みなさまこんにちは。

中条律子と申します。

 

・都内私立女子中学高校礼法講師
・裏千家茶道専任講師
・顔タイプ診断1級アドバイザー
・アフタヌーンティーマナーレッスン
・スタジオViVi様主催セミナーゲスト講師

はじめましてのかたは こちら をご覧ください

 

夜中に

ふと点いていたテレビが

 

 

「こんな二人がサシで飲んだら」

 

 

みたいなタイトルだったでしょうか。

ぼんやり見ていたのですがね

 

 

 

お育ちがいいのね

と感じた仕草があったものですから

書かせていただきます。

 

 

出演者が

お笑い芸人の

 

 

「パンサー」 の向井さん

「バイきんぐ」の小峠さん

 

 

このお二人が

無人カメラの前で

サシで飲む。

 

 

という番組で

 

 

最初は

お互いに

 

 

今日は誰とサシで飲む企画なのか

 

 

わからずに

各々

お相手をお待ちしてるのですよ。

 

 

いざ

お時間になったら

ご対面して

お食事とお酒を楽しむ。

 

 

 

そのような流れでした。

 

 

お店で一人待つ

パンサー向井さんの元へ

小峠さんが到着し

 

 

お相手が

小峠さんだと

確認するなり

 

 

小峠さんのほうが

先輩のようで

後輩の向井さんが

 

 

①立ち上がります。

 

 

そして

②奥(上座)ですみません。

 

 

と まず一言

お断りをされていました。



向井さんのお席は

番組の構成上の席であって

決められた場所に

座っていただけにすぎず



あえて

言わなくても

間違いではないはず



でも一言

先輩を立てた



という姿勢に

好意が持てました。


 

この①から②を見て

ほほう。と思いました。

 

 

さすが

縦社会の芸人さんの世界。

 

 

先輩が入ってこられたら

席を立つ。

上座下座を意識する。

 

 

これね

「当たり前でしょ?」

と、お思いになられた 

そこのあなた!

 

 

かなりの常識人ですわ。

 

 

 

デパートでも

レストランでも

 

 

顔なじみのお客様だろうが

一見さんだろうが

チラッと入口を見て

顔色一つ変えずに

向き直る。

 

 

また

目上のかたを

敬えない。

 

 

そのようなかたがたが

多いなぁと

ここ数年感じておりました。

 

 

教えなくても

きちんと

挨拶ができるひとや

 

 

応用力を磨いて

心地いい接客が

できるようになるひと

 

 

また いちいち

教えないとダメなひとや

 

 

教えても教えても

ダメなひと

 

 

この差って

いったい。

なんなのだろう。

なんで差がでるのだろう。

 

 

たしかに

覚えるのに

時間がかかるかたは

いらっしゃいます。

 

 

でもその他の理由の

一つとして

わたくしは

「お育ち」 なのかな

と思うのですよねぇ

 

 

理屈ではなくて

お相手を考えて

行動できるかどうか。

 

 

その思考が

身に付いているかどうか。

 

 

「お育ち」は

ご自身の

気持ち次第で

 

 

今からでも

いくらでも

変えることができるのです。

 

 

夜中の

バラエティ番組で

思いがけず

 

 

芸人さんの

「素」が

いい意味で

見えてしまった

のでした。

 

 

 

来春

婚活準備中の女性や

花嫁修行中のかた

子育て終了されて

ご自分を磨きたいと

お考えのかたなど

 

 

全ての女性を対象に

生活に活かせる

品格UPの講座を

ただいま準備中でございます。

 

 
 

LINEにて

お知らせいたしますので

 

LINE友だち追加していただき

お待ちいただけたらと

存じます。

 

ご質問はこちらからどうぞ。

 

↓↓

友だち追加

 

@210dottq です。


 

 

中条律子 Instagram

ストーリーズでは

日常を公開しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
人気記事


トランプハート第一位トランプハート

 

トランプハート第二位トランプハート

 

トランプハート第三位トランプハート