Agoda(アゴダ)からの謎メールが届いたらどうすればいい?「予約の再確定が必要です」 | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

海外ホテル予約Agoda(アゴダ)からの謎メールが届いたらどうすれば?「予約の再確定が必要です」

 

こんにちは!
マレーシアに留学中のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

海外ホテル予約

マレーシアに来てから旅行する際は、バナナマンのCMでも有名なAgoda(アゴダ)でホテルを予約している。楽天とかでもいいけど、ホステルの予約はAgodaとかBooking.comとかの方が選択肢が多く、クーポンなどもよく発行されているからだ。


だが今回旅行の宿泊先を予約したところ、宿泊日が近くなってから、Agodaから「予約を確定してください」とのメールや通知が届くようになった。

 

 

    

メール件名:【要アクション】  ご予約の再確定が必要です!

ご宿泊の予定に変更がない場合は、下記ボタンから本ご予約を再確定してください。


しかも、メールに記載されている確定ボタンを押しても何も起きないし、何も出来ないでオタオタしていたらAgodaのアプリからも通知が届くようになった。

 


ホテル&Agodaに問い合わせてみた

ホテル宛に

 

    

Agodaから連絡が来てるけど、何があろうとちゃんと泊まりに行くからね

 

とメッセージを送った。

返事は、

 

    

ホテル側では確定してるけど、Agodaで勝手にキャンセルされちゃうと困るから、念のためAgodaにも確認してみて

 

という内容だった。

次にメッセージを送ってきているAgodaに問い合わせてみた
ホテルの方は私の予約を勝手にキャンセルするつもりがなさそうなので、今度はAgodaに同じ内容を送ってみた。

Agodaのチャット形式のヘルプセンター(人間につながる)にすぐにつながった。返事は次のような内容だった。

 

    

クレジットカードを登録せず、現地支払いになっている予約に対して送信されるメッセージですが、エラーが発生する状況になっています。そのため、全予約をAgoda側で確定するようにしており、お客様(私)側で新しいアクションを取る必要はありません。

 

メールの返事によれば、今回に関しては、私が何かをする必要はなさそう。でも、説明がないとちょっとわからないものだ。

 

Agodaで予約確定の通知が来たら?

 

    
今回問い合わせした内容によれば、もしAgoda利用中に予約を確定するように言われたら、理由と対応は次のとおりだ。

1.予約の際にカードが登録されていないから
2.予約はAgoda側で確定されているので、予約者側(自分)での新たな対応は不要


今後事情が変わるかもしれないので、その都度確認していただきたいが、仮に「予約確定しているのに、どういうこと?」という状況に陥ったとしても、私のように放置でOKの場合があるということだ。参考にしてもらえたら嬉しい。

 

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村