天候に恵まれ最高に楽しいオフ会が出来ました。
今日ご参加くださったみなさん、ありがとう!
そしてお疲れ様でした。
良い夢をご覧下さい。
そして今日参加できなかったみなさま、次回はぜひ!!

HAL(日本スピッツ)-20111127

すっかりご無沙汰しました。
鎌倉はすっかり寒くなりました。
19日からは長谷寺のライトアップも始まります。
わんこはNGですが、17時から入山料金無料ですので、興味のある方はぜひいらして下さい。

さて今年春のオフ会は大震災の影響で中止しましたが、白黒茶々さんのリクエストにより秋のオフ会を開催します。ご都合の合う方はご参加ください。

日 時:11月27日(日) 10:30集合

場 所:小田急江ノ島線 江ノ島駅

ランチ会場:イーナカフェ 完全室内のため男の子はマナーベルト着用
      (http://www.fpmode.com/i-nacafe/enoshima/index.html

コース:①江ノ島駅集合(荷物預かり)、江ノ島駅にて記念撮影
      浜に降りて散歩
     ②ランチ(12時~)後
     ③江ノ島島内散策16:30頃解散予定

*最近土日の天気が悪いので心配なのですが、万が一雨の場合はランチのみになります。小雨決行です。当日の開催情報は朝6時の降水予報で決定しますので、ご参加の方は携帯アドレスをお知らせ下さい。

*①②③どこから参加されても、どこでお帰りいただいても結構です。
  ②のランチは最大で12席のため先着順ので締め切らせていただきます。

③から参加の方は当日流れ参加で結構です。

以上簡単ですが、当日晴れますように!!

GWにたくさん遊びました。

連休前半、千葉県勝浦市のキャンプまんぼうにて2泊3日のキャンプを楽しんできたよ!

キャンプの様子は後からupするね。

後半はちょっと長旅で京都まで行って来たの。お父しゃん、運転頑張ったよ。

京都への旅はHALはおまけで、由之介の付き添い。

お母しゃんとお姉しゃんがいつも行く京都のカフェで知り合った柴ちゃん「丸ちゃん」に会いに行って来たの。

丸ちゃんと由之介
HAL(日本スピッツ)-20110506

飼い主さんに甘える丸ちゃん

5日の夜に出発して6日朝に着いたから、お父しゃんが休んでいる間に人気の無い哲学の道をゆっくり2時間散歩したよ。ローソンでお握り買って、店先のベンチで朝ごはん。この人たち、よく食べるよ。

それから嵐山でお昼までのんびり。嵐山で声をかけてくれた人が「夕べ夢の中で亡くなったスピッツの○○ちゃんが出てきたら、今日この子に会えた。正夢だった。鼻のピンク色までそっくり。」と言ってHALをなでてくれた。

HALは癒してあげられたかな?

お昼ご飯にお母しゃん達は、ラーメン屋さんの駐車場で車に私達を残して「燃える葱ラーメン 」を食べに行ったの。HALは疲れたから車の中で寝てた。

そのあとカフェ・ビーンズさんで待ち合わせしている丸ちゃんと会ったの。

お散歩も一緒にしたし、公園で遊んだよ。

笑う二頭
HAL(日本スピッツ)-20110507

なんとなく似ている?

みんなで仲良く

丸ちゃん
HAL(日本スピッツ)-20110506

お泊りは京阪三条のCAEDE さんというホテル。

新しくてきれいです。スタッフもとても親切。三条京阪駅から近くて便利です。

さて、この旅にはもう一つ目的があります。

お隣滋賀県に住む由之介の同胎犬「ポテ君 」に会いに行くことです。

去勢してあるとはいえ、柴♂同士、面会はうまく行くのでしょうか?

待ち合わせは名神高速「黒丸PA」です。

向こうから柴君が現れたと思ったら、ポテ君がやってきました。

HALはちゃんと挨拶できたよ。ポテ君はとってもおおらかで優しい柴だけど、由之介はどんな反応をするでしょうか。

ポテ君

最後に仲良く並んで

ハイ、ポーズ!
HAL(日本スピッツ)-20110507

夢のような京都旅行でした。まさかポテ君と会えるとは思いもしませんでした。わん生短し、やれることはやっておこうと思いました。

帰りに立ち寄ったSAすべてにドッグランがあり、HALはスピッツ親善大使として愛嬌振りまいてきましたよ。

丸ちゃん、12月にまた会いに行くから待っててね。

ポテ君、京都の帰りにまた会ってくれるかな?

