車内販売だけの飲み物・食べ物で4日間過ごす「車外断食」
その2日目・3日目の話です。
1日目はこちらです↓
◆2日目~7月18日(祭)
博多駅前のホテルからスタートします。
【1】のぞみ8号
博多7:39発→小倉7:54着
今日は島原鉄道の「カフェトレイン」に乗車します。
特急「かもめ」には車内販売は無いため、11:10まで飲み物を飲めません。
それでは脱水症状になりかねず辛いということで、一旦山陽新幹線で博多から小倉まで「のぞみ号」に乗り、水分補給をすることにしました。
これで、楽になりました。
博多に戻る「こだま」は、車内販売無しでした。
【2】かもめ9号、遅れる
博多8:52発→諫早10:35着
787系の「かもめ」自由席に乗車。
連休中ですが最後尾自由席の半分は、私だけで空いています。
本来はネット予約で激安ですが、普通に切符を利用です。
(内方乗車もできる気がしますが・・・)
飲み物の販売機は、もう使えません。
曇りで、時々雨が軽く降るくらいでした。
ところが、諫早の少し手前で豪雨のため徐行。
断念しかけましたが、徐行が解けて間に合いました。
【3】カフェトレイン
諫早11:10発→島原13:10着
素敵なスイーツをいただけるカフェトレインに乗れました。
サンドイッチ、カステラ等を食べました。
ホットコーヒー2杯と、水を飲みました。
海が日本一近い大三東駅、素敵です。
島原駅から、島原鉄道の普通列車(島原13:14発・諫早14:19着)で戻ります。
しまてつカフェトレインの話はこちら↓
【4】長崎へ普通列車
諫早14:45発→長崎15:25着
普通列車で長崎に行きます。
長崎駅では「36ぷらす3」が到着しました。
お手振りをしましたが、もともと窓が小さく車内から外が見えにくいため、手を振り返してくれる人は確認できませんでした。
【5】平和公園へ
ここで難しい判断です。
この日も気温30℃の暑い日。
水分補給は、カフェトレインを降りた13:10から、36プラス3が発車する17:30まで不可になります。
暑い日で、列車内は冷房効いているとはいえ、4時間20分、水を飲めません。
ここで、選択肢は2つありました。
(1)無理せず冷房の効いてる場所で「36ぷらす3」発車まで待つ。
(2)市電で平和公園まで観光に行く。
体調は問題なかったので、平和公園に行くことにしました。
その間に、市電の水戸岡車両「310号」とすれ違いました。
乗れなくて残念でしたが、調べて追いかける体力まではありません。
【6】36ぷらす3
全車グリーン車の「36ぷらす3」に乗りました。
ラッキーだったのは、17:30の発車前に、販売カウンターが開いたことです。
ほぼ発車と同時に、ビールを飲めました。
ビールをもう本、ポン菓子、
うどんとお茶。食べて飲んで次の日に備えます。
これだけ食べられれば、気分的に満足できます。
「36ぷらす3」の話はこちら↓
21:04に博多駅に到着しました。
駅前の博多ターミナルホテルに連泊です。
次の日は、山陽新幹線に乗りまくるため、早めに寝ました。
◆3日目~7月19日(火)
3日目は、山陽新幹線に乗りまくる予定でした。
1日中乗りまくって、《1日4000km》の新記録を狙いました。
ところが、山口県付近に線状降水帯ができて、山陽新幹線は徐行運転!
乗れたのは3780.5kmに終わりました。
【1本目】のぞみ2号
博多6:00発→新神戸8:28着
途中の山口県内で、激しい雨に襲われました。
そのため列車が遅れて、4000kmの乗車が不可能になってしまいました。
「飲むみかん」と「生もみじ」を購入。
弁当やサンドイッチはありません。
【2本目】のぞみ3号
新神戸8:41発→小倉11:09着
腹が減って、たいして好きでない柿の葉寿司を購入。
1日中、車内販売があって冷房入った「のぞみ」乗車ですので、脱水症状は気にする必要はありません。
【3本目】のぞみ26号
小倉11:15着→新神戸13:43着
やった!弁当を買えました。
【4本目】のぞみ29号
新神戸14:02発→博多16:30着
炭酸水とアイスを買いました。
【5本目】のぞみ50号
博多16:39発→新大阪19:07着
アイスコーヒーとドーナツ棒を購入。
【6本目】のぞみ51号
新大阪19:23発→広島20:48着
腹が減ってきました。でも弁当とサンドイッチは買えません。
やむなく、菓子パンです。
【7本目】のぞみ78号
広島21:03→新神戸22:16
弁当とサンドイッチは、無いです。遅い時間ですから当然ですが。
【8本目】のぞみ109号
新神戸22:42→広島23:54
最後、奇跡的にサンドイッチがありました。
3780.5kmを乗りまくって、広島駅に23:54着。
4000kmは超えられませんでしたが、充実感がありました。
何とかリベンジして4000km超えをしたいところです。
この日、山陽新幹線を8本乗って、車内販売を8回利用した話はこちら↓
そして次の最終日は、近いうちに。
以前の車外断食の話はこちら↓