アナウンサー受験の際、「あなたらしさを表現する写真」として、
アルバイト先での写真を使われる方も多いと思います。

 

 

でも、

 

▼バイト先は撮影NGです。。。

▼マスクを外すことができなくて、マスクの写真ばっかりです。

▼狭くて暗くても、ここで撮るべきでしょうか。

 

・・・などというお悩みをよく聞きます。

 

 

さて、先輩たちはどうやって乗り越えてきたのでしょうか…。

 

 

 

 

 

  

  

 

本物の声で自分を語り

自分を好きになる人を増やしたい

フリーアナウンサー&就活プロデューサーの内山久美子です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

アルバイト先で撮る必要ある?

 

 

結論から言ってしまうと、

 

 

「リアルなアルバイト先で撮る必要はない!

あなたがどんな雰囲気で働いているのかが分かればば良い!」

 

 

の一言に尽きます。

 

 

 

  

なぜならば、採用担当者がESの写真で見たいのは、

あなたの雰囲気や表情であって、

実際にアルバイトをしている現場かどうかは重要ではないのです。

 

 

もちろん、働いている現場の雰囲気をどうしても伝えたければ、

背景も含め、頑張って撮るのが一番ですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩たちは、こんな工夫で乗り切りました

 

 

 

では、アルバイト先での写真撮影が困難だった学生さんたちは、

どのように乗り越えてきたのでしょう。

 

 

 

今まで先輩たちはこんな工夫をしてきました。
 

 

・富士山のお土産屋さんで売り子のアルバイト

→商品をもって、まったく別の商店街の前で撮影(写真↓)

 

                            ※Photo by 前場美穂

 

 

 

・ドーナツ屋さんでのアルバイト

→制服を着てドーナツを持っている写真を、それらしき建物前で撮影。

 

 

・ホテルでの接客アルバイト

→ホテルの内装に近い貸会議室を借りて撮影

 

 

・サウナで熱風を起こす(熱波師)のアルバイト

→黒幕の前で撮影して、サウナの雰囲気を醸し出す

 

 

・保育園でのアルバイト

→公園でいかにも園児と遊んでいそうな雰囲気で撮影(写真↓)

 

 

 

 

 

・・・みなさん、それぞれの工夫で乗り切っていますね!

 

 

 

 

コロナ禍以降の傾向

 

 

 

 

コロナ禍以降、オンラインでのコミュニケーションが多くなりました。

 

それに伴い、いろんな事情で自宅でオンラインの会話ができない学生さんは、

積極的に貸会議室やカラオケボックスなど、

用途にあった部屋を探すようになりました。

 

 

 

聞けば、最近は貸会議室も進化して、

 

オーソドックスな白壁からモダンな洋風・和風・ホテル風など

実にいろんなタイプがあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

撮りたいイメージに近い貸会議室を探してみる、というのも
楽しいかもしれませんね!

 

 

 

お金は多少かかるかもしれませんが、皆さん、一様に

納得のいく写真を撮るためには、

ある程度枚数を撮る必用があるので、

現場で短時間で撮るのは、どのみち難しかったと思う

と話しています。

 

 

 

 

 

本日のまとめ

 

 

 

お悩み

 

アルバイト先では写真が撮れません

 

 

答え

 

●アルバイト先の写真、リアルな現場にこだわる必要はありません

●衣装など借りられるものは借りましょう

●それらしく見える背景を探しましょう(貸会議室なども有効です)

 

 

大事なのは・・・

●あなたらしい表情か

●アピールしたい内容・面接で話したい内容が含まれているか

 

です。


あなたらしい魅力的な写真が準備できますように。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー

内山久美子

 

 

 

 
 

アナウンサー受験のイロハがわかる!

10日間の無料メール講座をプレゼント♪

 


聞きたくても聞けなかった、

アナウンサー受験の疑問に

就活講師歴22年の内山がズバッとお答え!

 

・アナウンサー受験はどこを見られてる?

・今からどんな準備をしたらいいの?

・受験にまつわるコネ・学歴・容姿の謎

 

基本、本音しか書いていません(笑)

あなたの背中をそっと押せたら幸いです。
 

 

 

アナウンサー受験に役立つ動画講座はこちらから。
 

 

現在受付中の講座はこちらから。