いよいよ、4日目・最終日です。
飲食は車内販売だけで過ごす車外断食、最終日です。
★4日目~7月20日(水)
【1】広島のホテルを出る
昨日は4000kmの乗車を目指して、山陽新幹線に1日中乗りました。
広島駅に23:54着でしたので、広島駅前のホテルに宿泊です。
当然、朝食無しで予約しました。
体力を消耗したので、やや遅めの8時過ぎにチェックアウトです。
ホテルの写真を撮ろうと構えたところ、すぐ横を広島8:17発「ハローキティーこだま」が走っていきました。
この辺は無計画でした。
【2】のぞみ75号
広島8:37→博多9:39
下りの博多方面行で、最初の車内販売アリの新幹線に乗りました。
飲むみかんジュースと、恋するジャージーアイスを買いました。
昨夜24時近くまで「のぞみ号」の中で水分補給してました。
すぐ寝ても、確かに喉が渇き気味です。
【3】ゆふいんの森3号
博多10:24発→久留米10:57着
太宰府参拝に行くのに、わざわざ一度久留米に出ます。
強引に「ゆふいんの森」に乗ります。目的と手段の関係が逆になっていそうです。
(車内販売品の搬入スタッフが列車にお辞儀する光景。カッコイイです)
車内販売を満喫しました。
この話はこちら↓
久留米からはJRで二日市。
JR二日市から西鉄二日市まではバス利用でした。
【4】太宰府参拝
数少ない観光です。
梅が枝餅を毎回食べていました。
でも今回は車外断食中ですから食べられません。
受験生のために、合格鉛筆をまとめ買いです。
【5】旅人に乗る
西鉄の観光色の強い列車「旅人」に乗りました。
【6】水都に乗る
続いて乗った急行が、運よく「水都」車両でした。
福岡天神まで「水都」に乗りました。
「旅人」と「水都」に乗った話はこちら↓
【7】のぞみ34号
博多13:39発→新大阪16:07着
8回乗れるグリーン車ですが、あと3回残っていました。
「のぞみ36号」で利用して、あと2回です。
ビールで水分補給です(^^)/
1回目の巡回で、パーサーさんが「広島で弁当の積み込みを手配します」と言ってくれました。
前日までの予約無しなのに、手配してくれたパーサーさんに拍手!
広島で弁当をゲットしました。
【8】サンダーバード33号
大阪16:42→金沢19:16
東京に帰るのに、東海道新幹線では無くて、北陸新幹線にしました。理由は2つ。
(1)いろいろな列車に乗って、変化を楽しみたかった。
(2)東海道新幹線なら13620円。北陸新幹線なら上越妙高までのJR西日本区間は乗り放題となるため9440円(指定席)で済むため。
ということで、車内販売無しですが、サンダーバードのグリーン車です。
新大阪で降りる16:07から、金沢から「はくたか」が発車する20:18までの4時間ちょっと、何も飲めなくなります。
ちょっと口の中が寂しいです。
【9】金沢駅で迷う
金沢駅から「はくたか」で東京まで帰るのは、決まっていました。
金沢から上越妙高までは、あと1回だけ乗れるグリーン車に乗ります。
それから東京までは、号車を移動して自由席に移ります。
最終「はくたか」には、ハイレール1375からの帰りなどに何度か乗りましたが、この時間帯なら明らかに空いていました。
ところが・・・腹が減ってきました。
そういえば今日は、「ゆふいんの森」でウインナーと鶏、「のぞみ」で弁当、これしか食べていません。
「はくたか」では飲み物は買えますが、弁当やサンドイッチ類は買えません。
困ったなあ、今更駅で弁当買えないし。
ここで、ふと思いついたのがこちら↓
グランクラス!
★軽食やパウンドケーキが出るぞ!
★金沢からなら激高だけど、上越妙高からまあ払える金額だぞ。
★この10月から「はくたか」グランクラスは、シートだけになるぞ。
そして、決定づけたのは、
★指定券券売機を調べたら、最終「はくたか」のグランクラスは、全部空席。
つまり、完全に貸し切りになりそうだぞ。
というわけで、高いのは承知でグランクラスに乗ることにしました。
上越妙高までは隣のグリーン車に乗ります。
【10】はくたかグリーン車
金沢20:18→上越妙高21:21
グリーン車は、ゆったりした2列+2列の座席です。
最終東京行きですが、グリーン車1両で10人ほどの乗車です。
車内販売では、ペプシコーラを買いました。
そして、スイカペンギンのボールペンです。
上越妙高に着きました。
11号車グリーン車から12号車グランクラスに移ります。
【11】グランクラスに乗る
上越妙高21:22→東京23:24
グランクラスを1人で貸し切り状態で利用します。
以前「はやぶさ」でも狙いましたが、直前にもう1人がグランクラス券を買って、貸し切りにはなりませんでした。
ちなみに、金沢駅からグリーン車に乗る際に近くにいましたので、アテンダントさんに覚えられていた可能性大です。
金沢駅にいた乗客が、なぜか上越妙高からグランクラスに乗ってきたのですから、「怪しい」または「マニア」と思われそうです。おとなしく乗りました。
待ちに待った軽食が出てきました。
量が少ないものの、腹にたまります。
他にパウンドケーキ。
あられもサービスされました。
これで何とか、空腹が待たされました。
車外断食の最後の試練を乗り切りました。
飲み物は、結局3種類頼みました。
梅酒、白ワイン、コーヒーです。
ホットコーヒーをグランクラスのグラスで飲むのは良いですねえ。
ただし・・・グリーン車もグランクラスも隣がいない2人座席でしたが、
グリーン車の座席の方が、圧倒的に機能的で快適でした。
初めにテーブルに飲み物類を出していただきましたが、一度テーブルを出すと立ちあがれないのです。
とりあえず飲み物類を置ける場所がありません。
普通車でも窓のヨコとか、隣の空席に置けますが、グランクラスは共に傾いていて置けません。
トイレに行けませんし、室内の写真も撮れません。
あと5か月は、ほとんど遠出できませんので、ブログの題材が枯渇しそうな11月頃に、グランクラスの話をまとめようかと思います。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
◆4日間の乗り鉄完了
4日間の西日本乗り鉄を、車外断食をしながら実施しました。
感じたことですが・・・
◆夏の車外断食は厳しい
今まで2月3月に「車内販売以外は何も飲まない喰わない」をしましたが、これより辛いです。
まだ余裕を抱えながら「ひえ~のど乾いたよお」と笑える程度でしたが、今度するなら夏は避けます。まあ当分はやりませんけど。
◆4000km乗車は来年
今回は、山陽新幹線が豪雨で遅れたため、1日で4000kmの乗車は達成できませんでした。
でも今回使った「西なびグリーンパス」の発売が延長(2023年3月)されると発表されました。
だったら、来年2月か3月に、再び挑戦しようかと思います。
◆さあ、あとは仕事だ
この先仕事が多忙になり、来年2月初めまで、ほぼ休みナシになります。
泊りがけで乗り鉄に行けませんので、今回乗りまくりました。
グランクラスに乗るなど出費が多かったので、当分はおとなしくして、金を貯めますかぁ。
★車外断食2日目3日目
★車外断食1日目
★車外断食の目次