のぞみは走るよのぞみを捨てず | 「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

コピーライター&作家の川上徹也が 
心に刺さる「言葉」、心を動かす「物語」の
生れる舞台裏を公開!

あなたの人生を変えるのは、
あなたの「言葉」だ。

9/24(土)

『仕事で大切なことはすべて

   尼崎の小さな本屋で学んだ』

の朗読&トークイベントがありました。

 

 

イベント前にランチ会があることもあり
前日夜から関西入りする予定でしかが

東海道新幹線が23夜~24午前にかけて 

大雨で運休していた影響で

新幹線に乗れず駅で 

 

23(金)夜    3時間待ち

24(土)午前 6時間待ち 

 

と今までない経験をしました。

 

ただ駅でボッーと待っていたのではなく

何とか早く行く手段はないかと

ネットで情報をアップデートしつつ
小田原、三島、新横浜と駅を右往左往してました。

 

JR東海も現場もかなり混乱していて

情報もコロコロ変わってました。

 

これはJR東海のHPに載っていた

当初一番早く出る予定だった

のぞみの到着時間予定。

 

 

最大1970分遅れ予想

32時間50分! 

かなり混乱しているのがわかります(笑)

 

実際はこの列車より10分前に出た 

臨時列車に乘りました。

 

開通後第一便であったこともあり
車内も混乱してましたし
(急病人で医者を呼ぶアナウンスなども)

途中何度も速度を落として止まるので
気が気ではありません。

 

それでものぞみは捨てず、

のぞみは走れ続けてくれて、、

約1時間遅れ(15時半頃)新大阪に着きました。


そこから芦屋の会場に着くまでも

スタッフとメッセージをやりとりしながら

ハラハラドキドキの展開でした。

 

対応していただいたスタッフの皆さん、

本当にありがとうございます! 

 

そしてギリギリですが
イベントが終わるまでに到着。

どんな感じだったかは、

本の朗読をしてくれた下間都代子さんが
書いてくれているので

そちらを読んでいただければ。

 

 

年間50-60回として

著者生活12年でざっと

600回くらい講演セミナー講義トークイベント等

に登壇させていただいると思われますが

遅刻したのは初めてでした。

 

今回は禍転じて福ともいえますが、

それは川上以外に3人登壇者がいたお蔭。

 

今後こんなことがないように
(特に台風などが近づいている時は)
早めに現地入りしておくなど
リスク管理を徹底しなきゃと改めて思いました。