【海水魚】やっぱりジャイアンだった | めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

リアルな40代の毎日&海水魚のいる生活。
結婚生活9年目の生活もおりまぜたゆるゆる日記です。
夫婦で海へ釣りに出かけてます。


結婚9年目ダイヤモンド

旦那ちゃん&めちょ&海水魚達の日常をつづります


ゆるゆるとお茶のおともにどうぞ乙女のトキメキ


おはようございま〜す照れ

まずはこちら…

反省部屋行きのデバスズメダイのでかたん

この子に追い回されたデバスズメが隅っこでギブアップしてたので、仕方なくこうなりました。

でかたんは自宅がなんと3つも無気力
大富豪なの?
ジャイアンなの?

皆が羨ましがる一等地だけでなく、その周辺の穴を全て私有化凝視
挙句の果てには二階も専有真顔

さらには自分が別の岩穴にいる時、別の魚が空いてる岩穴に入った瞬間追いかけて追い出す無気力

…いいじゃん、そこ、今使ってなかったじゃん真顔

このままでは水槽全部でかたんの私有地になってしまうネガティブ

前回の完全別室とは異なり、いつもの水槽の高さを活かして上の方に隔離水槽を取り付けてるので管理が楽ちん照れ
水質はいつもと変わらないし、温度も一緒。
狭いのはストレスでしょうが、水質のストレスは最低限に。


水槽を分けると温度管理や水質管理がかなり大変なので真顔
濾過槽がないので毎日水換えしないといけなくなるのでねチーン


深夜、こっそり横から覗くと

しっかり土管に入っておやすみしてましたにっこり

でかたんが不在となった水槽は平和そのもの。
困ったもんだショボーン

しかも前回同様、隔離されたらご飯口にしない真顔

ここから出してくれないと食べないよーうお座
痩せちゃうよーうお座
知らないよーうお座

と目で訴えてくるネガティブ

ついに一週間が経ったので解放することにしました。


やはり解放するとまたシャーシャー追い回すので再び隔離決定です無気力
今度はしばらく隔離できるように仕切りで隔離部屋を広めに作りました真顔

前に使ってたアクリルのセパレーターは穴が小さくて餌も通らないし、水もよどみがち。
なので新たにセパレーター購入しましたキラキラ

固定できる吸盤付きが便利キラキラ
穴がでかい分逆に小さいお魚さんには不向きですね。
うちのはでっかいので全然問題なしにっこり

水槽のサイズに合わせて切ることもできるし、連結することもできるスグレモノキラキラ

 

 

 

 


 

黒、白、クリアがあったので、クリアにしましたにっこり


セパレーターの網目も大きいので水通しがよくてとってもいい感じですにっこり


↓再び隔離されたでかたん

でかたん「全然よくないわ。はよ外して。」
と目で訴えてきます滝汗

しかしこの隔離部屋だとご飯も食べてくれるようになったのでしばらく隔離できそうにっこり

新しいお家はたこつぼですニヤニヤ
ここに完全に定住してくださいまし…

でかたんを隔離してからというもの…

おきゅー(黄色)は穴を追い出されなくなったのでのんびりゆったりくつろいでるし
はたお(白&赤)はご飯の時以外でも出てくるようになって、さらにはこんなに最前列にいることも…!!
何年ぶり!?
いつもはご飯の時だけ岩陰でコソコソしてるのに
このスリーショットは久しぶりニヤニヤ