではの信頼感がありましたが、その信頼に違わない、どころか更に一層磨きのかかったジャベールでございました。

まずね、芝居と歌のバランスがいい。きちんと歌ってなおかつ歌い上げ過ぎない。どの場面でも、ジャベールが何を考え何を思ってその歌を歌っているのか、非常に分かりやすい緩急があって、ジャベールの心情を辿りやすい。

その役の心情を辿りやすい、という意味では昆エポと川口ジャベが双璧だなぁと思います。

2017での川口ジャベの魅力は、その傲岸な態度に見え隠れする弱さだったんですが、その強さと弱さのバランスも素晴らしい。「Sters」を歌いながら、自分は正しいのだ、神の道を歩んでいるのだ、と確信していく様、「自殺」でそれをバルジャンに揺るがされて絶望し、そこから立ち直れない弱さ、一人の人間としてのジャベールがちゃんと筋道をもってそこに存在していて、とても納得のいくジャベールでしたね。

あとね、演技力という点で、若いお二人と基礎が違うなぁと感じたのは橋から飛び込むシーン。

あのシーン、伊礼さんも理生さんもなんかやたらと手足をバタバタさせてだんだんゆっくり、っていう感じだったんですが、川口さんはそれほどバタバタはしてなくて前のめりの姿勢で手足をうごかし、やがて後ろに反り返って消えていくんですよ。

実際高いところから飛び込んだらそうなるよね。

目立つのはそこですが、きっとそういう細部のリアリティが川口さんの演技にはそこかしこにあって、それが彼のジャベールを生きたものにしてるんだと思います。

神は細部に宿る、じゃないですけど、そういう細かいところに気を遣ってる人の演技はやっぱり素晴らしい。

お若い二人には是非見習ってもらいたいところです。

折角トリプルなんだもん、いいところはドンドン吸収しあってほしいよね。

 

 

 

4月に東京から帰ってきてからの一ヶ月、死ぬほど長かった…

大人になってから、こんなに体感時間の長い一ヶ月は初めてかもしんないくらい長くて、気分的にはもう半年(は大げさかw)くらい経った気分。

ようやっと待ちに待った5月25日、朝一の飛行機で東京に飛びました。

いつもなら自家用車なんですけど、今回は3泊4日という長めの東京滞在で、その間愛しのハスラーちゃんを見知らぬ土地に放っておくのはしのびなく、飛行機を選択。

そのおかげで荷物を詰める時に重量オーバーにならないようにバタバタしたりしたんですが、それはまた置いといて……

 

一ヶ月ぶりのレミゼは素晴らしかった!!!

千穐楽が近いのもあってか、どのキャストさんもめっちゃ熱量上がってて、4月も素晴らしかったですけど、更にその上を行く素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

 

そんな5月のキャストは、やっぱり相葉アンジョ固定で、

 

25日ソワレ:福井バル・伊礼ジャベ・二宮ファンテ・昆エポ・三浦マリ・小南コゼ・KENTAROテナ・朴マダム

26日マチネ:吉原バル・川口ジャベ・知念ファンテ・昆エポ・海宝マリ・生田コゼ・じゅんテナ・森マダム

28日マチネ:吉原バル・伊礼ジャベ・知念ファンテ・昆エポ・内藤マリ・生田コゼ・KENTAROテナ・森マダム

 

振返ってみると、今回、帝劇でびっくりするくらい駒田テナと海宝マリ観てないんですけど…屋比久エポと斉藤テナ、ほのかマダムなんかは影も形も……

相葉アンジョ、やたらと三浦マリとの組み合わせ多いし、なんか全体的に偏ってんな~(^^;

 

まあ、それはともかく。

25日の福井バル、なんか神がかってた気がした。最初の独白からすごくて、あそこで泣いたの久々な気がします。

なんていうか、バルジャンの心の変遷が凄くよく分かる歌唱で、神の慈悲に恐れおののき逡巡しながら「善き道を歩もう」とあがく様が手に取るように見えて、泣けて泣けて……

「名乗れば牢獄、黙っていても地獄」って歌詞も1回目と2回目では全然色が違っていて、ああ、悪魔の誘惑に負けそうになりながらも司教さまの教えの通り「正しい人」になるための決断をしたんだな、というのがはっきり分かって、茫然とするほど。