カフェ・ビーンズ さんのご協力で丸ちゃんと会うことが出来ました。

カフェの貸切、ありがとうございました。ボブちゃん、クーちゃん、のびのびしていたところお邪魔してごめんね。

懲りずにまたお願いしますね。

PITZSPITZさんのカレンダーやあちらこちらで予告されていましたが、いよいよ正式に告知になりました。

日時:12月26日(日)10:30~12:30 昭和記念公園お散歩会
            13:00~16:00 スピッツ・クリスマス&誕生会

場所:立川「ゴスペルライブカフェ『5つのパンと2匹の魚』」http://r.gnavi.co.jp/b126005/
    (ラルミラさんのお店を貸切にします)

会費:3,800円

内容:①5つのパンと2匹の魚特製の「命の料理達」
   ②12月・1月生まれのスピちゃん&お友達のお誕生会
    (昨年・一昨年はソッリーゾさんで開催しました)
   ③エルママさん・ジャズリサイタル
    (プロ歌手のエルママさんのジャズを聴ける滅多にないチャンス)
   ④プレゼント交換
    (500円程度のプレゼントをご用意下さい)
   ⑤不用品バザー&交換会:売りたい物・寄付したい物をご持参下さい
    (恵まれないわんにゃんのために売り上げの一割をご寄付下さい)
   ⑥若手歌手&ピアニストの卵達のライブ
    (party盛り上げ隊が出演します)

以上のような内容てんこ盛りでお送りします。
お散歩のみ、Partyのみのご参加でも大丈夫です。
参加ご希望の方は名乗りを上げてくださいませ!
大勢のご参加お待ちしています!

14日、オフ会日和の天候の中、そしてオバマ大統領来訪の日に北鎌倉駅「円覚寺」山門前にしろふわが集まりました。

アクアマリンさんのリチ君、ラック君父子、モモママさんとモモちゃん。

はるばる浜松から白黒茶々さんと箔君、栄太郎さんと定春君。

PITZSPITZさんご夫妻とPITZちゃん、ライオン仕様のもこもこちゃん。

そしてHAL家のHALと由之介です。

しばし待つ間に、行き交う人から「スピッツ、珍しいよね」とお声がけがたくさんありました。

ここで男の子はマナーベルトを着用し、円覚寺に入山し、見学させていただきました。

受付の女性か「うわ~!さっきも入って行きましたよ」とうれしそうな声がかかりました。

紅葉もほどよい具合で雰囲気がとてもよかったです。

次なる見学コースの建長寺へ向かおうとしたとき、北鎌倉在住のシロン君と会いました。

シロン君はママさんの運転するバイクの籠に納まっていました。たくさんの仲間に下から囲まれて、びっくりしていました。シロン君はご用事があるということで一緒に散歩は出来なかったのですが、久しぶりに会えてうれしかったです。

少し歩くと「猫の箱」というギャラリーに看板猫のおでんちゃんという子がいました。塑像のようにポーズを決めてじっとしていたのですが、スピどもがじわじわギャラリーに一歩ずつ近づくと、おでんちゃんの尻尾が爆発してしまいました。ギャラリーを守るお仕事をしているおでんちゃんにお仕事を続けていただくために、名残をおしみながら歩き出しました。

すると踏み切りの先にしろふわが・・・。

それは円覚寺で合流しそびれたラルミラさんのモフ君とルーターロー君、お友達のナナちゃん、メグちゃんとママさんでした。旅は道連れ、ではありませんがブレーメンの音楽隊よろしくしろふわが増えていきます。

建長寺を見学し、八幡宮へ。

そこで八幡宮の職員さんから注意がありました。

私も知らなかったのですが、神社は基本的に四足はNGなんだそうです。

ご近所のみなさんや犬連れ観光客の方たちがいるので確認を取ってはいなかったのですが。八幡宮は基本的にわんこNGだそうです。次に行こうと考えていらした方はご注意下さい。

八幡宮で笑鈴さん、キラ君。そして景虎さんと長老のレオ君と合流しました。愛想振りまきのキラ君、笑鈴さんの愛情のお手入れが行き届きとってもきれいでした。そこへこちらも遠方からはるばるいらしタロゥさんご夫妻とくるみちゃん。どんどんオフ会の平均年齢が下がっていきそうな若いパワーで圧倒されます。

八幡宮を出たところ、段葛(だんかづら)を向こうから歩いてくるLufa mamさん、カバンの中からチェリックちゃんが出てきました。みんなでランチ会場のアンミラーレフィレンツェ さんへ。オバマ大統領来訪のため警備をしている警察官に声をかけられました。「なんかの大会?」「お散歩会です!」内輪の話ですが「お散歩会って言わないで○○大会って名称を付けたらどうかな?」で考えました「湘南鎌倉海の白わかめコンテスト」・・・イケテないね。(笑)

