2012年7月1日(土)
測量士さんから測量謄本?みたいのを受け取りました
そして、土地を購入する話し合いをしてきました
とてもスムーズにお話は進んで、特に問題も無く金額も決まり、終始和やかムードで終わりました
所有権移転の手続きは前々から自分でやると話していたので、お隣さんとの話し合いが終わった後、測量士さんが勉強会を開いてくれました
お話を聞くと、最初はややこしくて大丈夫かな?と心配したけど
一通り説明聞いたら、なんだ
簡単そうじゃん
これならわたしにも出来るぞ
と思いました
測量士さんの説明がとても丁寧で、言われた通りに書類打ち込めばokみたいなかんじです
後は、印鑑の押し忘れとか注意すれば大丈夫かな?
来週の日曜日あたりに土地の支払いと、測量費の支払いをする予定だから、それまでに売買契約書とかつくらないと
この作業、司法書士さんに頼むと6万ぐらいかかるんだって
でも、自分でやれば手数料(印紙代)のみ
コツコツ節約しなきゃね
出来ることは何でもしますよ
2012年6月28日(木)
久しぶりにタマホームへ行きました
3週間ぶり?
営業さん、急遽来店された新規の方?の接客に入っていて
忙しそう
なので、私たちのことは気にしないで、案内してもらうように 
『 モデルハウス見て間取り考えてますね~』と伝えてみました
実際見たいなと思っていたのでちょうど良い
実際のイメージをするように、ソファに座ったり和室でゴロ~ンと寝転んでみたり
ダイニングテーブルでオママゴトしたり
実際の生活のシュミレーション?
もう空き放題
させてもらっちゃいました
営業さんいたら出来ないね
おかげで、イメージ出来ましたよ
ほぼ1階の間取りベースは決まりました
けど
それに伴っての2階が
うまく出来ません
柱の位置とか?あるようなので
あと坪数のね
やっぱり間取り難しいな
でも、1階のベースが決まったから1歩前進
2階はお互い持ち帰りで考えます
ここ2日続けて支援センターに行っております
息子もだいぶ慣れてきたみたいです
今日は積極的に遊んでたよ
いい事だわ
支援センターって、いつも同じ人たちがいるけど、皆さん毎日通ってらっしゃるんでしょうか?
行く度に毎回見かけるし
だから、みなさん仲が良いと言うか
輪みたいのがあるのかな?
でも
私もだんだん慣れてきましたよ
徐々にママさんともお話出来るようになってきた
今日なんて、とってもお若そうなママさんとお話してて、その方は2人兄妹を連れてて
お話の流れで『私と歳同じぐらいですか?』なんて言われて
聞くと、私より5歳も若かった
私もまだまだ行けますな
明日も行こうかな~~~
そうそう、明日はやっとタマホームに行きます
契約してから早1ヶ月
間取りの打ち合わせ1回のみ
どうなの
明日行って、色々お話聞いて、決めてきます
時間が空いたせいか?
解体も延びてるせいか?
(義母の片づけがなかなか終わらない
また物置買うとかで
先が見えない
)
本当に家建てるのか疑問になってきちゃった
若干投げやり気味です