ごはんのエレガントな食べ方、意外な正解 | パリ発40からの最終仕上げ!マナーコンサルタント【世界のどこでも大切にされる!マナー&コミュニケーション】

パリ発40からの最終仕上げ!マナーコンサルタント【世界のどこでも大切にされる!マナー&コミュニケーション】

【海外も語学も無縁】なお気楽OLから一転、【ロンドンパリNYでの14年間駐妻生活】の中で、【日本女性が今すぐ知るべき残念なふるまい】の数々を痛感。【世界のどこでも、誰からも、大切にされる】マナー&コミュニケーションレッスンをスタート。現在クアラルンプール在住。

こんにちは!
海外駐在妻15年生、
マレーシア・クアラルンプール在住、
ティー&マナーコンサルタント

金澤優子です。



日本のレストランでは、
『洋食』を頼んだときに、

『パンかライス、
 どちらになさいますか?』

 

こんな風に
聞かれることがありますよね?

 

 

今日は、

洋食屋さんで出てくる
ライスの正しいいただき方・マナー

について解説してまいります音譜
 

 

 

マナーの情報って、

「世間では、そう言われているけれど、
 なんかしっくりこないなあ・・・」


と思うことが、
ありませんか?

 
 

もし、あなたが、
違和感を感じていらっしゃったとしたら・・・


どうか、その感覚を
大事にしてください
ウインク





受講生さんから、
このように聞かれることが
あります。
 

 

「昔、ライスを食べるときは、

 右手にナイフをもち、ご飯をすくって、

 左手に持ったフォークの背に
 つぶして乗せる・・・

 って習ったんですけど、

 これ、本当ですか?」

 


 

さあ、
あなたは、
どのように、思われますか?

 

 

 

こういう場合は、

『絶対にやってはいけない事(NG)』

 

から考えてゆきます!
 

 

この場合は、
 

  ↓ ↓ ↓
 

▶︎ナイフは、絶対右手

▶︎フォークは、絶対左手

 

 

これは、

「お箸を、握って持ってはいけません。」

と言うくらい

ゆるぎなく決まっている、
絶対にやってはいけないこと、

NG 


なのです。


 

 

「そんなの当たり前じゃない!」プンプン

と、怒られるかもしれませんが、

ところがどっこい!びっくり

 


 

食事の途中で、
カトラリーを

左右に持ち替えている方は
とても多いです!
 


 

特に、

右手に持ったナイフでお肉を切ったら、
ナイフをお皿に置いて、

フォークを右手に持ちかえる
というしぐさ。

 

 


日本人は、
右手でしかものを食べてこなかったので、

左手でものを食べる
というのが、

気持ち悪いですよねショボーン

 

(利き手が、逆の方は、
 置き換えてくださいね)



でも、
大の大人がやると、
幼く見えます。




次に、

動作の数は、
なるべく少なく、

という鉄則があります。

 

 

 

基本、

フォークは、
終始、伏せた向きでもつ。

 

それを
上に向けたり、下に向けたり、
途中でクルクル変えない。


 

 

 

なので、
右手に持ったナイフで、

左手に持ったフォークの背に
ご飯をのせる

 

というのが、

正解となりますウインク

 

 

 

 

そして、

『米粒は、つぶすか?つぶさないか?』

ですが、

 

つぶさなくても乗るなら、

つぶさなくてもOKニコニコ

 

つぶさないとこぼれそうなら、

少しつぶすように押し付けてのせるウインク


 

 <画像・・・これ、人間ドッグの後、
 病院のレストランで出てきたものなんです!笑

 この写真を撮りたいがために、
 わざわざライスを注文しましたあせる

  

 

 

ただし!
 
これ、あくまでも、

表面的な正解にすぎません!

 

 

 

 

なぜなら、

 

国際礼法の発祥
となっているイギリスでは、

 

ご飯は、
絶対出てこないから

爆  笑
 

 

 

わたし個人の意見としては、

『あまりつぶす必要はない』

と思っております。

 

なぜなら、

日本産のご飯は、粘り気があり、

つぶさなくても、
問題なく、フォークの背中にのるからです。

 

 


『ライスを潰して食べる』
マナーにしっくりこない、

という方、


つまり、
結論としては、

 

この質問自体が、
悩むようなことじゃない



のです。




洋食のライスの
本当のいただき方は、


ここは日本だし、
カジュアルな洋食屋さんだったら、

『どうぞご自由に!』

ということです。

 
 
 
お箸で食べたってOK!
 
実際に、
お箸も用意してくださっています。

だって日本だものウインク
 
 
 

 

 


(スクールで使用している

 カジュアルで可愛いカトラリーはこちら!
 なんと12色展開しています!)


 

 
こんな風に、
悩む必要がないところまで
悩んでしまうのが
マナーの難しいところ。
 
 
 
そんな時はまず、
NG!なテーブルマナー
さえ知ってしまえば、
お悩みが激減しますよウインク

 

 


 

 

大人女性が避けたいNGマナー汗

素敵ラブラブと思われるコミュニケーション音譜

は、

こちらでお伝えしていますラブラブ

 

 

 

日本女性のためのマナー&コミュニケーション

ラブレター 6日間☆無料メールレッスン ラブレター

https://peraichi.com/landing_pages/view/6manners

 

 

登録された方には、

第一印象でトクする女性?ソンする女性?
5つの質問でわかる
NGマナー診断テスト

を無料プレゼント中プレゼント

https://peraichi.com/landing_pages/view/6manners


 

 

楽しく食べるための第一段階は、

NGマナーを知ること!
 

 

 


マナーレッスンでは、

一つ一つ暗記するのではなく、

 

『どうしてそうなるか?』

と言う理由を必ずセットにして、

お伝えしています。

 

 

そうでないと、

歴史や地理のように

<暗記>
に頼ることになってしまうからです。

 

 

暗記って面白くないし、

そのうち、

忘れてしまいますよね。

 

 

マナーブックでは、

子供でもわかる理由、理屈まで、

しっかり解説しています。

 

 

 

また書きますねラブラブ

 

 


最後までお読みいただき
ありがとうございました!



フォローしてね…