11月から変更になったランチコースはボリュームいっぱいでワインが欲しくなること間違いありません。アミューズに生ハムとグリッシーニ。アンティパストは盛り合わせで、中でもグリーンオリーブは浅漬けでとても美味しかったですよ。本日のスープはジャガイモベースのサフランポタージュと説明されましたが、「さわび」風味でした。緑色の粒粒が入っていたので摩り下ろしたわさびではないかと。味はしっかりジャガイモです。そして4種類の中から選ぶパスタ。私はエビのリングイネ。フルーツトマトのソースは少し甘めですが、これがエビの甘みとよく合います。最後に待望のデザート。大きなお皿に4種類のお菓子たち。私の一押し、生チョコケーキ。ずっしりと重たく、しっかりとした大人の味です。梨のフルーツソース掛け、ふわふわのアップルケーキ、キウイのソルベに紅茶かコーヒーで締めくくりです。充実したランチでした。わんこもゆっくり休んで、おやつをもらったり、疲れを癒していました。食事の途中で、本日最後のゲスト、ナナママさん、キュー君が登場。直行で海へ行ってしまいました。

ゆったりとしたランチタイムの後はお約束の海でのお遊び。湘南鎌倉オフ会ならではの風物詩です。

ナナママさんと合流し、初参加のスピたちは初めての波の音、潮の匂い、大きな砂場を堪能しました。

白黒茶々さんのお帰りの時間もあり、鎌倉駅までお見送りしました。三々五々帰っていくスピたちを見送り、一日が終わりました。

みなさんお疲れ様でした。楽しかったね、また遊ぼうね!
HAL(日本スピッツ)-20101114

日  時 11月14日(日)
集合場所 JR北鎌倉駅 円覚寺側

見学コースをパスされる方のために、ご都合の良い場所から参加できるようにコース設定してあります。

コース:①北鎌倉駅集合10:40(お荷物預かり。集合時間より早く円覚寺に入山しての見学される方は、中で合流、または出発時刻にて集合でお願いします)・・・円覚寺入山見学(文化遺産のため、見学の際にマナーベルト着用でお願いします)・・・11:20円覚寺出発・・・11:40建長寺入山・・・12:20建長寺出発・・・八幡宮お参り・・・

②八幡宮出発13:10(移動途中の東急駐車場にてお荷物預かり)

③13:30アンミラーレ・フィレンツェhttp://www.ammirare.com/index.html さんにてランチ(テラス席)・・・15:00海へ出発

④15:20材木座海岸側にて散策・・・16:10海にて箔君・白黒茶々さんをお見送り、または、順次荷物をお引き取り、北鎌倉へお戻りの方のは東急駐車場まで戻ります。(海でゆっくりされたい方は、お好きなだけ遊んで行ってください)

集合時間 ①10:40(円覚寺をゆっくり見学したい方は先に入山されて中で合流OKです。マナーベルト着用にご協力下さい)
      北鎌倉駅から参加される方でお車でお越しの方は、お帰りの際に北鎌倉の駐車場までHALパパがお送りします。       駐車場は北鎌倉駅より大船方面に少し行った北鎌倉眼科先、左側の広い駐車場が少しお安いです。

②八幡宮にて集合される方は13:10迄に太鼓橋の前に集合して下さい。お荷物は、ランチ場所に移動中に東急駐車場にてお預かりします。

③ランチ場所の会場のアンミラーレ・フィレンツェhttp://www.ammirare.com/menu/lunchdinner.html さんでは当日別の団体が入っていて、注文の混雑を解消するためパスタ・ランチ+ドルチェセット(1,800)で統一させていただきます。パスタは4種類から選べますが、前もって注文をとらせていただきます。こちらは15:00まででランチ営業は終了です。

④海から参加される方は、15:20頃に材木座海岸側でお目にかかりましょう。海散策で湘南の海を楽しんでください。 箔君の帰りの時間がありますので、いったん16:10に解散します。ゆっくり堪能されたい方は、お見送り後引き続き海で遊んでください。
      なお、荷物をお預けの方、北鎌倉からお帰りになる方は、申し訳ありませんが箔君とご一緒に鎌倉駅まで同行お願いします。

いろいろと注文が多くて申し訳ありませんが、文化遺産を回るため、マナーベルトの着用およびランチでの混乱を避けるための事前のご注文など、皆様のご協力をお願いいたします。
当日の遅刻・欠席はかならずご連絡下さい。よろしくお願いします。

楽しいオフ会にいたしましょう!!質問大歓迎です。

秋、秋、秋、秋がやってきました。
そこで秋の湘南鎌倉オフ会を開催したいと思います。

開催日は11月14日(日)です。
行き先やランチ場所は未定です。
詳細は10月に入ったらupします。

今回は特別ゲストに静岡から「箔君」が登場する予定です。

みんな集まれ~!

