冬眠するつぼみ | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています



こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeコスモスです

今日もブログにお立ち寄りくださって
どうもありがとうございます❤️



まだまだ寒い
大寒の季節ではありますが

今週はその空気の中に
春を感じ始めました


そうなると
ちょっと後回しにしていた
ベランダガーデンの
お手入れ急がなくては‼️と
久しぶりに
ガッツリガーデニングしました😃


この寒いのに
ハイビスカスのつぼみ
ってこれだけ見ると
ちょっとトロピカルですが
実際のところ
このつぼみは
つぼみのまま冬眠してしまったようです

去年の春に
BS朝日の
「東京ベランダストーリー」に
出させていただいたときにも
冬眠したつぼみのこと
話してたなーと
懐かしく思い出してみたりして




寒い時季にしっかり根をはって

株を大きくしてきた
春のお花たち



冷たい空気のなか
しっかり根をはって
株を育てながら
春を待つ花たちを見てると
この冬こそ
大事な季節なんだなと感じます




メネシアも日に日に
花数を増やしてきて
少しずつ賑やかになってます


いつのまにか
あちこちの鉢で
蔓延ったツタバウンランが
可愛いお花咲かせてきましたよ
このツタバウンランも
野草で、摘んできたのを
さしておいたら
根付いてくれたものです❤️
花も葉っぱも可愛くて
その上丈夫なので
とってもお気に入り❤️


ミツバチが大好きな
ビバーナムも
つぼみをつけてきてます


蔓が随分伸びて増えてきたのは
ハゴロモジャスミン
今年はいっぱい咲きそうで楽しみです❤️


でも
こちらのつぼみは
咲かないので


ちょっと枝を剪定

切り出したつぼみは
一応
花瓶にさして置いてます
暖かいお部屋で
冬眠から目覚めることあるかしら⁉️


つぼみ取った分
ハイビスカスもゆっくり
休めることでしょう😉

去年の春にはコガネムシの幼虫に
根っこを壊滅的にやられてました
ゼラニウムですが
無事に再生してます❤️


ベランダガーデンの
お花たち見てると
確実に春が近づいてきてるんだなと
感じました😃
この春はどんな風景になるでしょうね

楽しみです❤️


一日の新月まで
身体のデトックスも効果的ですが
ベランダガーデンも
スッキリさせることができて
気分もデトックスできたような
スッキリした感じになりましたよ
まだあと少しスッキリさせたいので
明日のレッスン前にでも
頑張ろうかなと思ってます😃💕





みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