14日、オフ会日和の天候の中、そしてオバマ大統領来訪の日に北鎌倉駅「円覚寺」山門前にしろふわが集まりました。


アクアマリンさんのリチ君、ラック君父子、モモママさんとモモちゃん。

はるばる浜松から白黒茶々さんと箔君、栄太郎さんと定春君。

PITZSPITZさんご夫妻とPITZちゃん、ライオン仕様のもこもこちゃん。

そしてHAL家のHALと由之介です。


しばし待つ間に、行き交う人から「スピッツ、珍しいよね」とお声がけがたくさんありました。

ここで男の子はマナーベルトを着用し、円覚寺に入山し、見学させていただきました。

受付の女性か「うわ~!さっきも入って行きましたよ」とうれしそうな声がかかりました。

紅葉もほどよい具合で雰囲気がとてもよかったです。



次なる見学コースの建長寺へ向かおうとしたとき、北鎌倉在住のシロン君と会いました。

シロン君はママさんの運転するバイクの籠に納まっていました。たくさんの仲間に下から囲まれて、びっくりしていました。シロン君はご用事があるということで一緒に散歩は出来なかったのですが、久しぶりに会えてうれしかったです。


少し歩くと「猫の箱」というギャラリーに看板猫のおでんちゃんという子がいました。塑像のようにポーズを決めてじっとしていたのですが、スピどもがじわじわギャラリーに一歩ずつ近づくと、おでんちゃんの尻尾が爆発してしまいました。ギャラリーを守るお仕事をしているおでんちゃんにお仕事を続けていただくために、名残をおしみながら歩き出しました。


すると踏み切りの先にしろふわが・・・。

それは円覚寺で合流しそびれたラルミラさんのモフ君とルーターロー君、お友達のナナちゃん、メグちゃんとママさんでした。旅は道連れ、ではありませんがブレーメンの音楽隊よろしくしろふわが増えていきます。


建長寺を見学し、八幡宮へ。

そこで八幡宮の職員さんから注意がありました。

私も知らなかったのですが、神社は基本的に四足はNGなんだそうです。

ご近所のみなさんや犬連れ観光客の方たちがいるので確認を取ってはいなかったのですが。八幡宮は基本的にわんこNGだそうです。次に行こうと考えていらした方はご注意下さい。


八幡宮で笑鈴さん、キラ君。そして景虎さんと長老のレオ君と合流しました。愛想振りまきのキラ君、笑鈴さんの愛情のお手入れが行き届きとってもきれいでした。そこへこちらも遠方からはるばるいらしタロゥさんご夫妻とくるみちゃん。どんどんオフ会の平均年齢が下がっていきそうな若いパワーで圧倒されます。


八幡宮を出たところ、段葛(だんかづら)を向こうから歩いてくるLufa mamさん、カバンの中からチェリックちゃんが出てきました。みんなでランチ会場のアンミラーレフィレンツェ さんへ。オバマ大統領来訪のため警備をしている警察官に声をかけられました。「なんかの大会?」「お散歩会です!」内輪の話ですが「お散歩会って言わないで○○大会って名称を付けたらどうかな?」で考えました「湘南鎌倉海の白わかめコンテスト」・・・イケテないね。(笑)


11月から変更になったランチコースはボリュームいっぱいでワインが欲しくなること間違いありません。アミューズに生ハムとグリッシーニ。アンティパストは盛り合わせで、中でもグリーンオリーブは浅漬けでとても美味しかったですよ。本日のスープはジャガイモベースのサフランポタージュと説明されましたが、「さわび」風味でした。緑色の粒粒が入っていたので摩り下ろしたわさびではないかと。味はしっかりジャガイモです。そして4種類の中から選ぶパスタ。私はエビのリングイネ。フルーツトマトのソースは少し甘めですが、これがエビの甘みとよく合います。最後に待望のデザート。大きなお皿に4種類のお菓子たち。私の一押し、生チョコケーキ。ずっしりと重たく、しっかりとした大人の味です。梨のフルーツソース掛け、ふわふわのアップルケーキ、キウイのソルベに紅茶かコーヒーで締めくくりです。充実したランチでした。わんこもゆっくり休んで、おやつをもらったり、疲れを癒していました。食事の途中で、本日最後のゲスト、ナナママさん、キュー君が登場。直行で海へ行ってしまいました。


ゆったりとしたランチタイムの後はお約束の海でのお遊び。湘南鎌倉オフ会ならではの風物詩です。

ナナママさんと合流し、初参加のスピたちは初めての波の音、潮の匂い、大きな砂場を堪能しました。

白黒茶々さんのお帰りの時間もあり、鎌倉駅までお見送りしました。三々五々帰っていくスピたちを見送り、一日が終わりました。


みなさんお疲れ様でした。楽しかったね、また遊ぼうね!
HAL(日本スピッツ)-20101114