プロの厨房で学ぶフランス料理~クリスマスディナー~ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。


~自宅で Happy Sweets~-プロのフランス料理教室

2012.12.11 (Tue)
今回も、大好きなフレンチレストランでのお料理教室に
参加してきました♪
(前回の様子は コチラ → ☆ 


テーマは
”今年は家庭で挑戦” 手作りクリスマスディナー

メニューは
コンソメスープ ~細切り野菜入り~
富士高原産 地鶏のロースト
ポテトグラタン




~自宅で Happy Sweets~-丸ごとローストチキン プロのフランス料理教室

そう!!
丸ごと一羽のローストチキン
プロに習ってきました☆

夏にこのレッスンを知った時
絶対に参加する!!と決めていましたので
この日をとても楽しみにしていました。

チキンの下準備
焼き方のコツ
さばき方のポイント
沢山知りたかったので、超真剣に学んできました☆


しかも、この日はある許可証を受け取ってから
このフレンチレッスンに向かうと言う
とってもHappyな一日でした♪




コンソメスープ。
透明に仕上げるプロの技を是非知りたかったの!

~自宅で Happy Sweets~-手作りコンソメスープ

「今だよ。」 「ここ!」
と、シェフがポイントを逃さず教えてくれます。

コンソメって、レストランでしか美味しいモノを戴けないと思っていましたが
。。。これからおウチでチャレンジしてみます♪



~自宅で Happy Sweets~-プロのフランス料理教室

ポテトグラタンは、サラマンダーで焦げ目をつけます。



~自宅で Happy Sweets~-プロのフランス料理教室

出来上がった3品です。

レッスンの後はこれらのお料理がコースとして出され
シェフを囲んで楽しくランチが戴けます♪



ランチを戴きながら
作り方のポイント
材料について
出来上がったお料理のサーブのコツ
などなど
何でも質問できるのも、このレッスンの素晴らしい所です。

~自宅で Happy Sweets~

私が質問した事を、道具を使って丁寧にレクチャーしてくださるシーン。

。。。戴いたコースランチの様子は、次回ご紹介させてくださいね。



フレンチレストラン Strasbourg (ストラスブール) → ☆ 

小山シェフ
素敵なレッスンを有難うございました。
春になって落ち着いたら、また参加させて戴きますので
どうぞ宜しくお願い致します!



今日から息子の給食が始まり、私も通常運転に入れます。
これから、今年初の御依頼分のお菓子を製作します♪


ペタしてね