今年も行ってきました道志渓谷キャンプ場。

神奈川県と山梨県の」県境にある両国橋から見渡せる場所に位置しています。

今年はさらに参加者が2家族増えて5家族の参加です。

どんなキャンプになることやら、とても楽しみです。



13日(金) 8時30分出発

予定を30分送れての出発でした。しかも、途中で車にご飯を食べさせたり、コンビニに寄ったりしていたので藤沢のバイパスを乗った頃には9時をゆうに回っていました。

座骨神経痛を二日前にやったばかりでちょっと心配でしたが、痛み止めの注射が効いているため道中無事に済みました。


道志道に乗り換えるとすぐにヤマザキデイリーストアがあり、いつも新鮮野菜が売られています。今年はおやつにそこでとうもろこしを買っていこうと、最初から計画していましたので立ち寄りました。ちょうどお昼だったので、休憩しながらお昼を食べて、とうもろこしと松茸を買いました。


道志渓谷キャンプ場到着は予想外に早く11時45分でした。12時チェックインなのですが、キャンプ場で早めに入れてくれました。


去年来たときに管理人さん一家が柴♀6ヶ月のらんちゃんを家族にしていて、その子が由之介そっくりだったので会うのを楽しみにしてきました。奥さんに挨拶して「らんちゃんは?」と尋ねると「らんは亡くなりました」と言うのです。「リードを付けたまま、道路に飛び出してリードを轢かれて首が絞まり即死だったんです。身体はどこも傷がなかったんですけど。リードさえなかったら。」と話してくれました。生きていればらんちゃんは1歳半。5月31日にお星様になったらんちゃん、苦しくなかったよね?一瞬のことだったんだよね?

せめてもの供養にと奥さんと涙でらんちゃんの思い出話をしました。らんちゃん、天国でしあわせになってね。



らんちゃん---去年のキャンプで
HAL(日本スピッツ)-20090815




受付でお仕事をする、ありし日のらんちゃん
HAL(日本スピッツ)-20090815



らんちゃんの悲しい話で凹んでしまいましたが、これから3日間キャンプをすごさなければなりません。それにはテントやタープの設営をしないと。車を自分のサイトへ回し、わんずを一回り散歩させて、日陰で休ませ、その間にまずテントを張ります。そしてタープを張っているところへ仲間2家族が合流。それぞれ自分のサイトに陣営を作ります。総勢15名の大所帯のため2間×4間のタープでリビングを作ります。テーブル5台を横につなげ、周りに椅子を置いたら出来上がりです。次に台所を作れば完成!

  



もう一家族待つ間に、やきとうもろこしの準備にかかります。火を熾して、網の上で焼いて、醤油を付けて少しあぶれば完成です。もぎたての新鮮なとうもろこしは水分量が豊富なので、直焼きにしてもはじける美味しさです。これだけでもキャンプ気分は盛り上がります。到着した友人が大喜びでかぶり付いていました。

HALパパのリクエストでビールのおつまみに焼きました。居酒屋メニュー「ぐるぐるウインナー」です。


ビールで乾杯が終わった頃、雨が降ってきました。ラルミラ家は雨の中をドライブしていたようです。タープに雨が溜まってわんこの目と鼻の先にざーっと落ちてきます。

夕方になってラルミラ家が到着です。モフパパさんがモフ君を連れて降りてきました。お店で会って以来、久しぶりです。モフ君とモフパパさん、まるで一枚の絵のようです。

4コーギーも降りてきて、急ににぎやかになりました。サイトで休んでいるわんずにHALから挨拶に行きました。モフ君ともルータロー君とも問題ナシなので、ぴりかちゃん、らんちゃん、ミラクルちゃんともOKでした。HALの次は由之介です。こちらの方が緊張してしまいますが、それが由之介に伝わってはいけません。モフ君、ルーターロー君に挨拶して、こちらも大丈夫。ぴりかちゃんには以前にも会っていたからか大丈夫でした。らんちゃんとも挨拶をすませ、さてミラクルちゃんとは?ちょっとがうがうやりあっていましたが、しばらくしたら落ち着きました。


モフパパがお店から焼き鳥の具材を持参し、焼いてくれました。ねぎま、室蘭焼き、かしら、ラム串、どれも絶品です。ぜひ立川駅前いっぺえやっぺえに食べに行ってください。本物の味に出会えます。



夕食は昨年の反省会でリクエストが出た「手巻き寿司」です。材料は前日に冷凍の物を購入して、しっかり保冷材の入ったクーラーバッグにて傷まないように保存してきました。飯盒で炊いたご飯も最高です。18号も炊いたので結局3日間初日のご飯を食べる羽目になりました。でも炭火でゆっくりあたためられるので問題ありません。おいしかったよ!(前回は天ぷらでした)多分キャンプ史上滅多にお目にかからないメニューでしょう。


適当な時間に花火をやって、適当な時間に寝てしまいました。