【鬱病一歩手前】主婦であることの後ろめたさに押しつぶされそうになった日 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

旅行の話を白けさせられムカついたのが土曜日。


家事ボイコットじゃー!と寝室にこもり、結局、28時間ベッドから出なかった。私しつこいんです😂


暗い寝室にいると暗い事ばかり考えてしまう。


ネガティブ収入もない私にご褒美(旅行)なんてないでしょうよ。

ネガティブ家事なんて誰でもできること。

ネガティブ価値のない私。


お金を稼いでいない事への後ろめたさ、不甲斐なさが募る。


疲れて眠たくて動く気にもならん。何時間でも寝れる。鬱病ってこんな風に始まるのかな。


私は妊娠と同時に引っ越したというのもあり、あっさり仕事を辞めました。出産後も仕事に戻ろうとはいっさい思わなかった。子供たちへ万全の体制で居ようと思った。


規則正しい生活

健康的な食事

余裕のある看病

徹底した安全

地域や友達との交流


思う存分にやりました。仕事をしていたら出来なかったことが多くあると思う。


そしてまた、あの時仕事を辞めなかったら、踏ん張っていたら、今キャリアを活かした自分が輝く仕事をできていたかもしれないとも思う。


どっちがよかったかは分からない。


ただ、今の私は稼いでくることはできないけど、


お金では買えないとても大事なもの…愛や健康や安全を作り出し続けているとは思う。


それってすごい大事な仕事よね。家族にとって大事な存在よね。だから堂々としてれば良いんだけど、ただ時々、


褒められたい

認められたい

ご褒美が欲しい


のです。自分ひとりで存在価値を見出していくことは簡単ではない。褒め下手な夫が憎いぃ!


っていうかさ、あいつ毎日こんなランチ食べてるのよ?(私は前日の残り物。donだけに特別ヘルシーメニュー)


蒸し鶏とスモークサーモンのサラダ


焼きたてサワードウとバーニャカウダ



お野菜たっぷりミネストローネ


手作りハムとキヌアのサラダ


ボーナス(1人帰国)もらってもいいよねー?!