大切なのは「感謝と覚悟」 ~小林由美子さんの言葉から~ | スイミーのブログ

スイミーのブログ

ブログの説明を入力します。

9/24(土)


はるのうたブックフェス×
まちライブラリー ブックフェスタジャパン

朗読会&座談会 

 

著者と読む
『仕事で大切なことはすべて尼崎の小さな本屋で学んだ』
が無事に終了しました。


ご参加いただいたみなさま
応援してくださったみなさま

本当にありがとうございました❣


この座談会で、
小林書店の由美子さんによる
胸を打つエピソードの中で
私の心に刺さったのが、

「感謝と覚悟」


自分に本気の覚悟ができてこそ、行動に熱が入り

そしてその熱量に人が集まってくるということ。


振り返ると、この朗読会&座談会に関して、

終始都代子さんカワテツさん、他みなさまに指導してもらいながら

徐々に私の覚悟が固まっていきました。


だからこそ、

1週間前までうまっていなかった席が

終盤になって、どんどんお申込いただき

最終的に

定員を超えた54名のご参加をいただき

最初にイメージしたとおりに、満席のお客様を笑顔でお迎えすることができたのです。


当日、
関西は、お天気だったのですが
静岡では台風の影響で大きな被害があったそうで
ご当地の方にはお見舞い申し上げます。


それで前日から、東海道新幹線が不通になり

ご登壇いただく著者のカワテツさんが足止めされながらも

「どんなことがあっても行きます!」と最善の努力をしてくださって

ハラハラドキドキしながらお待ちして

ヒーローのような登場(笑)に

みんなで大歓迎しました❣

これもカワテツさんの「覚悟」。



カワテツさんのブログ↓に混乱した道中のことが書かれています。
のぞみは走るよのぞみを捨てず | 「言葉」をミカタに、人生に「物語」を! (ameblo.jp)
 

そして

都代子さんは、いつもの耳ビジで聴く
ビジネス書とは全く違う小説の朗読をご披露くださいました。


何人もの登場人物を、
感情、表情豊かに表現される姿の陰には
多大な労力が隠されているそうです。

これは都代子さんの「覚悟」

都代子さんのブログもどうぞ!

私も聴きながら、
みなさまがストーリーに聴き入る姿を見せていただき

夢だった朗読会が現実になった~と
幸せな充足感と「感謝」を感じておりました。




自分自身が、都代子さんの朗読とカワテツさんとのトークを
生で聴いてみたい、みなさんにも聴いてほしい、という
1粒の小さな種から、こんなに大きな花が咲き、実になったのは、
本当に、出演者と参加者、応援してくださった皆様のおかげです。


終了後にみなさまが、あたたかい会だった、と
口々におっしゃってくださったのですが、

どんなことがあっても
広い心で受け入れるこのあたたかさ、

都代子さん、由美子さん、カワテツさんと
参加者のみなさんすべてが
作ってくださった場の空気のおかげで、

緊張に強張っていた気持ちが、
ゆるゆると緩んで、自然に楽しくお話できたのです照れ




もう一つ、由美子さんは、

誰かに、こんなことやってみない?と提案されると
一度は断るんだけれど、
本当はなんでもやってみたい性質なので、
人に言わずにやり始める、とおっしゃっていて

それ私も同じ~、って思ってしまいました!


私も、これから人生の先輩、由美子さん、そして都代子さんの姿を追いかけます❣


この写真、私がカワテツさんにお花をお渡ししているように見えますが、

なんとあべこべ、カワテツさんと都代子さんから

「感謝」のお花をいただいてしまいました❣

ありがとぅございます爆  笑

 

最後に、会場に来てくださったみなさまおひとりおひとりに
ご挨拶したかったのに、余裕がなくてできなかったのが心残りです。
この場を借りてお礼申し上げます。


#はるのうたブックフェス は、ここからがスタート。

「やってみたい!」種はまだまだたくさんありますので
これから芽が出て育てていきます。

みなさまもぜひご協力くださいね。


そして、普段は、『はるのうた』喫茶店でお待ちしております。

おむすびランチは通常時はありませんので、
食べてみた~いっていう方はご予約くださいね❣

今後とも、どうぞよろしくお願いします。


※今回、朗読会&座談会の前の

「カワテツさんとのランチ会」の予定が

「カワテツさんのいないランチ会」になってしまいました。

2023.3.12 追記

ついにリベンジ❣ 

スピンオフ企画

 

ランチ会+さきよみ読書会 が開催されました爆  笑飛び出すハート