【はたらく細胞】センス良すぎの科学系漫画。免疫好きにはたまらない! | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

読書習慣をつけよう\(^^)/


という教育イベント。応募者の中から抽選でニンテンドーswitchが当たるということで(物で釣りまくりの豪の教育現場)、JJも頑張って読んでます…漫画を。


うーんえー漫画は違うでしょう。読書とは言えないでしょう。


と先生に聞いたら、


ニコニコ本ならなんでも。図鑑でも絵本でも漫画でもオッケーでーす。


とのこと。どてー。


漫画ばっかり読んでたら怒られたよね?私たちの学生時代。


******************


漫画といえば、すごい漫画を見つけました。


私は血液内科で看護師をしていた時があって、血球の勉強をまーまーした。知れば知るほど面白い血球の世界。中でも免疫系の話が大好きです。


そんな私がハマった、


はたらく細胞


(TV化されてるみたいだけど、これって有名なの?知ってた?)


人の細胞…特に免疫系を擬人化した漫画で、学研「からだのひみつ」みたいなのは昔からあったけどこれは全然違う。


登場人物はそれぞれの細胞の働きや能力を忠実に表していて、センス良すぎなの。



ストーリーもめっちゃ面白くて、でも本当に体内で毎日起こっていることで。例えば肺炎球菌が入ってくる様子はこんなかんじ。ドラマティック!



血球を育てる骨髄はヤクザ一家。激しく強引に縄張りを死守するって感じ?ぴったり。


骨髄のオヤジ…w 


とにかく擬人化のセンスが飛び抜けてるのよ。


事実に忠実ながらこんなドラマが書けてしまえるとは、人体って本当にすごい。


一話読む度、我が細胞一つ一つへの愛情が増します。


うーん仮想通貨や投資の話ばかりするdon、漫画しか読まないキッズにもぜひ読んで欲しいな


うーんでも英語版ないやろ


と思ったらあるやん!やはり有名な漫画なんでしょうか。


そんで全巻58巻もあるんだって?英語版も買ったら116巻…?ぎゃー煽り煽り煽り


でも全部買っちゃうかも。