HAL(日本スピッツ)-20100530
「HALと一緒に海であそぼ!」

15日(日)最終日

あっというまの3日間、最終日になりました。

朝から太陽ギラギラ、気温がぐんぐん上がり、暑い夏が戻ってきました。

パンと残り物の整理を兼ねての朝食を済ませ、撤収準備をしているあいだに、ひと泳ぎしている人もいます。

11時チェックアウトなので、HALパパは炎天下の中、黙々と撤収作業をしています。

小一時間もすると準備は完了、全員集合し記念写真を撮って解散です。

来年もまた、と再会の約束を果たし、それぞれ帰路につきました。

私たちはわんずを遊ばせるために昨日の公園に行きました。

あまりにも熱いのですぐに川に飛び込みました。

川の水に温泉のように浸かるHAL
HAL(日本スピッツ)-20100813

同じく遠慮がちに浸かる由之介

2匹同時に浸かる

水は苦手だけど・・・
HAL(日本スピッツ)-20100813

わんずが遊んでいる間に、HALパパは汗を流しに公園向かいにある「道志の湯」に入ってきました。

お風呂から上がってきて、公園で一休み後出発です。

今年の夏のキャンプもおしまいです。

たのしかったね!また来年ね。

公園にたくさん生えてる紅テング茸

14日(土)

6時くらいから活動開始。炭を熾してお湯を沸かし、コーヒーやお茶を入れます。夕べの食材の残りを温めたりして時間を潰していると、みんなが起きてきます。釣りをしていた某君が50cm程度の虹鱒を釣ったが、手に持っていて逃がすも、リベンジに山女を釣って来ました。おいしくいただきました。

朝食が終われば、下の川に行って川遊びです。ラルミラ家と一緒にいつもの公園に行ってわんこを遊ばせることにしました。道志川のかなり上流で、お水も飲めるほどきれいです。

モフパパはモフ君と川遊びを楽しみました。ラルミラさんは4コーギーを引き連れて川遊び。HALは水に入ってうれしさを表現し、由之介は林を走り回り楽しそうです。みんなそれぞれの公園での遊び方を楽しみました。

勇敢なモフ君

マイペースならんちゃん

こちらもマイペース由之介

モフパパ行くところどこへでもモフ君
HAL(日本スピッツ)-20100813

モフ君の後をつけるルータロー君

やっぱり「いい湯だな~」のHAL

この公園はいつも遊びに来るのですが、ウッド敷きの運動場があって松ぼっくり投げをするのにちょうどいいのです。川遊びが一段落するとこちらで休憩です。

HALパパと
HAL(日本スピッツ)-20100813

一人遊びするみらくるちゃん

ご存知由之介

全員集合!ラルミラ家

ルータロー君

ぴりかちゃん

ひと遊びしてくつろぐラルミラ家

投げろよ!

