【海水魚】我が家の人工海水の作り方 | めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

リアルな40代の毎日&海水魚のいる生活。
結婚生活9年目の生活もおりまぜたゆるゆる日記です。
夫婦で海へ釣りに出かけてます。


結婚9年目ダイヤモンド

旦那ちゃん&めちょ&海水魚達の日常をつづります


ゆるゆるとお茶のおともにどうぞ乙女のトキメキ


おはようございま〜す照れ


お久しぶりの海水魚うお座うお座うお座
皆変わりなく過ごしております照れ



のんびり気持ちよさそうだねぇニコニコ

この上にいる水色のお魚さんが問題児だったデバスズメダイのでかたん。

反省部屋に行く前は黄色い子が入ってる穴を独り占め。
他の子も入ろうもんなら執拗に追い回して怒り狂って追い出してたジャイアン真顔
しかし、しばらく反省部屋に入ってもらってその間に縄張りリセットのおかげで今はこの通り平和照れ

右のお二人は元々でかたんが縄張りにしていた場所で日中のんびりまったり過ごしております照れ
ここの穴が一番人気ニヤニヤ

お互い追い出すこともせず、同居おっけーらしいニヤニヤ
世界平和おねがい
でかたんも見習ってくれよーえー

ジャイアンだったでかたんも別の一人部屋を見つけてくれたおかげで皆平和に過ごしています照れ


冷凍シュリンプだと前の方まで来てくれるハタタテハゼのはたおさんニヤニヤ
臆病なので、この時くらいしかシャッターチャンスなし笑い泣き

いつもは鏡越しのはたおさん

岩の裏でひっそり泳いでます笑い泣き

かと思えば私がリビングでテレビを見ていて、ふと水槽を見ると…
普段絶対いないセンターに出てきてこちらを
じぃーーー凝視

目が合うと岩かげにすっっっと隠れる笑い泣き

実は誰も見てない時に出てきてるのかもニヤニヤ



皆の海水作りに欠かせない人工海水まとめ買いにっこり

我が家はライブシーソルト愛用ニコニコ

バケツ1杯分の塩の量を1袋分一気にはかって小分けしとくのが我が家流ニヤニヤ

そしてパッキン付きのケースに保管ニヤニヤ



 あとはこんな感じのでっかいバケツいくつか用意して海水のもとを混ぜ混ぜ〜

こうしておけば水の量と塩の量が安定してるので、はかり間違えて塩分濃度がとんでもなく違ってる驚きってエラーを防げますにっこり

比重も水温も合わせて水換えしてあげないといけないんでね〜

皆さんデリケートなんでうお座うお座うお座


毎回重い大袋に手を突っ込んではかるのも大変だしね〜ネガティブ

こぼれたら海水はベタベタするし。


重労働なので旦那ちゃんがいつも頑張ってくれてますにっこり


 


 


 

うちは水槽に深さがあるのでLを愛用〜

 



カメラ目線いただいたので採用キラキラ
そろそろ岩も洗わなければ〜←皆は家壊されて迷惑笑い泣き

あとの5匹は自宅警備隊ニヤニヤ