前楽でこれなら、楽はどんなんだったんだろう。観てみたかったなぁ。

しかしながら、伊礼ジャベ、初見の狂乱っぷりが少し静まってて、少し残念。バルジャンに逃がされて以降の狂いっぷりが好きだったんだけどな。

あとのキャストさんはまあ、安定かなって感じでしたね。……三浦マリも棒演技じゃなくなってたし。帝劇の終わりでこれかぁとは思ったけど。もうちょっと進歩しててほしかった。なんていうか、彼の場合、コゼットと恋に落ちたのも偶然の産物って感じで必然性が全くないというか、別にその役、ジョリとかプルベールとかでも良かったんじゃない?って感じになるのがなんともかんとも……

今期、やたらと相葉アンジョと組みになってることが多くて、どうしても観る回数多くなりがちなんだけど、選べるなら他のマリウス選ぶよねって感じです。もうチケット取っちゃってるから今更だけどさ。来期に期待、していいのかなぁ。

KENテナと朴マダムは相変わらずの美男美女夫婦。ほら、よくいるでしょ。若い時、結構イケテル兄ちゃん姉ちゃんで、やんちゃ仲間の内じゃ一目置かれてたぜっていう元ヤン夫婦。あんな感じのテナ夫妻で、私は割りと好き。なんたって、KENテナは歌が上手いし、朴マダムは色っぽくて演技が上手い。

駒田・森組のいつもの感とはまた違ってて、その違いが面白い。

 

明けて26日。

吉原バルにわざとらしさが消えてた!

2019の吉原バルは、より優しく慈愛の人みたいに変わってたのが初見の衝撃だったんだけど、それがヤンバルを彷彿とさせたりもしたんだけど、なんとなく板についてないというか妙なわざとらしさみたいなのが感じられて、イマイチだなと感じたのが4月。

それが、微妙に2017寄りに修整されたというか、2017ほど孤独でも厳しくもないけど、自身の凶暴性をどこか持て余しながらも優しくあろうと努力する人、みたいになってて、ずっと素敵なバルジャンになってた。

こういうのがあるからレミゼは侮れないんだよな~としみじみ。吉原さんほどのキャリアのある人でも、こんな風に深化して変わっていくんだもんな。だから何度でもリピしたくなるんだよ~!

変わったといえば、この日が初見の海宝マリ!

2017ではアンジョと並んでABCのツートップみたいなマリだったのが、それとは全く違うマリで、びっくり。若いのに凄い役者だなぁ、海宝くん。

いや、噂には聞いてたんですよ。恋への依存度が高くなったとか、革命に全く積極的でないとか、云々

それにしても、3期目でこれだけ違う色を打ち出して、なおかつ整合性のある演技が出来るって、流石だわ。

今回の海宝マリ、アンジョとツートップどころか、革命には全く乗り気ではないし、闘争心もあんまりない。この不正な世の中をなんとかしなくちゃとは思ってるけど、学生仲間たちとはなんとなく違和感があって、どうしようか迷ってるところに恋に落ちたもんだから、全ての行動原理がコゼットというか恋になってる浮かれポンチ。だからこそ、自分だけが生き残ったことに深い深い傷を負って、傷を抱えたまま生きていくマリウスになってた。

海宝マリについて書きたいこと、まだまだあるから、後でキャストの印象書くときにいっぱい書こう(笑)

この日初見だったのは、もう一人、じゅんテナ。じゅんさんに関しては賛否両論なんだろうとは思う。

なにせ、レミゼでも「いつものじゅんさん」だから。

ベガーズでジャベと部下に捕まったときの「被害者なしなら帰っていいね」のシーン。ジャベに睨まれて、ピャッと元の位置に戻るのはどのテナもしてるけど、わざわざ警棒喉元に当てさせて「いつの間に!」とかやっちゃうんだもんな。

けど、そういうとこが私は好きなので、仕方ない。じゅんさんはいつでもじゅんさんなんだ、どんな大舞台でも同じなんだ、というのはファンに取ってはある意味安心でもあります。

ちなみにこの日はじゅんさん、帝劇楽だったのでご挨拶がありましたが、さすがにその時は神妙でした(笑)

 

