日本人がスープをすすってしまう【本当の理由】 | パリ発40からの最終仕上げ!マナーコンサルタント【世界のどこでも大切にされる!マナー&コミュニケーション】

パリ発40からの最終仕上げ!マナーコンサルタント【世界のどこでも大切にされる!マナー&コミュニケーション】

【海外も語学も無縁】なお気楽OLから一転、【ロンドンパリNYでの14年間駐妻生活】の中で、【日本女性が今すぐ知るべき残念なふるまい】の数々を痛感。【世界のどこでも、誰からも、大切にされる】マナー&コミュニケーションレッスンをスタート。現在クアラルンプール在住。

ロンドン→パリ→ニューヨーク→
東京→クアラルンプール在住、

駐在妻歴15年目、
 
ティー&マナーコンサルタント

金澤優子です。

 

 

関連記事はこちらダウン
宝石赤今さら聞けない【洋食のライス】本当のいただき方、意外な正解。

 

 

  


私たちに身近な
洋食のマナーといえば、

 

『スープは、音を立てて
 飲んではいけない』



こんな風に言われたことは、
ありませんか?

 

しかしながら、
実際には、

音を立てず、スープを完璧に

いただくことのできる日本人は、

かなり少ないのが実情ですガーン

 

 

 

もう20年近くも昔、

フランスに住み始めたばかりで、

マナーなんてサッパリ分からなかった頃、

 

夫、両親と共に、

格式のあるフレンチレストラン

に行きました。

 

そのとき、

スープが出てきました。

 

『音がしないように飲まなくちゃね』

なんて、

ヒソヒソ話しながら、

気をつけていたはずなのに、

気がつくと、

全員が、

ちょっとずつ音を立てている

ことに気がつきましたびっくり

 

 

皆、かなり注意しているつもりなのに、

それでも音がするのです。

もちろん、私もです。

 

 

私も含め、日本人は、

そば、うどん、味噌汁など、

『汁物をすする文化』

の中で育っているため、

スープもすすってしまう。

 

 

これが原因です。



 

(レッスンで使用している、オススメのスープ皿はこちらダウン

 

 

 

 

 

 

しかし、

世界基準のマナーを考えた場合、

 

口から出る音など

生理現象のマナー

 

というのは、

もっともデリケートで、

 

知らないだけで、

相手から不快に思われてしまう、

 

重大問題なのですプンプン

 

 

 

 

 

日本人の多くがやってしまう

テーブルマナーの5大 NG!は、

こちらのマナーブックで解説しています。

 

ダウンダウンダウン

 

第一印象でトクする女性?ソンする女性?
5つの質問でわかる
NGマナー診断テスト

無料プレゼント中です♡
https://resast.jp/inquiry/43870

 

 

 

日本人がスープをすすってしまう
本当の理由は、
スープ = 汁物 = 飲み物
という意識があるからです。


 

わたしたち日本人は、
お味噌汁とスープは、
どちらも同じように 
汁物(飲み物)

だと思っている傾向があります。

 

 

 

しかし、

古来より日本食において、

お味噌汁は、汁物であり、

飲み物として機能していますが、

 

 

 

スープは、必ずしも

飲み物ではありません。

特に、

コース料理においては、

飲み物ではなく、

食べ物の1つです。

 

 

 

その証拠が、

英語表現です。

 

 

 

わたしたち日本人は、

日本語で、

「スープを飲む」と言いますが、

 

英語圏では、

スープを飲むときは、

 「eat soup」

と表現することの方が

多いです。
 

(drink soupとも言う場合もあります)

 

 

 

簡単に解説すると、

まず、大前提として、
 

食器に口をつけて液体を飲む
 

そういう時のみ、

drink 

を使うのです。

 

 

 

 

西洋の食事マナーでは、

グラスやカップを除き、

食器を手で触ったり、

持ち上げたり、

口をつけることは、

どれもNG!です。

   

 

しかし!

 

日本の食事マナーでは、

一部の食器、

たとえば、

お味噌汁の入ったお椀は、

きちんと手に取り、

持ち上げて、

直接口をつけていただく。

 

 

 

 

全く真逆のマナーなのです!

 

 

 

なので、

スープボウルなどで

スープをいただく場合は、

スプーンを使っていただくので、

お味噌汁のように、

スープボウルを持ち上げて

直接口をつけていただくことはNGです。

 

 

 

 

スプーンを使っている時点で、

drink soupではなく、

eat soupとなります。

 

 

 

 

(とても使いやすい、わが家の

 スープスプーンはこちらアップ

 

 

 

 

スープは、あくまでも、

スプーンを使って

口に運ぶ。

 

シチューやカレーをいただくときのように

スプーンに入った対象物を

口に入れるだけ。

 

飲み物ではないので、すすらず、

口に入ったものを飲み込むだけです。

 

 

 

 

これを意識するだけで、

すすらなくなり、

音を立てることが

激減します。

 

 

 

 

ぜひやってみてくださいねウインク

 

 

 


満席となりました!
↓↓↓

 

 日本人が苦手とする

スープにまつわる5つのNG! 

ミニ・マナーレッスンつき

スープマスター!レッスン 

 

3/16

https://resast.jp/events/417275
1/20

https://resast.jp/events/418801

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

①子供からシニアまで
『おかわり!』が絶えない 
ポタージュスープ・レッスン


バター、牛乳、豆乳、生クリーム、不使用!
特別な調味料は一切なし!

5つの野菜が摂れちゃう!

☑️野菜をたくさん摂りたい、摂らせたい!

☑️ポタージュスープはめんどくさい・・・

☑️ポタージュスープはカロリーが心配・・・

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

②主食になる、スーパーフード・スープ
 
☑️お昼ご飯作りにうんざりしているママ

☑️ヘルシーな夜食になる!

☑️一人ぶんのごはんを作るのがめんどくさい。
 でも、きちんとしたものが食べたい。
☑️野菜をチマチマ切るのは、好きじゃない。
 

スープのマナーレッスン


 

【日時】

3月16日 (月)10:00-11:30

3月20日 (祝)10:00-11:30

 

 

【参加費】

♡お試し価格♡

¥3900(一般・メルマガ会員)

¥2900(マナーコース受講生、卒業生)

 

レシピ2つ つき!

 

【場所】

ZOOMにて行います

 

 

【ご用意いただくもの】

近所のスーパーか、Amazonで買えるものをご案内します。

 

かならず

バーミックス

(スティックタイプのミキサー、ハンドブレンダー)

またはスタンドミキサー

をご用意ください。

 

ほか、20-25cm程度の鍋、一般・調理道具が必要です。

 

 



 

ラブラブ読むだけで
世界基準のマナーとコミュニケーションラブラブ

身につく

無料メールレッスンは、

こちらからラブラブ

https://resast.jp/inquiry/43870

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

フォローしてね…