【私って毒親?】大喧嘩。バイオリンを続けるのは大変だよ。 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

Aerogardのこれ、すごい良いよ。


donがキッチンやベッドルームで殺虫剤を大量にシューっとやるのが嫌で、体に害が少なそうなのを探していて。


これケミカルじゃないのにすごい効くの!


ハエにスプレーするとすぐ動きが止まるのに死なない(体に影響少なそう)。そこをティシュとかで取って捨てます。


今、ウールワースで少し安いです。

******************


Jessと大喧嘩をしてしまいました


バイオリンの練習は最初は私と一緒にやってたんだけど、あまりのやる気のなさに(私が)すぐイラついてしまい、Jessも私とやるのを嫌がってきたので、


真顔もう何も言わないよ、自分1人でちゃんとやるんだよ。


と、最近自主練になりました。


そしたら、余計にやる気なくてさ。昨日なんかドレミファソラシドを1回弾いて終わり。


ムキーッは?1回!!それで練習したとか思ってるのがムカつく。


と怒りたくなるのをぐっと堪えて練習帳に1分と書きました。

この練習帳は先生に提出するもので、練習をたくさんした人はシールをもらえます。


それを見たJess、激怒。なんでやねん。激怒したいのはこっちなんだけど。


ムキー意地悪!

真顔ほんとやん。10秒って書きたかったわ。

ムキーバイオリン嫌い!💢💢💢!

イラッマミーも嫌い。全然練習せんし、そのせいで喧嘩ばっかりじゃん。


などの言い合いをし、Jessは1時間も大泣きしてそのまま寝ました。ムカつく半分、反省半分の私。


ショックうわー、やっちまったな。

ショックこれぞ親が音楽を嫌いにさせた例。

ショックもう2度とバイオリンには触らないだろう…。


とある程度諦めがついた。


バイオリン始めて1年。好きじゃないのは分かってた。自前のバイオリンも今年の分の教科書も買ったばかりだけど、もういいよ。と思った。


そんな、ちょっと気が重い翌朝…


爆笑今日は15分練習しっまーす!Dメイジャーを10回と、Aを10回と…あれとこれと…


とニッコニコで言ってきたんだけど。なんなんお前?笑


で、自主練の後は何したら良いか分からないと言ってきたので、新しい音階をピアノで音合わせし2人であーだこーだ言いながら練習した。


練習帳には20分と書けた。


良い感じだった。


この切り替えの早さってJessのすごい良いところなの。


怒られてもすぐごめんなさいと言えるし、

機嫌もすぐ直るし、

泣いた後すぐ笑ったり、

怒ってた私をネタにしたり。


タイミングによっては余計怒られるので気をつけて欲しいけど、私なんかいつまでも静かに怒ってる所あるから、そういう態度はすごいと思う。


ただ、この切り替えの早さは飽きっぽさでもあり夢中になる事が見つけにくいのも、長所の裏返しで仕方ないのかなーとは思う。


そしてやはり、バイオリンは好きではないと思うわ。でももう少しだけ続けられそう。私も上手に練習させるように頑張る。


▶︎donにはもう辞めたらー?と言われるけど「素質あり」の呪文のせいでなかなか諦められない。