今シーズンも大活躍のエンゼルス・大谷翔平選手。

アナウンサー試験で、こんな試験問題が出されるのも納得・・・。

 

 

 


 

 

 

本物の声で自分を語り

自分を好きになる人を増やしたい

フリーアナウンサー&就活プロデューサーの内山久美子です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

アナウンサー受験 定番の質問
 

 

アナウンサー試験の面接の際、

よく聞かれる質問、というのがいくつかあります。

 

 

●アナウンサーを目指したきっかけは?

●アナウンサーになってどんな仕事をしたいですか?

●目標とするアナウンサーは?

 

 

などがその代表的なものですが、

 

 

それと同じくらい、よく聞かれる質問というのがあります。

 

それが・・・。

 

 

 

 

アナウンサーになったら、誰にインタビューをしたいですか?

また、どんな質問をしたいですか?

 

 

 

これは、アナウンサーという職業が、人にお話を聞くのがとても重要な仕事に
なりますから、当然と言えば、当然でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

その際、

 

 

今、世の中で騒がれているから、その人・・・。

話題になっているからその人・・・。

 

 

みたいな選び方では、埋もれてしまいます。

 

 

この質問は、そもそも

 

 

あなたが、どんな人に興味があるのか。

人選や質問の内容にその人らしさが出ているか。

 

なども見られていますので、

 

 

 

なぜ、その人を選んだのか。

なぜその質問をしたいのか。

 

 

に関して、その理由がきちんと言えるようにしておくと良いと思います。

 

 

 

 

 

自分の興味+世間の興味
 
 
 

とは言っても、「誰に」という部分はかなりの人が悩むところかと思います。

 

 

自分が会ってみたい、と思うことはもちろん大事なのですが、

アナウンサーの試験、ということを考えると、

 

 

「世間の人が、その人にどれだけ興味があるのか」

 

…という部分も少なからず、考えなくてはいけないからです。

 

 

 

この質問の場合、

 

自分の趣味や特技に関係する人で、会ってみたい人がいないか、
を考えるのが王道ですが、

 

 

あまりにマニアックで誰も知らないような人だと、

「え?そもそもその人、誰?」になりますし、

 


K-POPが好きだから、BTS・・・というのも現実的ではありません。

 

 

世間も興味があり、

有名過ぎても、

無名過ぎてもいけない・・・。

 

 

この質問は、実は、とても難しいのです。

 

 

 

 


 

 

キー局本採用試験で聞かれた質問

 

 

さて、そんな中、先日、とあるキー局の本採用試験のグループディスカッションで、

こんなお題が出されたそうです。

 

 

 

 

大谷選手にインタビューするとしたら、何を質問をしますか?

一つ、答えてください。
 

 

 

 

知る人ぞ知る、大スター。

説明の必要はないと思いますが・・・。

念のため。

 

 

ⅾmenuスポーツ様の画像をお借りしました。

 

 

 

「誰に」…という部分は、すでに決まっていて、

「何を」・・・を考えさせる問題です。

 

 

 

グループで考える時間がある程度与えられ、

最後に一人ずつ発表するという形式。

 

ちなみに、参加者からは以下の質問が出たそうです。
 

 

 

大谷選手に訊きたいこと

 

「日本人が海外で活躍するために必要な要素は?」

「年俸44億の使い道は?」

「不調な時をどう乗り切るか」

「オフの日は何をしているのか」

 

 

 

どれも、考えられた良い質問ですし、

正解・不正解はありません。

 


 

 

 

皆が一番興味を持ちそうなこと、素顔が見える質問
 

 

さて、上記の質問

あなただったら、どの質問の答えが聞きたいですか。

 

 

 

私は、野球というスポーツに関しては、

最低限の知識はありますが、

それほど詳しいわけではありません。

 

 

でも、大谷選手という「人」としての魅力には、とても興味があります。

 

 

・・・となると、

「あれだけ厳しい世界にいる大谷選手、オフの日は何をしているのかな」

ということは、純粋に気になります。

 

 

 

※イメージ

 

 

もちろん、高額のギャラの使い道も気になりますが、

額が大きすぎて、おそらく、大谷選手自身が管理しているとは思えず、

答えとして、あまり期待できないような気がします。

 

 

 

 

 

だとしたら、44億、というような莫大な金額ではなく、

 

「最近買った自身へのご褒美の品はありますか?」 くらいの内容だったら、

大谷選手自身の思いが何か語られるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに、前述の参加者が出した質問に関して

その後、講評が行われたそうですが、

 

やはり、評価が高かったのは、

 

「オフの日は何をしているのですか」

 

だったそうです。

 

 

 

 

おそらくですが、この場合、

 

「視聴者にとって一番興味のありそうな質問はどれなのか」

 

…という視点が重要だったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

世間の人はどんなことに興味があるのか
 

 

「誰に」「何を訊くか」は、その人のオリジナリティーが出れば一番ですが、

それが難しい場合は、「世間の人が何に興味があるのか」ということを押さえておくのも

とても重要だと思います。

 

ちなみに、大谷選手に関しては、

過去に子供たちの質問に答えたという記事が興味深かったです。

 

小学校3年生から中学3年生までの子供たちが考えた7つの質問は

シンプルですが、核心をついています。

 

 

●野球以外のスポーツだったら何が好きですか

●集中力を高めるにはどうしたら良いですか?

 

・・・など、大谷選手の答えもまた人柄が出ています。
 

 

 

 

良かったら、ご参考になさってください。

 

こちらのサイトから。

 

 

 

 

 

本日のまとめ
 

 

アナウンサーになったら、誰にインタビューをしたいですか?

また、どんな質問をしたいですか?

 

は頻出質問。

 

 

なぜ、その人を選んだのか。

なぜその質問をしたいのか。

 

に関して、その理由がきちんと言えるように準備。

 

 

自分の強みや専門性を生かした質問も大事だが、

「視聴者にとって興味のありそうな内容は何なのか」

 

…という視点の視点も重要です。

 

 

 

必要な方のお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー

内山久美子
 
 

 
 

アナウンサー受験のイロハがわかる!

10日間の無料メール講座をプレゼント♪

 


聞きたくても聞けなかった、

アナウンサー受験の疑問に

就活講師歴22年の内山がズバッとお答え!

 

・アナウンサー受験はどこを見られてる?

・今からどんな準備をしたらいいの?

・受験にまつわるコネ・学歴・容姿の謎

 

基本、本音しか書いていません(笑)

あなたの背中をそっと押せたら幸いです。
 

 

 

アナウンサー受験に役立つ動画講座はこちらから。
 

 

現在受付中の講座はこちらから。