プロの厨房で学ぶフランス料理 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

先日のお料理教室 → ☆ 
参加できる日を、夏から楽しみにしていました。

シェフの許可を戴いていますので (撮影&掲載&宣伝♪)
フレンチレストランでのレッスン風景をご紹介しますね。


~自宅で Happy Sweets~-ストラスブール フランス料理教室

まずは 「ポートー・フー シェフスタイル」
材料の説明です。

オックステイルがどーーん!!


~自宅で Happy Sweets~-ストラスブール フランス料理教室

オックステイルをサクサクとカット。

生徒さんと楽しくお話をしながらレッスンは進んで行きます。


煮込み料理なので、お鍋に入れる準備が済んだら素早く次のお料理に。
進行次第で途中の作業も工夫なさっていらっしゃいます。
こういったレッスンの進め方もとても勉強になります^^


~自宅で Happy Sweets~-ストラスブール フランス料理教室

広島県産牡蠣のグラタン フィレンツェ風

ほうれん草を使ったものをフィレンツェ風と言うそうで
ほうれん草の調理法もバッチリ習いました。

牡蠣をプリップリに仕上げる調理法も実際に拝見出来ました。
時間が経ってもぷっくりしている牡蠣に、皆さんで感激☆



~自宅で Happy Sweets~-ストラスブール フランス料理教室

ポートー・フー シェフスタイル

材料はこーんなに綺麗にカットしてありました。
コレを見て、包丁もしっかり研がなくちゃ☆ なんて思ったり^^



~自宅で Happy Sweets~-ストラスブール フランス料理教室

一人分ずつ最後の仕上げをして、お皿に盛ります。



~自宅で Happy Sweets~-ストラスブール フランス料理教室

ポートー・フー シェフスタイル 3つの薬味

ホースラディッシュのソース(左上)も絶品で
皆さんおかわりしていました。




お料理教室の後は、お食事会です。

~自宅で Happy Sweets~-ストラスブール フランス料理教室

ご一緒させて戴いた皆様は
流石、食に関して知識が深く
お話ししていてとても楽しくって、勉強になりました。
来月もお逢い出来たら嬉しいです♪


出来上がった美味しいお料理は、こちらの記事でどうぞ♪  ☆ 



~自宅で Happy Sweets~-ストラスブール フランス料理教室

ストラスブール・小山シェフ
開店祝いに戴いたと言う、そっくりすぎるお人形と共に♪


小山シェフ
美味しく楽しいお料理教室をどうも有難うございました。
プロの厨房に入らせて戴いた事は、今の私にはとても勉強になりました。
また、主婦歴が長く、かなーり自己流の料理になっていたので^^;
プロの調理法・技を教えて戴いて本当に良い刺激になりました。

また来月もどうぞ宜しくお願い致します。



フレンチレストラン Strasbourg (ストラスブール) → ☆ 

お料理・デザート・サービス。。。素晴らしいレストランです!
しかも、私、マダムが好き♡

壁面にシェフのお名前「小山」があって (← 是非探してみて!)
そっくりのお人形と共に楽しめる一面も♪



フランス懐石料理 STRASJOUR (ストラスジュール) → ☆ 

こちらも是非行ってみたいです!
一日5組限定なのですよ☆



毎月満席になるフランス料理教室
来月は うふふ♪なクリスマスメニューとの事で
またもしっかりと習いたいと思います!!


ペタしてね