2歳の娘はアトピーでして
この冬は乾燥することもあったけど
通常通り食事に気をつけながら過ごしていました。


私は娘の肌を見慣れすぎてるせいか?!
娘が乾燥肌というのをつい忘れてしまう滝汗


思い出すときが
保育園にお迎えに行った時!!


娘と同じクラスの子が
私にバイバーイとタッチしてくれるんですが
その子の手が
すごくねっちょりしてる!!
言い方悪い?!笑
すごくしっとりしてるんです!!


あぁー
あーこれが普通の子の手なのかー!
とこの時、娘がいかに乾燥してるか
思い知らされます笑い泣き



あと先日娘と友人宅へお呼ばれしたときに
手がカサカサしてるね!と言われ
一目見てわかるんやなぁと。
その時の手は荒れやすい娘の手がだいぶ
落ち着いてる時だったので↓

正直、写真のような娘の手に慣れてしまって
普通がよくわからない...アセアセ


そーいえば!
この見慣れる、慣れるが良くないというのを
皮膚科で言われたことがあります。


子供のアトピーに対して
大人のアトピーもそうだけど
これくらいならいいかーと思ってる人が多い!
少し湿疹出てても
このくらいの湿疹ならいいかーと
過ごしてる人は正直多くて...
でもそれでは治らない!


子供のアトピーを本気で直そうと思えば
治るよ!!
お母さん(わたしのこと)ならできるよ!



こんな良い先生に出会えて本当に嬉しいです(泣)
あとは親が頑張るのみ💪😤
諦めない!!




星娘が0歳の時、アレルギーがあるかも...
と不安でめっちゃくちゃ参考にした本です星


ねずみアメトピ掲載記事ねずみ