そして28日、千穐楽。

いやもう、素晴らしかった。今現在においては、あれはベストアクトだったと思います。

レミゼってそういうとこ凄いよね。舞台によっては楽は役者に力が入りすぎて肩透かし食らうこともままあるのに、レミゼはそういうの全然ないもの。常に楽が最高。

この日特に出色だったのは、内藤マリ。内藤マリは2017の延長上にあるっていうか、子犬っぽい可愛さのあるマリで、けど今年の演出なのか、学生達からちょっと距離があったりするマリ。けど、ワンデイモアで「私は戦おう」とアンジョに並んだ後は、ちゃんと戦う意志を固めてるマリで、そう歌いながら覚悟が固まってない海宝マリとは、そこが違う。

で、その内藤マリなんだけど、カフェソングで、戦うと決めたはずなのにどうして自分だけ生き残ったんだっていう悔恨が凄かった。加えて、歌の途中に死んでいった学生たちが姿を現してろうそくを吹き消し去っていく演出、あそこで彼らの姿が実際に見えてるんだっていうのが分かってやっぱり泣いた。

特に最後まで残ってるアンジョと見つめあうシーン。あそこ、相葉アンジョは無の表情なんだよね。相葉さんは命のないものを演じてる時はすべての表情を消す癖というか傾向があるんだけど、あの人、ただでさえ綺麗で端正な顔立ちだから、その表情されるとますます人間離れして見えるんだよね。

で、そのアンジョの顔を見ながら、内藤マリは何を思っただろうと思うと、いたましくてならないわけですよ。

死者は語らず、ただ生者だけが想いを引きずるのみ……

いや、あのシーン、素晴らしかった……

 

そんでもって、我が愛する相葉アンジョ。

4月は喉を大事にしてか上げずに歌っていた「自由を」を上げてきました!

疲れも溜まっていくだろうに、ちゃんとコンディションあげて、声の張り、伸び、力強さ、全てが更に更に向上していて、カリスマ性半端なかった!

どんなに騒いでいても、相葉アンジョが一言声を発した途端、皆がシンとして聞き入るのが当然だと思える「首領」っぷり、素晴らしかった。

それと、バイトで出てても声が分かるっていうね。「一日の終わりに」の「今日から明日」とか、めちゃくちゃはっきり聞こえてきて、ああ今日も好調だなぁと。ファンとしてはうっとり聞きほれるしかないわ。

あと、今期はコンブ&クルフェと三人の信頼性とかがよくわかる演出で、新たな世界の扉が開いた感じです。

だって、何か行動を起こす前や決断する前には必ずコンブに視線を送るし、アンジョが決断した途端クルフェが行動起こすし、そんなのが見えると、うわ!ってなるしかないでしょ。

まあ、その分、グランへの興味が若干薄れたんですけどね。

……というか多分、私、あんまり川島グランが好みに合わないんだと思う。

私の友人はアンジョとグランの関係性がとにかくエモいっていう人もいて、彼女らは川島グランも大好きみたいなんだけど、私はそこまで肩入れできないわ。

聞いてみたら、全然解釈が違ってて、そりゃそうだよな~と納得。

私が一番譲れないのは、アンジョルラスという存在は誰かから影響を及ぼされることなどありえない、っていうところなんだよね。思想的には誰かとの討論を通して多少の変化を見せることはあっても、芯の部分ではありえないと思っているわけで。

つまり、どれだけ苦境に立っても、どれだけ苦しい想いを抱えても、誰かに呼びかけられて我に返ることはあっても、誰かから支えられるとか影響されるとか、ありえない、というのが私のアンジョルラス像で、そこが一番譲れない部分。

それもあって、周囲のグラン好きさんとはちょっと相容れない部分があるのかも。

仕方ないよね。まあ、一アンジョ好きの戯言だと思っていただければ……
 
 
しかし、帝劇、終わっちゃったかぁ…
1ヶ月はメチャクチャ長かったのに、この4日はあっという間だったな~。
まだツアーあるし、10日もしたら名古屋マチソワ行くけど、寂しいものは寂しい!
もう、ずっとレミゼやってて~!!!

