【祝】ホットコーヒー販売再開!【東北・北陸新幹線】 | 車内販売でございます。

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JR東日本の新幹線で、ホットコーヒーの販売が再開されると発表されました。

2019年から「はやぶさ」「こまち」「とき」「はくたか」「かがやき」等の新幹線では、ホットコーヒーの販売が打ち切られていましたが、再開されます。

↑写真は廃止直前の2019年3月に「やまびこ」で飲んだホットコーヒー

 

 

【1】2019年3月に車内販売大幅縮小

JR東日本の車内販売は、2019年3月のダイヤ改正と同時に、大幅縮小されてしまいました。

《1》「やまびこ」で車内販売廃止

運転本数が多い「やまびこ」で、車内販売が打ち切られました。

これで車内販売をしているJR東日本の新幹線は、「はやぶさ」「こまち」「つばさ」「とき」「はくたか」「かがやき」だけになりました。

収支も考える必要がありますし、販売員の確保も簡単ではないですから、「やまびこ」の車内販売廃止は一応理解できました。

《2》ホットコーヒー、弁当、アイスの販売打ち切り

取扱品目の大幅縮小に踏み切ってしまいました。

ホットコーヒー、弁当、アイスの販売が無くなったのです。

★やや手間はかかるものの、売れ筋商品で利幅が大きい「ホットコーヒー」

★売れ残りのリスクはあるものの、乗客の空腹を満たす「弁当」

★暑い時期に体温調節の役目もある「シンカンセンスゴイカタイアイス」

★小さくて売れ残りを気にしなくてよい「鉄道グッズ」

こういった品が、一気にワゴンから消えてしまいました。

詳しくはこちら↓

とりわけ、ホットコーヒーの販売停止は疑問で、車内販売を安楽死させるのか!と疑いたくなりました。

需要が多く、原価率が低いホットコーヒーです。収益が上がるうえに、客の満足度も上がるのです。

特に航空機との競合区間なら、「遅いけど快適だから新幹線!」という客が、100人の中に1人くらい航空機に移る可能性があります。

 

【2】試行販売

乗客からの声や、現場の販売員からの反発もあったのでしょう。

私は内部の人事などの情報には全く詳しくありませんが、一般的な大手グループ企業なら「車内販売の大幅削減」を決めたトップが、定年退職や他の部署に異動するのに3年くらいかかります。

「俺が決めたことに文句つけるのか」と言う人がいなくなったころなら、「ホットコーヒーの再開の声が上がってますので、試行販売してみま~す」というのは抵抗ないでしょう。

そして、現場の販売員が無理ないか、収益は上がるか等を確認できたハズです。

ホットコーヒーの試行販売は、7月8日から上越新幹線「とき」で行われました。

私が乗った「とき」では、残念ながらホットコーヒーは品切れでしたが、なぜかアイスを買うことができました。

いろいろ試して、無理がないか、売れるかを確認したようです。

これとは別に、特別な有機栽培コーヒー390円も販売していた「はやぶさ」もありました。

 

 

【3】ホットコーヒー販売再開

試行販売を経て、JR東日本の新幹線で、ホットコーヒーの販売が再開されると10月5日に発表がありました。

★東北新幹線「はやぶさ」・・11月1日開始

★北陸新幹線「かがやき」「はくたか」・・10月7日開始(一部列車は11月1日)

★上越新幹線「とき」・・現在も販売中で、延長する模様

欲を出せば、「つばさ」「こまち」も、とは思いますが、ここまででも有難いです。

 

驚いたのは、価格が250円と安い点です。

2019年に廃止した際は320円でした。

他社の車内販売でも、300~350円程度ですから、この安さは魅力です。

売り切って食材の無駄を減らす発想なのか、何でしょうね。

 

公式発表はこちら↓

https://www.jresc.co.jp/pdf/20221005.pdf

販売列車の詳細はこちら↓

https://www.jresc.co.jp/pdf/service/coffee.pdf

深夜帯など無い列車もあるので要注意です。

 

【4】この先、どうなる?

公式発表で目についたのは、次の表現です。

「他の線区、列車への拡大についても検討してまいります。対象列車や販売線区を拡大する際は J-Creation ホームページでお知らせいたします。(https://www.jresc.co.jp/)」

→→「他の線区、列車への拡大」は、狭くとらえると「こまち」「つばさ」での販売も検討、でしょう。

  広く解釈すると「あずさ」「ひたち」での販売も考えている、という意味かな。

 

「アイスクリーム等のご要望の多い商品についても、今後販売線区の拡大を検討してまいります」

→→アイスも、ホットコーヒーほどではないですが、売れる商品だと思います。

  冬期はともかく、来年の夏には多くの路線で買えることを祈っています。

  鉄道グッズは可能性あると思いますが、弁当はリスク大ですから、再開は厳しい気がします。

 

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