対等の楽園世界トークライブのレポ、6記事も書いちゃいました










{8C4D4579-0B9A-421E-B293-96E3F3276C16}



あの場ではひたすら楽しくて笑った記憶ばかりなんですが、メモを見て振り返りながらブログを書いていると、どんどんいろんな気付きが出てきました。

なので、ブログを書きながら、ひたすら明らめる作業でした。



自分を明らめるって本当に苦しいです。

直視すると、ものすごいドロドロした感情も、痛みも、苦しさも、惨めさも、虚しさも、味わうことになります。


でも、それを感じ切るところから、やっとスタートなんですよね。




今回は、勝ち負け世界と対等の世界の話でしたが、この話は本当にすごい発見だと思うし、めちゃくちゃ分かりやすいです。

いろんなことの辻褄が、これで全部合うんです。


そして私はやっぱり、勝ち負けのない対等な世界で生きたいと思いました

全員がこの世界で生きるようになって欲しいです


{1177CA04-45FC-445E-AEB3-0676EE79D0A9}

さきこさんとSAORIさん、本当に素敵だったな

私もあんなふうにキラキラ爽やかに輝いてる女性になりたい





これは一番最初にお話されていたことなんですが、大事なのは、いちいち庶民道徳を疑うということ

世間はそうであっても、私は本当にそう思っているのか?

人がどうであっても、自分がそれを取り入れるかどうかは自分で決められる。

ひとつひとつをちゃんと感じて、ちゃんと精査して、見極める。


お二人はこの作業をずっとずっとしてこられたんだろうなぁと思います。


庶民道徳に流されない。
他人に流されない。
ちゃんと自分を信じて、自分の感覚で選ぶ。

それを対等な世界でやっていく。 


私もこれからはそうやって生きて生きます
決めました




さきこさん、SAORIさん、スタッフの皆様、
今回のトークライブの開催、本当にありがとうございました





6記事も長すぎて読めないという方は、さきこさんのこちらの記事だけでも是非読んでみてください

勝ち負け世界のバケツの話が、分かりやすく書いてあります