平均して1か月に60回くらい車内販売を利用しています。
でも今年は、できるだけ自宅にいる必要があって、車内販売はあまり利用できません。
4月20日現在で、今年の車内販売の利用回数は、たった61回です。
サフィール踊り子以外は、すべて普通列車グリーン車の車内販売です。
その普通列車グリーン車の車内販売で、新品目が出ましたので、その話です。
【1】塩麹レモン炙り鶏
本格的な「おつまみ」が販売されました。
今までは、「乾きもの」がほとんどでしたが、鶏肉です。
この「塩麴レモンあぶり鶏」は、温かくはないものの酒が進みます。
美味しいので、値段が390円なのは高いとは思いません。
つまようじ付きで、刺して食べることができます。
【2】メロンパン
普通列車グリーン車では、長期保存できるパンが販売されています。
あんぱん、ワッフル等ですが、新たにメロンパンです。
長期保存できる品ですから、すごく美味いという訳ではありませんが、空腹を満たすのには貴重な品です。
【3】いちごワッフル
ワッフルには、一般の品(プレーン)と、時期によっては更に一種類買える時があります。
現在は「いちご」が販売されています。
今までの例ですと、まもなく取り扱いが終了しそうです。
【4】チョコボールからトッポに
車内販売のチョコレートは、冬期はアーモンドチョコレートでした。
これを夏の暑い時期に販売すると、溶けてしまいます。
【5】ざらめせんべい
3月に販売されていたのが、ざらめ煎餅です。
銚子の手焼きせんべいです。
美味しいです。
【参考】他の販売品
■2019年と少し古いですが、品目一覧です。
■普通列車グリーン車の記事です