あまうま王国へようこそ -7ページ目

一服の和心

あまうま王国へようこそ-CA3C0074.jpg



甘味の国からこんばんは、甘味大王です。


抹茶甘味を戴いてからというもの、濃い茶を求めて止まなくなりました………ので、本日は抹茶で和菓子でございます。


虎屋茶寮の「水仙巌の花」に抹茶を添えて…目にも鮮やかな黄色の葛に包まれた白餡……葛のつるぷる感が、夏を感じさせますねぇ。


葛製のものには菓銘によく‘水仙’と冠されておりますね。



そして、やはり抹茶は、飲むもの(温)、でございますねぇ………飽くまでも、甘味大王的には。


夏の和菓子の美しさはひとしおでございますね、中でも‘琥珀’、又は‘錦玉’と呼ばれる寒天製のものはいかにも涼しげで実に素晴らしい……世界に向けて誇る和の伝統でございますね。




店名:虎屋茶寮
電話番号:0354133541
所在地:東京都港区赤坂9-7-4東京ミッドタウンガレリアB1F
営業時間:11時00分-21時00分
定休日:無休

茶の香

甘味の国からこんばんは、甘味大王です。


毎日お暑うございますねぇ、爽やかさを求めた甘味を食してみましたよ。


ジャン=ポール エヴァンから「マッチャ」

あまうま王国へようこそ-Image999.jpg


抹茶ムースにグリオットと柚子のジュレをそれぞれ重ね、抹茶のほろ苦さとショコラの甘さにグリオットと柚子の甘酸っぱさが美味しいです、柚子の香が実に良いですねぇ。



ヴェリーヌ ショコラ ブラマンジュ

あまうま王国へようこそ-Image996.jpg


夏になると‘ヴェリーヌ’をよく見かけるようになりましたね。

元々は造語な甘味だけに、あまり興味のないジャンルでしたが、ここまで広まると自然、口にする機会が増えますね。


最近ではヴェリーヌ専門店も出来たとか………驚きでございます。


さてジャン=ポールのヴェリーヌはやはりショコラティエだけあって、こっってりと口内に広がる滑らかショコラにうっとり致しました…爽やかと対極にある深い味わいに自我もたゆたうというものです。


やはり大王は、爽やかだけでは物足りません…。



店名:JEAN-PAUL EVAN(ジャン=ポール エヴァン)
電話番号:0333517882
所在地:東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店地下一階



老舗中華の新しい味

甘味の国からこんばんは、甘味大王です。


更新が停滞気味でございますねぇ、執務と稽古に没頭致しましたら、甘味を食してもそれを綴る時間が削り取られてしまいました……難しいものですねぇ。


さて、神楽坂にございます老舗広東料理店‘龍公亭’、昨年の夏頃にリニューアルオープンを果たされておりました。


リニューアル後は、今の今まで伺ったことはありませんでしたが、ふと、中を見遣ればレジ手前にかなり小振りながらも見誤りようもないケーキのショーケースが目に留まりました。


……職種変えかと興味を覚え、サクッと入店してみれば、そこはやはり広東料理店で………しかしながら、やはりケーキが置かれ………。


取り敢えず、ケーキを購入です、種類はあまり多くはありませんね、6種類ほどでございましょうか……。


マンゴーショートケーキ

あまうま王国へようこそ-Image1011.jpg


ふわふわ生地に、甘酸っぱい新鮮マンゴー、天にはココナッツがたっぷりと振り撒かれております、マンゴーとココナッツは多く目にする組み合わせですね、大王はココナッツは割りと好ましい食材です。



林檎のロールケーキ。

あまうま王国へようこそ-Image1008.jpg


薄目の生地ですね、シュー生地のような食感とお味です。

歯触りの良さを少し残して煮られた林檎の爽やかさが美味しいですね。




聞けばリニューアル後、パティシエさんを雇い入れたとのこと。


上手く中華甘味と洋甘味を融合させていくのを温かく見守りたいものでございますね。



店名:龍公亭
電話番号:0332604848
所在地:東京都新宿区神楽坂3-5
営業時間:11時00分-23時00分(金曜日-24時00分)
定休日:無