令和最初の観劇は、ユゴー原作の「笑う男」

ホントはチケット取ってなかったんだけど、運よくおけぴで譲渡を見つけて行ってきました。

浦井くん、好きなんだよね。

いわゆる三大プリンス(井上・山崎・浦井)の中じゃ、一番演技力もあると思う。

実際演じた役を見ても、シャルル王子から月まで、すごい振り幅だよね~

井上くんや山崎くんだと、月は出来てもシャルル王子は無理だろうな。いや、シャルルができる役者の方が少ないから、それは仕方ないか。

私一推しの相葉さんならできそうだけどね、シャルル。

 

それはともかく、笑う男観て最初に思ったのは、ユゴー先生、心底権力者のこと嫌いなのね、ってことだ。

下層民の世界と貴族の世界が交互に出てくるんだけど、下層民たちは皆基本的に心優しくて一生懸命精一杯生きてるのに対して、権力者側の貴族たちは自分勝手で傲慢で思いやりや人間性の欠片もない人間として描かれてる。

体制の中から変革しようとしても一笑に付されて握りつぶされるだけって示してもいて、哀れで可哀想な下層民たちを救うには革命しかないって思ってたのがありありと分かるなぁと。

同時に作品の中で純粋で清らかな愛に満ちたキャラとして描かれているデアという女性と主役は死んじゃうわけですが、綺麗なものはさっさと殺しちゃったほうがいい、って心情も見えてきたり。

そういやレミゼでも、ひたすら美しいと褒め称えていたアンジョルラスはさっさと殺してたよな、ユゴー先生。

放っておけば権力者や悪徳が栄え、美徳の持ち主や権力のない人々は踏みつけられるばかりだから、革命しかない!っていうユゴー先生の主義主張がはっきり分かる作品でございました。

 

話は変わって、キャストの感想です。

我ながらびっくりだったのが、祐さまこと山口祐一郎氏に泣かされたこと。

実は私、祐さまに感心したことが殆どなくてですね……

いつも同じポーズで平坦な声で歌ってらっしゃるなぁ、それでも集客力は段違いにあるんだから不思議だよなぁ、と思ってました。

一番しっくりきた役が「王家の紋章」のイムホテップ役だったりして、まあ、過去の栄光がまだ幅を利かせてるんだろくらいに思ってたんですよ。

この「笑う男」でも最初の登場シーンでの歌も、相変わらずのポーズだなぁとボーッと聞いてたわけですが、2幕始まってしばらくしてのシーン、グウィンプレンが死んだと聞かされ、デアには知らせたくないと心を砕き、気付いて嘆き眠ってしまったデアに膝枕をしながら歌う場面ですね、そこでめちゃくちゃ泣きました。

まさか祐さまに泣かされるとは!ですよ。

細く高い声で、拾い子の二人、グウィンプレンとデアを思い歌う歌は、まるでレミゼにおけるBHHのよう。

祐さまは長くバルジャンをしてた人ですよね。全盛期の歌声でBHHを聞いてみたかった。心底そう思いました。

それから、ジョシアナ女公爵のまなとさん。わがままで高慢で退屈が大嫌いな、金と身分だけは腐るほど持ってるどうしようもない女。けれど、心の奥底に癒えない孤独を抱えている女。そういう女を見事に演じておいででした。

あの女公爵、これから長い孤独な人生を一人きりで歩いていくのかと思うと、ちょっと可哀想でしたね。

そんでもって、主役の浦井くん。デアとのデュエットは甘く優しく、いかにもプリンスで、まあ安定はしてるけどそんなに面白みもないなぁと思ってたら、2幕ラスト近くのクライマックスシーンで度肝をぬかれました。

貴族院の議員となったからには自分がこの腐った残酷な世界を優しい世界に変えるんだと決意する歌声、議会で女王の目の前で慈悲と寛容をもって下層の貧民達を救うべきだと説く歌声は、明るく強く清らかで、希望を見据える瞳はキラキラと輝いて、思わず見惚れる素敵さ。それを一笑の元に伏されて、一転、世の醜さと薄情さ残酷さを怒りと憎しみを持って歌う声の迫力。

この役、すごい難しい。下層民としての卑屈さや自信のなさ、愛する相手がいるからこその純粋さ、誘惑されてぐらついたりお金持ちになったと知って有頂天になったりする当たり前の人としての感性、貧民を踏みつけにしてはばからないものに対する怒りや憎しみ、最後はただ愛する者と共にいたいと死を選ぶ真っ直ぐさ。

そういったいろんな面を一人の人間の中にあるものとして観客に提示し、違和感を持たせないように表現するって、相当な演技力と役への理解がないとできないよね。

すごいな、浦井くん。

やっぱり好きだわ。

それから、リトルグウィンプレン役の下之園嵐史くん。

綺麗なボーイソプラノで、めっちゃ歌上手かった!将来有望な子だと思われます。