京王百貨店・駅弁大会に行く | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

仕事が多忙のため、1月は新しい記事を書くのがシンドイ状態です。

今回は、新宿の京王百貨店で開催されている「第59回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行った話。

 

■新宿で駅弁大会

新宿の京王百貨店では、毎年1月に駅弁大会を開催しています。

正式には「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」という名称で、駅弁以外の美味しい品も買うことができます。

今年は1月22日(月)まで開催されています。

この駅弁大会の特色は、

「全国の有名駅弁を買うことができる」

東京駅の弁当店「祭」などで、遠くの駅弁が買いやすくなりました。でも駅弁大会は何倍もの規模で選び放題です。

多くの業者が新宿に来て、会場内で盛り付けるわけです。

特に海鮮系の弁当は、賞味期限が短いのですが、作ってすぐなら十分食べられます。

短いながらも業者の人と話もできるのも魅力です。

業者は来ないものの弁当を運んで販売する「輸送駅弁」もあります。

 

1月は多忙なので、自宅のある千葉県から新宿まで行くのは厳しかったのです。しかし、この駅弁大会開催期間に、中央線の荻窪に仕事で2回行くことになりました。帰りに新宿駅を通るなら、買うしかありません。

2日に分けて、合計7品を買ってきました。

 

 

【1品目】長崎街道焼売弁当(中央軒)

「かしわめし」が入った弁当です。

比較的安くて美味くてボリュームある弁当なので、まず1品目に選びました。

 

 

【2品目】えびめしとデミカツ丼(三好野本店)

岡山の三好野本店の弁当です。

私は「うまい」と「超うまい」の区別があまり分からない経済的な舌を持っていまして、好き嫌いが小中学生とたいして変わりません。そのため、こういう弁当を買いたくなるのです。

 

 

【3品目】輪島朝市弁当(高野商店)

激震に見舞われた「輪島」の文字が目を引きました。

高野商店は、石川県加賀市の業者。金沢より更に南ですので、大きな被害は無かった模様です。

輪島の食材も使っていて、輪島朝市組合公認のお弁当です。

正直言うと、かきは好きではないのですが、衝動買いです。1200円

 

 

【4品目】えび天むす(松浦商店)

3個買うか4個買うか迷って、最後は小さな品を購入。

おにぎりの中に海老天が入っています。

 

 

続いて、2回目の参戦で3品を買いました。

【5品目】牛めし(新竹商店)

三重県松阪の有名店・あら竹の弁当です。

黒毛和牛を赤ワインで煮込んだ品だそうで、冷めていても美味しいです。

 

 

【6品目】二大将軍弁当(ホテルハイマート)

直江津のホテルハイマートの人気駅弁「二大将軍弁当」です。

同じ業者の「さけめし」は3回食べたことがあり、さけが大量に入っていて感激しました。

こちらは初めてですが、いろいろ入っていて、酒が美味しくなりそうな弁当です。

 

 

【7品目】花火寿司(池田屋)

長岡の花火が箱に描かれています。

4種類の小さな小鉢寿司が入っています。

2人とか4人で分けやすいのは、良いですね。1580円也。

以前、池田屋の弁当を買いたくて、新潟から長岡でいったん降りたのですが、売っていなくて食べられませんでした。

今回は買えて良かったです。

今回買った駅弁のうち、唯一輸送駅弁ではない弁当です。

 

これで一定の鉄分を補給できました。

2月になったら、九州と四国に出かけるのが決まり、あと3週間ほど我慢です。

 

 

 

●今までの駅弁関連の記事です↓