あまうま王国へようこそ -8ページ目

ショコラティエのランチ

甘味の国からこんばんは、甘味大王です。


本日は暑ぅございましたね、そんなことになるとは露ほども知らず、お出かけ大王は大手町~丸の内のコンクリートジャングルをぐるぐるぐるぐるしておりました…。


そんな中、通りすがりに三枝シェフを見かけ、つい引き寄せられるように姿を追うようにして入店の、ショコラティエ パレドオールから‘パレドオール ランチ’でございます。


まずはスープ、日替わりのようです。

あまうま王国へようこそ-Image1073.jpg

本日は、人参ポタージュでした。

ちゃんと温かいです、大王からすると大変好感度Upのポイントです、大王は、温かくないスープはあまり好ましいとは思えません………。


さてメインはパニーニです、三種類から選択致します、本日の大王はリヨネーズ(ゆで卵、ジャガ芋、ソーセージ)のパニーニを選択でございますよ。


あまうま王国へようこそ-Image1074.jpg


良いですねぇ、パニーニ………カリっとしてサクっとして…香ばし具合もまた良し。


粉が美味しいと思ったら、こだわりの国産小麦なのですとのこと。


付け合わせのサラダも美味しいです、新鮮ですし野菜の香りがとても良いです。



さて、お飲みものも付いてきますが、これがまたそそられるのは、ショコラショーも選べるのですよ…………悩ましい………何故悩むか、それは、コーヒー・紅茶・ハーブティーから選ぶとボンボンショコラが付いてくるのです、流石にショコラショーにはボンボンショコラは付いて来ません……悩みます、悩ましいですよ。



悩みに悩んだ末、紅茶にボンボンショコラに致しました……。


あまうま王国へようこそ-Image1078.jpg


さて、何故か手前にはランチには無いメニューのガトーが………入店した折、テーブルセッティングの間に、釘付けになってしまったのです、綺羅びやかなガトーの居並ぶショーケースに…ということで、タルトショコラが追加されております、別会計でございますよ。

因みに、ランチは充実内容と丸の内ということからすると破格の千円(税込み)です。


天井高く、採光も良いのでテラス席でなくとも開放感があります、ビルの一階部分ですが、正面口に面していないため、道行く方々の往来も激しいことはなく、落ち着いた雰囲気でお食事・ティータイムを愉しめます。


さて、ランチに付いてきたボンボンはミルクチョコレートとキャラメル。

あまうま王国へようこそ-Image1077.jpg

タルトショコラは、ムース・スフレ・タルトと三層構造です。

上の飾りショコラは通常の飾りです、デセール仕様に特別な飾りではありませんよ。


この度の大王ポイントは甘味本体ではないのですが……こちら、

あまうま王国へようこそ-Image1079.jpg

デザートスプーン………と呼んでよいものでしょうかねぇ…、食し易いのですよ、とても。

欲しいですねぇ…、裏書きもチェック致しました、探します、大王は。




店名:CHOCORATAIER PALET D'OR(ショコラティエ パレ ドール)
電話番号:0352938877
所在地:東京都千代田区丸の内1-5-1
営業時間:11時00分-21時00分(日曜祝日-20時00分)



三枝シェフは明後日くらいまでこちらの東京店にいらっしゃるらしいですよ。






さて、大王、この近くにあります名所にも立ち寄りました。

大手町といえば、こちらしかございませんね、そう、平将門公の首塚です。

あまうま王国へようこそ-Image1081.jpg


流石に塚本体は恐れ多くて撮れませんね………昼下がりの暑くて仕方ない時間帯に参ったのですが、こちらだけ別世界のように涼しくて良いですねぇ。


喧騒もなく静かですし、いつ参りましても和みます……近年、戦国ブームらしいですね、時代を更に遡って将門公にスポットを当てるべきと思いますがねぇ……関東の民のために、時代の今上天皇に刃向かった日本史上唯一の武人というのに……今では神様にまでなられていらっしゃいますのに…。



さて、折角、将門公を参りましたので、夜は武道の稽古に参りました…が、久々なので、終了直後から身体が悲鳴をあげております…どこもかしこも、痛いです…弛んでますね、鍛え直さねばです。

愛しのクーヘン

甘味の国からこんばんは、甘味大王です。


本日もクーヘンをご紹介です、東欧好みでもあるのです、大王は。


ベルリンはコンディトライ ラビーンからバウムクーヘンです。


あまうま王国へようこそ-Image1062.jpg


六角形が可愛らしいですねぇ、王室御用達ですからね、お城が描かれているのも不思議ではありません。


あまうま王国へようこそ-Image1063.jpg


年輪や周りの樹皮が整っていないところが切り株に似て良いですねぇ、均一な年輪しかお目にかからない日本人には、かえって新鮮ですかね。


あまうま王国へようこそ-Image1065.jpg



粉に卵、バターが美味しいですねぇ…香りも実に良いです、ラムばかりが香るクーヘンとは一線を画しますね。


こちらのバウムクーヘンにもアルコール分は多少入っておりますが、ラムは食し切らない内に生地が乾いてきた場合に、自分好みにふるらしいですね。


因みに、大王のところに来た甘味は僅かな乾きも覚えない内に消えて無くなりますね…。



ラビーンの商品の殆どは取り寄せる外ありませんが、バウムクーヘンだけは東京都新宿、伊勢丹新宿店地下にて購入可能でございますよ。




東欧ブームですねぇ…因みに、大王は映画も東欧系は好みです。


特に、ヤン シュワンクマイエル氏、素晴らしいですね。


ヤン氏はチェコの方でございます、一度は訪ねたい国でございますよ………。

クーヘンでティータイムを

あまうま王国へようこそ-Image1051.jpg



甘味の国からこんばんは、甘味大王です。


先だっての日本橋散策の折に気になりましたお店がございました、マイスターのいらっしゃるドイツパンのお店です。


お昼も戴いた直後でしたが、デザートとばかりに調子づいてふた種類も購入です………手前から、「ケーゼシュニッテ」、「リンツァートルテ」、です、二つとも、なかなかに良い大きさをされております……。



ケーゼシュニッテはチーズケーキですね、軽くて甘めでありながらも爽やかなベイクドに、レーズンのほんの少しの酸味が良いですね。


リンツァートルテ、定番ですね、最近はそこかしこで見かけるようになりました………シナモンの効いた生地に木苺ジャム、美味しくならないはずがありませんねぇ。


他のパンにも目移りしまくりでした…美味しそうです。



店名:ドイツパンの店タンネ
電話番号:0336670426
所在地:東京都日本橋浜町2-1-5
営業時間:8時45分-17時00分
定休日:土曜日、日曜日、祝日



どうやら人形町にもお店があるようです、営業時間や定休日が異なるようですので確認されたほうがよろしいかも知れませんねぇ………。