【白けさせる男】楽しいはずの旅行の話に毎回釘を刺されて楽しくない。 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

カヴァ(kava)という飲み物をご存じだろうか。南国の島々にて伝統的に飲まれている、太古のスピリチュアルドリンク。


木の根っこを粉末状にしたもの。


これを水に浸して漉す。え?泥?😂


味も見たまんまでです😂。口腔内〜喉が痺れる感覚もあります。



カヴァにはリラクゼーション効果や高揚感などアルコールに似た作用があり、donはよく眠れたとかリラックスできるとか言って気に入っている。


(ちなみに日本では違法らしい。オーストラリアでは最近合法になったらしい。)


******************


そんなナチュラルハイのdonが急に真面目になるのが旅行の話。先日友達に


ニコニコ次に行きたい海外は?


と聞かれて


グラサンベトナム!ご飯美味しいし直行便あるし、なんちゃらかんちゃら。


と言ってたdon。そばで聞いてた私は、


凝視来年我が家は沖縄行くはずよな。


と思ってた。そんで今朝この話題を出してみた。


ニコニコベトナムって言ってたねー。いいね、有給的には来年かな。でも沖縄も行くじゃん?どうする?いつ行けるかなー。


グラサンね、mugi。よく考えて。我が家はリノベする予定もあるし、旅行に使える予算は少ない。来年二回も家族で海外旅行出来ると思うの?


うぜぇ。


私だって今すぐ航空券取ろうとしてないわ。


「ベトナム!」言うてた時みたいに笑顔で話せや。いつもみたいに「もうすぐ仮想通貨爆上がりやから旅行しまくり」とか言えや。


真顔急にマジ顔されても困るんやけど。

真顔それなら言わせてもらいますけど、先に沖縄決まってたよね?

真顔私日本に行きたい。友達に会いたい。5年で一回しか帰国できてないなんてひどい。

真顔ベトナムとか言ってんじゃねーよ。


そして私の誕生日に泣いて訴えてもらった「1人で帰国していい券」にも怒りが湧いてくる。


真顔泣いたあげくに行っていいって言われても実際行きづらいわ。

真顔whatever you want とか言われて喜んで行けると思ってんの?

真顔その後、全然話題振って来ないけどなんなん。このまま流れてくれればと思ってんじゃん。

真顔本当に行ってらっしゃいと思ってんなら、いつ行くの?調べてる?とか聞いてくれたら良いのに。


私が旅行の話をするといつも現実的というか、慎重というか、意地悪になるんだよ。


家の価値をあげるリノベ。

お金を増やす投資。

お金がただなくなるだけの旅行。


財布の紐が固いのは頼もしいんだけど、釘を刺され続けると辛いです。


私は家計にいっさいタッチしていないのと収入がないので我を通す気持ちにもなれず、それも辛いところであります。


▶︎こちらもどうぞ

旅行に関して急に真面目になるのなんなん。