あまうま王国へようこそ -5ページ目

嘆息の濃厚ジュレ

あまうま王国へようこそ-Image1121.jpg



甘味の国からこんばんは、甘味大王です。



本日は夏向きのグラスデザート、とはいえコクを求める傾向の甘味大王、ぷるつるでありながらも濃厚なジュレに出逢いましたよ。



目黒区八雲はタダシヤナギから‘ロイヤルミルクティージュレ’です。



美味しいですねぇ、濃い目に抽出された茶葉の深い香と味わい、甘さに微かな渋味、ミルク系でありつつのジュレのつるんとした喉越し…クセになりそうでございますよ。




店名:Patisserie Tadashi Yanagi(パティスリー タダシヤナギ)
電話番号:0357319477
所在地:東京都目黒区八雲2-8-11
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:水曜日



そういえば、本日は午後6時頃、執務部屋から虹が見えましたよ、皆様ご覧になられましたかな?


虹が見え始めてしばらくして、周りの人間に、
『虹ですねぇ』
、と申しましたところ、中高年者が我先にと窓際に猛突進していきましたよ…………驚きです、虹とは、そんなにも食いつく対象だったのですね。


先だっての皆既日食といい、わりと天文ファンは多いのでしょうかねぇ、次回はもう少し早目に教えて差し上げると致します。

東欧甘味に誘われて

あまうま王国へようこそ-Image1101.jpg



甘味の国からこんにちは、甘味大王です。


遠くハンガリーからお越しの老舗カフェ、ジェルボーに参りました。


内装に関しては本国から取り寄せられているとのことで、美しい照明、什器類の細工、目を奪われます。


戴いた甘味は、クレープの原型といわれる東欧名物‘パラチンタ’。


食感は、クレープとパンケーキの中間くらい…でございましょうか、むっちり感が美味しいですねぇ。


お味は、チョコレートソース、フィリングにはクルミとオレンジピール、添え物にはオレンジの果肉をあわせて、案外、あっさりした印象の仕上がりとなっておりますね。



店名:GERBEAUD(ジェルボー東京本店)
電話番号:0334990099
所在地:東京都渋谷区神宮前5-51-6テラアシオス1F 
営業時間:11時分00分-20時00分
定休日:無休




パラチンタの発祥はルーマニアなのですねぇ…存じませんでしたよ。


ショーケースに居並ぶケーキ達も皆、美味しそうに大王を手招きしておりました…、執務中でさえなければ、二~三個お持ち帰りするところでございますねぇ。

滋味な特集

甘味の国からこんばんは、甘味大王です。


皆様、パン ド ジェンヌは、お好きでしょうか。


アーモンド生地で作られます美味しい焼菓子ですね、甘味大王の好物の一つでございますよ。


最近、続けて戴く機会がございましたので、此度は纏めて載せてみましょうかと……。



まず、目白はAigre Douce(エーグルドゥース)から

あまうま王国へようこそ-Image984.jpg

イートインで戴きましたのでカット済みのものでございますね、こちらの丸ごとは少々大振りでございますので、イートインでかっつり丸ごとは………人目をひきます故…。


薄切りアーモンドが貼付けられ、下方には砂糖を塗されたココナッツが少々香を添えます。


生地はしっとりふかふか、肌理細やかでございます。



続いて、神楽坂K.ViNCENT(カーヴァンソン)

あまうま王国へようこそ-Image1108.jpg

こちらは、大きさは小と大があります、写真は小です。

大も他店と比べると小振りな方です。


杏ジャムを塗ったり、フォンダンを纏わせることのないシンプルなふかふかです。



次は、千歳烏山はLA VIEILLE FRANCE(ラヴィエイユフランス)

あまうま王国へようこそ-Image943.jpg

つやつやですねぇ、焼き色が引き立てられます。


生地の中にはドライフルーツが入れ込まれております、珍しいタイプでございますね。




、と、ここまできて写真が載らない障害が………本日はここまででございますねぇ、続きはまた後日…。



因みに、掲載順は、食した順です………何等、他意はございませんのでお気になさらぬよう。