公園のウッドデッキで遊ぶ

ルータロー君のすりすり姿
HAL(日本スピッツ)-20100813

そろそろお昼のタイムになったのでキャンプに戻りピザとナポリタンの準備をします。

ピザ釜で焼いたピザは絶品です。

ラルミラ家は一泊で帰るので飲めないのですが、私たちは大手を振って飲めます。

昼間のビールは最高!飲んだら昼寝です。

川で冷やしたデザートのでんすけスイカも甘くて美味しかったです。

HAL(日本スピッツ)-20100813

わんずもまったり。

キャンプ場の川遊びをしたり、とラルミラ家は一寸の時間を惜しんで、コーギーたちを泳がせます。

みんな上手に泳ぎましたよ。気持良さそうでした。

夕方近くラルミラ家が帰ります。

わんずが車に乗ってしまう姿を見送る由之介はどことなく寂しそうです。

哀愁漂う背中がなんとも言えません。

突風が吹き荒れ、雨が降ったり、散々な夕方の天候でしたが夕食はBBQ。

それもたくさん色々な種類の食材のオンパレード。

ダッチオーブンで友人が作るスモーク料理も最高です。

チーズや卵のスモークはとっても美味しかったです。

HAL(日本スピッツ)-20100813

今年も行ってきました道志渓谷キャンプ場。

神奈川県と山梨県の」県境にある両国橋から見渡せる場所に位置しています。

今年はさらに参加者が2家族増えて5家族の参加です。

どんなキャンプになることやら、とても楽しみです。

13日(金) 8時30分出発

予定を30分送れての出発でした。しかも、途中で車にご飯を食べさせたり、コンビニに寄ったりしていたので藤沢のバイパスを乗った頃には9時をゆうに回っていました。

座骨神経痛を二日前にやったばかりでちょっと心配でしたが、痛み止めの注射が効いているため道中無事に済みました。

道志道に乗り換えるとすぐにヤマザキデイリーストアがあり、いつも新鮮野菜が売られています。今年はおやつにそこでとうもろこしを買っていこうと、最初から計画していましたので立ち寄りました。ちょうどお昼だったので、休憩しながらお昼を食べて、とうもろこしと松茸を買いました。

道志渓谷キャンプ場到着は予想外に早く11時45分でした。12時チェックインなのですが、キャンプ場で早めに入れてくれました。

去年来たときに管理人さん一家が柴♀6ヶ月のらんちゃんを家族にしていて、その子が由之介そっくりだったので会うのを楽しみにしてきました。奥さんに挨拶して「らんちゃんは?」と尋ねると「らんは亡くなりました」と言うのです。「リードを付けたまま、道路に飛び出してリードを轢かれて首が絞まり即死だったんです。身体はどこも傷がなかったんですけど。リードさえなかったら。」と話してくれました。生きていればらんちゃんは1歳半。5月31日にお星様になったらんちゃん、苦しくなかったよね?一瞬のことだったんだよね?

せめてもの供養にと奥さんと涙でらんちゃんの思い出話をしました。らんちゃん、天国でしあわせになってね。

らんちゃん---去年のキャンプで
HAL(日本スピッツ)-20090815

受付でお仕事をする、ありし日のらんちゃん

らんちゃんの悲しい話で凹んでしまいましたが、これから3日間キャンプをすごさなければなりません。それにはテントやタープの設営をしないと。車を自分のサイトへ回し、わんずを一回り散歩させて、日陰で休ませ、その間にまずテントを張ります。そしてタープを張っているところへ仲間2家族が合流。それぞれ自分のサイトに陣営を作ります。総勢15名の大所帯のため2間×4間のタープでリビングを作ります。テーブル5台を横につなげ、周りに椅子を置いたら出来上がりです。次に台所を作れば完成!

もう一家族待つ間に、やきとうもろこしの準備にかかります。火を熾して、網の上で焼いて、醤油を付けて少しあぶれば完成です。もぎたての新鮮なとうもろこしは水分量が豊富なので、直焼きにしてもはじける美味しさです。これだけでもキャンプ気分は盛り上がります。到着した友人が大喜びでかぶり付いていました。

HALパパのリクエストでビールのおつまみに焼きました。居酒屋メニュー「ぐるぐるウインナー」です。

ビールで乾杯が終わった頃、雨が降ってきました。ラルミラ家は雨の中をドライブしていたようです。タープに雨が溜まってわんこの目と鼻の先にざーっと落ちてきます。

夕方になってラルミラ家が到着です。モフパパさんがモフ君を連れて降りてきました。お店で会って以来、久しぶりです。モフ君とモフパパさん、まるで一枚の絵のようです。

4コーギーも降りてきて、急ににぎやかになりました。サイトで休んでいるわんずにHALから挨拶に行きました。モフ君ともルータロー君とも問題ナシなので、ぴりかちゃん、らんちゃん、ミラクルちゃんともOKでした。HALの次は由之介です。こちらの方が緊張してしまいますが、それが由之介に伝わってはいけません。モフ君、ルーターロー君に挨拶して、こちらも大丈夫。ぴりかちゃんには以前にも会っていたからか大丈夫でした。らんちゃんとも挨拶をすませ、さてミラクルちゃんとは?ちょっとがうがうやりあっていましたが、しばらくしたら落ち着きました。

モフパパがお店から焼き鳥の具材を持参し、焼いてくれました。ねぎま、室蘭焼き、かしら、ラム串、どれも絶品です。ぜひ立川駅前いっぺえやっぺえに食べに行ってください。本物の味に出会えます。

夕食は昨年の反省会でリクエストが出た「手巻き寿司」です。材料は前日に冷凍の物を購入して、しっかり保冷材の入ったクーラーバッグにて傷まないように保存してきました。飯盒で炊いたご飯も最高です。18号も炊いたので結局3日間初日のご飯を食べる羽目になりました。でも炭火でゆっくりあたためられるので問題ありません。おいしかったよ!(前回は天ぷらでした)多分キャンプ史上滅多にお目にかからないメニューでしょう。

適当な時間に花火をやって、適当な時間に寝てしまいました。