2回目の利用!《京成4社共通1日券》柴又・青砥・四ツ木・国府台 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

枚数限定で販売されていた「鉄道開業150周年記念 京成グループ鉄道4社共通1日乗車券」ですが、何と一部の駅で5日目の10月18日(火)にも残っていました。

急遽、購入して10月16日(日)に続いて、18日(火)にも乗ってきました。

 

【1】5日目なのに残っていた!

10月14日(金)から合計1500枚限定で発売されていてた「京成グループ鉄道4社共通1日乗車券」。

1500円で京成・新京成・北総線・関東鉄道の4社全線に1日乗り放題の激安切符でした。

京成電鉄の駅では、2日目の10月15日(土)に完売しました。

私は3日目の10月16日(日)に、新京成の駅で購入できて、乗り鉄をしてきました。

この時の話はこちら↓

5日目の10月18日(火)には、別の場所に出かける予定でしたが、

新京成の公式ツイッターに、松戸駅でまだ残っているとの情報が。

驚いて松戸駅に行くと・・・

何と5日目なのに、買えました!

予定を変えて、この日も1日乗車券を活用することにしました。

 

 

【2】金町から芝山鉄道車両

松戸駅から新京成で津田沼に出ると、1時間近くかかります。

そこで、松戸~金町の1駅をJRに課金して、金町から京成に乗ることにしました。

やってきた車両は、何と芝山鉄道の4両編成です。

30秒差で乗り遅れましたが、15分に1本ありますから、さほど困りません。

車内は若干年季の入ったロングシートです。

あれ?と思ったのは、車内に広告が一切無いことです。

 

 

【3】柴又の帝釈天

金町から1駅、柴又で降りました。

柴又帝釈天を参拝します。

小さい頃、ばあちゃんに連れられて年に何回か来ていました。懐かしいです。

おみくじ、おまもりは、帝釈天の方から直接いただくこともできます。

ですが、閉まっている時間もあることから、販売機を設置していました。

参道の店は、ハイテクとは無縁の50年前と変わっていません。

電灯を取れば、水戸黄門のロケもできそうというと言いすぎかな。

駅前には、フーテンの寅さんと、さくらの像があります。

 

 

【4】青砥駅の駅そば

青砥(あおと)駅ホームの立ち食いソバ店。

リニューアルしてから初めての利用となります。

ラーメンに力を入れているようですが、私は普段ラーメンは食べません。

またセットやトッピングが豊富で、常連客には良いのですが、

「天ぷらそば」があるのか、何円か分かりにくく、初回の利用者には若干ハードル高かったです。

幸い先客2人だけでしたので、分からない点は聞きましたけど。

天ぷらそば460円です。

青砥駅では、2つの優等列車が対面乗り換えできます。

船橋方面からの「特急上野行」と、北総線経由の「アクセス特急羽田空港行」です。

これは便利です。

 

 

【5】四ツ木駅でキャプテン翼

青砥から押上方面に進むと、四ツ木駅があります。

キャプテン翼の南葛サッカークラブは、この地域が舞台となりました。

観光地という側面があるようです。

何せ、急に予定を京成乗り鉄に変更したため、じっくり見て回る場所を決めていませんでした。

それで、何か変わった点ないかなと降りましたが、駅舎は変わりませんでした。

ただ、駅の近くには、キャプテン翼の登場人物の像が造られていました。

時間の関係で、駅の近くの1つだけしか回れませんでした。

 

 

【6】押上のスカイツリータウン

次に押上で下車。

スカイツリーの下に、多くの店があります。

スカイツリータウンでは、リラックマストアで買い物です。

小学生に算数などを教える仕事をしているため、リラックマグッズは役に立つのです。

今回買ったのは、京浜急行「すみっコぐらし」のクリアファイルです。

リラックマストアで予定外のすみっコぐらしを購入です。

スカイツリーの近くには、以前「元祖ローカル線本舗」があった際には、何度か出かけていたのですけどね。

 

 

【7】国府台の江戸川土手

江戸川を渡り、千葉県に入りました。

京成国府台駅前の江戸川の土手で、ひと休みしました。

高校生の時、学校サボって、何度かここで1日つぶしたっけ。

(さだまさしの真似したんですけど)

目をつぶっても、音で「6両編成下り普通列車」「(当時は通っていた)スカイライナー」などと分かったんです。

国府台駅で1日乗車券を見せましたが、凄くじっくりチェックされました。

写真↓でも分かると思いますが、「18日」の日付が若干不鮮明ですね。

さらに京成線内では2日で完売でしたから、5日目に「4社共通1日乗車券」を利用していれば不審がられるのも無理はないのかもしれません。

たこ焼き店「たこりん」は閉店したから行けないや。

 

かなり長くなりますので、

続きはまた。